アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年から社会人になる学生です。

四月から働く会社は、出版取次会社という、出版業界の専門商社なのですが、ノートPCの購入について迷ってます。
今自宅には、デスクトップPCのみです。

やはり社会人はノートPCは必須だと思いますか?自分と似たような会社に就職している方の意見も、是非窺いたいです。

ノートPCが必須、または持っておいた方が良いなら、Winにすべきでしょうか?僕はMacが欲しいのですが、Macでは仕事に支障が出るでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

購入は、会社に入ってから考えた方がいいですよ。

通常、会社で使用するパソコンは会社から支給されます。

最近は、情報漏洩防止の観点から従業員個人所有のパソコンを仕事に使用させない企業が増えています。
ですので、せっかく会社に合わせてパソコンを購入しても、利用できないかもしれません。

個人で購入するのは、あまり会社の事情にとらわれずに選択するのが賢明だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
会社の方に尋ねてみるのが一番早いですね。
どうもありがとうございます。

会社で用意してくれる場合も有ります

ほとんどの場合、WinですMacでもOfficeソフトは互換性がありますが、その他の部分で色々と面倒です
例えば、社のオリジナルソフトがあったりして、Win専用だとアウトです
他に、プリンタードライバやネットワーク関連などなど不安が尽きません・・・
実際に勤め始めてから考えられた方が良いのではないでしょうか?
社の先輩の意見を聞くとかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

クリエイティブ系以外の仕事でMACを使うのは、リスクがありそうですね。
ありがとうございます。

こんばんは。

新人のフレッシュマン(ウーマン)、前途洋洋ですね。私なんざぁ、もう30年ほど前になってしまています。

★ノートPC&モバイルについては、焦って準備しておかねばならない、という類の次元ではありません。会社で支給というケースも多く、一概には言えないですが、営業か事務かによっても違ってきますね。
★仮にあなたが準備万端。B5判のを買ったとします。会社の「誤用達」の企業があって(大抵あるものですが)、非常に廉価で「まとめ買いorリース」をしているから、更にメーカーが違っていたのでは目も当てられないですね。
★Macご希望の由。私が知る限り「ポスター・設計図・デザイン」の類は、圧倒的jにMacです。Winと違って格段に使いやすいからです。しかし、一般の「業務処理」となると話しは別です。MSOを使用しているシェアが絶対的に多く、Macは(その意味では)「第二位」、しかもマイクロソフトに大きく差を開かれての第二位だといえます。

●ご自分でノートPCを購入するのは早計です。
●デザイン関係のお仕事でなければ、Winの方がビジネスがやりやすいですね。
以上、経験論でした。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
参考になりました!!