チーム医療ってなんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうもやりとりをお伺いすると、学生さんですか?そうでなかったらごめんなさい。

学生さんと仮定してお話しをさせてください。

まず、薬剤師になるために学校へいらしてください。薬学系の大学は検索エンジンなどで見つかります。薬剤師の資格を無事とられたら、就職の際にご希望の「チーム医療の一翼を担える病院」が人材募集をしているか探してみてください。

町の薬屋さんも、地域の医療を支える立派な薬剤師さんですが、「チーム医療で頑張ってるんだ!」と実感されるならば、やはり入院施設のある病院がお奨めです。
専門の療養所という手もあります。いずれにしても薬剤師の免許をお持ちであれば、あなたのご希望の医療機関を選ぶことはそんなに難しくないはずです。
    • good
    • 0

>では、病院で実際今も行われているのですね?チーム医療の一員としての薬剤師になるには、どうすればいいのでしょう?やはり、病院に就職ですか?



今現在、すべての病院がその体制にあるとはいえないと思います。

参加するには、その体制にある病院を探して、就職する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

チーム医療とは、今までのように医師だけが自分の考えで、患者の治療に当たるのではなく、医師・臨床検査・看護婦あ・薬剤師など関連する職種が、まとまって、それぞれの領分でそれぞれの責任を果たすことで、患者に最適な治療を施すことです。


お互いの独自性を認めたうえで、協力し合って、事故・過誤を防ぐ目的もあります。

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/racenter/Team.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、病院で実際今も行われているのですね?チーム医療の一員としての薬剤師になるには、どうすればいいのでしょう?やはり、病院に就職ですか?

お礼日時:2002/01/17 17:27

医師1人だけが、医療にあたるのではなく、いろんな科の複数の医師、さらには看護婦、理学療法士や作業療法士、放射線技師、薬剤師、栄養士、ケースワーカーなどが、みんな一丸となってする医療のことです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反にな

歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず良くある間違いですが、歯科衛生士(国家資格所持)と
歯科助手(無資格)の区別はついていますか?

ついているとして
歯科衛生士は簡単に言えば歯科における看護師みたいな位置づけで
歯科医師の指示があれば歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等
ができますので問題なし。
 歯科助手は、無資格ですので歯科医院では、通常は受付などの一般的な雑務を行う。
私の行きつけの歯科医院では、歯石除去を歯科衛生士が行っている。

「歯科助手」がやると当然法律違反です。

Q【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。 医療費控除って何ですか? 医療費控除を適用さ

【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。

医療費控除って何ですか?

医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?

Aベストアンサー

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費控除の「セフルメディケーション税制」がはじまります。市販薬の購入費に限定した医療費控除です。 いままでは医療費の合計が年間「10万円」、または「所得の5%」(所得が2百万円未満の場合)という足切りラインがあり、その額を超えないと使えませんでした。
※たとえば所得が100万円の方であれば、医療費が5万円を超えなければ医療費控除を適用できません。
これに対しセルフメディケーション税制では、足切りラインが年間「1万2千円」と低めに設定されていますので、対象医薬品(パッケージに「セルフメディケーション 税 控除対象」というマーク(共通識別マークがあったり店頭で対象かどうか確かめてOKとなったもの)のレシートを取っておけばいいのです。
ただし、この税制では
(1)インフルエンザなどの予防接種、
(2)定期健康診断、
(3)特定健康診査(メタボ健診)、
(4)人間ドッグやがん検診(市町村・健保組合等が実施)
などのうち、いずれか一つを受けていることが大前提の条件です。つまりレシート+これらどれかの領収書を合わせて提出することで所得税の控除対象となります。

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費...続きを読む

Q歯科の法律

今日歯科助手の正社員の面接に行ってきました。
私は以前歯科医院につとめていましたが
助手が衛生士の仕事(スケーリング)などしていたので辞めてしまいました。

それで今日面接でその事を話したら
うちの歯科医院は歯科衛生士さんの仕事もやってもらっていて
歯科衛生士と仕事は大体かぶってます。みたいな事を言われ、
最近、助手が歯科衛生士の仕事をしてもいいと法律が変わったんですよ。といわれましたが
本当に変わったのですか?私はそんな事ないと思うのですが…。

カテ違いでしたらすみません。

Aベストアンサー

歯科の業務に関連する法律は、歯科医師法、歯科衛生士法です。一方、歯科助手を規定している法律はありません。昔から、歯科助手資格を授与する専門学校がありますが、あくまでも民間資格です。

歯科助手が歯科衛生士業務を行なってよい、という法律改正はあっておりませんし、この数年間、上記の法律改正もあってません。あなたの言うとおりです。
資格がなくてもできる仕事内容もあり、そういう意味で、「かぶっている」と表現されたのかも知れません。具体的にどこまでさせているのか、あるいは、半日でも見学させてもらえればよろしいかと思います。

一切法律に触れるようなことはしたくない、と言っていると、就職先が限定されてしまうというのは、悲しい現実です。が、やはり一線は引かなければいけないと考えます。

参考URL:http://www.ikung.com/sika/sigoto.htm

Q【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか? レーシックは高額医療

【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか?


レーシックは高額医療費制度の適用外で自由診療だから保険適用出来なかったので全額支払いしたのに高額医療費制度は適用されるっておかしくないですか?

3割負担でない全額診療なのに高額医療費制度は適用される?

本当ですか?

保険適用じゃないのに高額医療費制度は適用されるって矛盾してませんか?

レーシック手術も3割負担で出来るようになったんですか?

どういうことですか?

Aベストアンサー

ウソでしょ?
医療費控除の対象にはなるけど。

私は15年くらい前でしたけど、某生命保険で手術給付金が出ました。
今でも条件付きで出る保険もあるようです。

Q歯科と医科

歯科医師と医師の法律上の住み分けは
どうなのでしょうか?
医科大学では歯科口腔外科も勉強し、中には
卒業試験のあるだいがくもありますよね?
また、医学部附属病院にの歯科口腔外科には
歯科出身の先生も医科出身の先生もおられると思います。
 法律上は医師は歯科医の仕事をしてはいけないことになっているのでしょうか?
もちろん技術的に無理だと思いますがあえてお聞きします。

6年生になってもいまだにわかりません。

Aベストアンサー

歯科・口腔外科と医科、特に耳鼻科・形成外科の境界は入り交じっている感が有りますね。
口腔外科で蓄膿症の手術をしたりしています。
医科が口の中で出来ないことは、歯の治療、補綴つまり、虫歯を削って埋めるやつです。
後は、抜歯だろうが、移植だろうが、矯正だろうが、義歯だろうが医科で出来るはずです。
抜歯以外は通常はやらないでしょうが。

Q医療用かつらと普通のかつらの違いってなんですか?

表題の通りの質問です。材質や何かの違いですか?
既製品とオーダー品の違いなのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療用かつらとは、『投薬による脱毛、放射線治療、円形・アレルギー性脱毛、ケガ・事故、手術による剃髪』といった脱毛に対して、患者さんの精神的や苦痛を軽減する目的のためのものだそうです。
これから考えると、通常のかつらとは、老化現象としての脱毛や、美容を対象とした用途のものを指すようです。
ただし、海外では『義髪』という形で医療用のかつらがあり、それに対する補助制度も整っているみたいですが、日本では、かつらは、いずれの用途であっても、医療費控除の対象外となるようです。
白血病と闘病ののち他界された女優の夏目雅子さんのご遺族の方が『夏目雅子ひまわり基金』という活動を続けています。
これは、がん等の治療の副作用で脱毛した患者さんに、かつらを無償で貸し出し、社会復帰を助けるというものです。これは、上記のように、医療用かつらであっても医療控除対象外となる、患者さんの経済的負担軽減をはかり、治療や闘病の間接的援助を目的としたものでしょう。

『夏目雅子ひまわり基金』
http://www.himawari-kikin.com/
<その他の参考Webサイト>
http://www.donorsnet.net/tankentai/02.html
http://www.hexa-pro.co.jp/index.html

医療用かつらとは、『投薬による脱毛、放射線治療、円形・アレルギー性脱毛、ケガ・事故、手術による剃髪』といった脱毛に対して、患者さんの精神的や苦痛を軽減する目的のためのものだそうです。
これから考えると、通常のかつらとは、老化現象としての脱毛や、美容を対象とした用途のものを指すようです。
ただし、海外では『義髪』という形で医療用のかつらがあり、それに対する補助制度も整っているみたいですが、日本では、かつらは、いずれの用途であっても、医療費控除の対象外となるようです。
白血病...続きを読む

Q歯科衛生士なら問題無い?

歯石を取ろうと歯科医院に行ったら、
歯科助手(それとも歯科衛生士?)が担当しました。
白衣では無いピンクの制服を着てたので、
たぶん医師ではないと思うのですが、
歯科助手ではなく歯科衛生士なら、
こういう医療行為(歯石取り)をやっても、
技術的にも法律的にも問題が無いのですか?
皆さんが通った事のある歯科医院はどうですか?

Aベストアンサー

その方が歯科衛生士であれば、問題ありません。
ただし麻酔をして、かなり深い部分の歯石まで除去するのであれば、疑問符がつきますが、通常の歯石除去では現行法律では可能です。
もちろん歯科衛生士の学校ではこの歯石除去に関しては多くの時間を費やして教育しています。
ですから極端な話、下手な歯科医師よりも歯科衛生士の方が歯石除去に関しては上手であることもあります。
その方が歯科助手であれば、違法行為です。
本来歯科助手は法律的には患者に接する行為はできません。
つまり歯石除去、印象採得(歯の型をとる)、仮封(治療中の仮のふた)除去等の行為はできません。

現在医療機関では多くの場合、「名札」をつけています。
そこには名前だけでなく職種も記載するのが一般的ですので、この名札で判断可能です。
ただ、名札をつけていな歯科医院も多くありますが。

Q比較的コミュ能力が低くても出来る医療職ってなんですか?

比較的コミュ能力が低くても出来る医療職ってなんですか?

当方、フリーターとニートを繰り返してます。
このままじゃいかんと思い、医療系の専門学校に行きたいのです。
色々調べたのですが、
理学療法士、診療放射線技師、臨床工学士、介護福祉士などが気になってます。
この中で、コミュ能力はそんなレベルの高さまで要求されないのは何ですか?
同じ資格でも、働く場所や業務内容によって変わってくるので1例でもいいので
教えていただきたい。逆に高いコミュ能力が要求されるのはどれかもあれば教えていただきたい。

Aベストアンサー

残念ながら上記4つには、コミュ能力が要求されない職種はありません。
医療職はサービス業ですから、コミュ能力がいらない職種は皆無なのです。

あえてどれかと言うなら、診療放射線技師でしょうか・・・放射線技師さんゴメンナサイ。
それでも、コミュ能力がないと職域に限界があります。

どの職種も、患者様の笑顔のために日々努力を要する厳しい仕事です。
ご自身の弱点を克服する気持ちがなければ、やりがいのある仕事にはならないですヨ。

Q医師と歯科医師の違い

法律的に医師に出来て、歯科医師が出ない医療行為はどのような事があるのでしょうか
歯科医師も手術を行うため、全身管理などが必要になってくると思うのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

歯科医師は口腔内以外の手術はできません。縫合、抜糸はOKです。
あと採血など看護師さんができる程度の処置は可能です。全身麻酔などは麻酔科の研修が必要だったと思います。
医師は逆に歯の詰め物とか補綴(ほてつ)はできません。
そのほかの医療行為は全て可能です。

Q医療事務の資格の中でもっともとりやすく難易度の低いものってなんですか?

医療事務の資格を取りたいと思ってるんですが1年とか2年とか長く掛かるものじゃなくて数ヶ月で獲得できるとりやすく簡単な資格ってなにがありますか?医療事務3級というものでしょうか。お願いです、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。


簡単、難しいは個人差があると思いますので、二つの資格の客観的なデータを書きます。


①医療事務管理士技能認定試験

・試験は年6回
・合格率 医科は約45%


②診療報酬請求事務能力認定試験

・試験は年2回
・合格率 医科は30%前後

試験はどちらもレセプトの作成の実技の問題と、保険制度等のペーパーテストです。


ちなみに私は①の資格を半年で取りました。

結構勉強しましたよ。

職場に①、②両方持っている同僚がいますが、②の試験の時は、人生で一番勉強したと言っていました(笑)


当方携帯からの書き込みなので、詳細URLを貼れなくてすみません。

パソコンで検索すれば、もっと詳しく詳細がわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報