【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ライブDioZX乗りのnANa0 です。
最近、家の近所でも時々、バイクの盗難などがあるので、自分のバイクも防犯対策の強化をしようと思い、ワイヤーロックかU字ロックを購入しようと思うのですが、どれが良いのでしょか?有名なとこれではゴジラロックなどと思うのですが・・・。回答お願いします。

A 回答 (4件)

ロック類での車両の盗難の確率は軽減されても

ライブDioZXの様な車種は部品の盗難の可能性も高いですよね、、
部品の盗難にはアラームが有功ですよ
    • 0

ゴジラロック、U字ロック、両方購入されることをお勧めします。

あと、未だお持ちで無いなら絶対にバイクカバーも。

ご自分のバイクを大事に思うなら、防犯対策は複数行うのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイクカバーもゴジラロック、U字ロックを購入する際に検討してみます。

うーん、原付ですよね

別にU字ロックでも十分いいでしょう
ただし!
前輪ではなく後輪に付けるといいかと
それにプラスで普通のハンドルロックでいいですね

とにかくいかにロックした状態でも
持ちにくく移動しにくくと考えればいいです。

盗む方もロックが甘かったり
移動しやすい物しか狙わないので
工夫してあるロックはあまり
盗もうとはしません。

#1さんのような250ccぐらいを
買ったら本格的なロックを考えれば
いいだけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ロックする際もいろいろ工夫してみます。

経験上だとゴジラロックを移動できないものに通すと良いかと。

私もバイクを2台やられました。
1台はスクーターでワイヤーロック切断、キーシャッター付きのため、フロントのカバーを割られて直結。
2台目は250のNSRで、U字ロックを付けたまま持っていかれてました。軽トラを使用したもよう。
両方ともなんとか帰ってきましたが、スクーターはもうホントにボロボロでしたよ。

そこでゴジラロックを自宅の柵を通してロックしていますが、まだ被害にはあっていません。

動かない対象にくくりつけるようにしておくと、それごとはもって行けない+時間がかかりそうだと判断したら避けるみたいです。

ひとつ注意が。ゴジラロックは切断が容易でないため、カギを失くすと大変なことになります。
2個あるカギのうち1個はバイクのキーと一緒、もう1個はキチンと保管しておくことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ゴジラロックはよさそうですね。
それにしてもキーシャッター付きのならそれなりに安全かと思いましたが、そうでもないみたいですね・・・。