電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「印鑑登録のやりかた」の質問があったので、下のURLで答えました。でも質問者の方は、ちゃんと見てくれなかったみたいです。「自治体が違うと、印鑑登録条例も違うから、ちゃんとその係に、事前に電話ででも聞いて下さい」って、書きました。でも当のご本人、全然私の回答見ていなかったのか、あろうことかおそらく「住民登録している区」とは、「違う区」にいって、印鑑登録できずに。結局「良くある行政批判をして」質問を締め切ってしまいました。あれほど「印鑑登録はよくトラブルになる」って、釘をさしたのに・・・・。正直「良回答」返上してもいいから、質問者の方に「あれほど細かくいったでしょ!!」って、文句のひとつもいいたくなります。何か「質問者」の方に、文句をいう方法はないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1998331
のなかのNo.2・No.4・No.6がわたしです。

A 回答 (2件)

私は父の死亡時に印鑑登録を行いました。

住民登録していない区に行ったら印鑑登録できないのは当然だと思います。
海外に行ってビザを発行してもらうのに日本大使館ではなくアメリカ大使館に行くようなものだと思いますし。

質問者さんに文句を言いたいのはわかりますが、このような形で仕返し(言い方が悪いですが…)をして気が済みますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。削除は覚悟のうえです。「粘着」と呼ばれるのも、いたしかたないです。ただ元自治体の職員としては、「自分のミス」を「行政側の怠慢」に摩り替える、質問者の方の論理が、非常に腹立たしいのです。自分自身、「印鑑登録事務」で何度も、そんな人に「罵倒」ひどいときは「暴力」を受けたこともあるのです。愚痴を聞いていただいて、ありがとうございます。

えーと・・・

過去の質問を読んだのですが。
私も印鑑登録はしたことありますけど、そう難しいことでもないですよね。
自分の住んでるとこの市役所に行けばいいわけですよね。
この「区が違うからだめ」というのは住んでる区ではないとこに行ったら断られたって意味ですよね?
普通に考えて手続きにいくのには自分の住んでる地域の市役所にいくものだとわかると思うんですけど・・・
この質問者のかたはかなりのうっかりさんだと思って忘れたほうがいいですよー。
一生懸命回答したのにという気持ちもわかりますが、できなかったとしても自分には関係のないことですから、文句言うこともないんじゃないですかね。

しかしこの質問削除されないんですかね?
個人の質問だしちゃってますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「しかしこの質問削除されないんですかね?個人の質問だしちゃってますが・・・」ご心配有難うございます。下の方のお礼に書いたように、「職員が一生懸命説明するけれど、自分が理解できずに、すぐ「行政怠慢」のせいにする、質問者の方のような方」が、あまりにも多いので、あえて警鐘の意味で書いたのです。
削除はとうに覚悟の上です。