プロが教えるわが家の防犯対策術!

治療を始めて9ヶ月になりました。
最近ゴムかけが始まったのですが、なんとも話しづらいです。4月から教員をするのですが、この先の治療でまだ話しづらくなるものが増えるのでは・・・とかなり不安を持っております。

見た目も今は上3番から下6番にかけてのゴムかけなのでまだいいのですが、上顎前突のためいずれ前歯にかける日がくるのでは?とこれまた不安です。

ゴムかけは歯の動き具合を見て判断するのでしょうけど、始めからある程度は予定されているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

矯正にゴムかけは必要なものかと思います。

全体的に動かす場合は特に。あの弱い微妙な力でこれまた微妙な調整をしていくというか。確かにゴムかけたまま話すと実はゴムの力って結構あるなという風に感じたりしますし、かけ方も色々出てくるし。でも、装置に慣れているくらいですから、ゴムはもっと早くなれると思いますよ。ちなみに、私は、16歳から4年、現在38歳で今回も4年の予定で2度目の矯正中ですが、前歯、1番にはゴムかけしたことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人間の慣れってすごいですね。でも口内炎だけは慣れませんが・・・。前歯につかないことを祈ってがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 23:29

私も今矯正中です。


1年半経過しましたが、前歯にゴムをかけたことはありません。
前歯のところにはフックもないですし、前歯にゴムかけることはないと思います。
確かにゴムをかけていると話にくいですが、慣れかもしれません。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はゴムするときにフックを付けられましたが・・・前歯につきませんように。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 23:30

前やってましたが


前歯にはつけませんでしたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!