頻繁に口内に血豆ができて困っています。カツの衣のようなとがった物や、ポテトチップスの角なんかが強めに当たるとすぐに内出血して大きな血豆になります。元々、口内にすぐ傷ができるたちだったのですが、こんなに内出血が頻発するようになったのはここ1年くらいのことです。何か体調の変化を表しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門用語で言えば、「血腫」。


いわゆる、口腔内に出来る血豆です。
特に治療方というのはなかったと思います。
ただ、実際にどのような常態かは診てみないと分かりませんが
気になるようでしたら、口腔外科で受診してみてください。
たまに間違えて皮膚科や耳鼻咽喉科を受診される方が
いらっしゃいますが、口腔外科が専門分野です。
一般の歯科医院へ行くよりもは、口外へ行かれた方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血腫というのですね、初めて知りました。血腫でネットを探すと結構出てきますね。口腔外科という科があることも初めて知りました。
色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 02:20

#1さん


これは口内炎でもアフタでもありません。
単純に粘膜の内側に血の袋ができるんです。
    • good
    • 1

回答ではありませんが、私も同じ事がよくあります。


上顎の奥のほうの柔らかいところです。
かっぱえびせんを食べた時とか、ザラザラが原因なのか、血豆ができます。
圧して潰すか、爪楊枝で刺してから血を抜きますけど。
同じような症状の人っているんですね。
私だけかと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒ですね。私の場合は頬の内側と舌の上側または下側がよくできます。特に舌にできるととても痛くて・・・。

お礼日時:2006/03/04 02:17

こんばんは。



口内炎のことを書かれているのかと思います。
私も、よくできます。

YAHOOなどの検索エンジンで、「口内炎」としていて検索してみてください。役にたつ情報がありますよ。

とりあえず、以下のサイトに概要の説明がありましたので、参考にしてください。
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2. …

もし、気になるのでしたら早めに医者へいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンク先を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/04 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。
早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか?
それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。
皮は自然に取れるまで放っておきます。

Q口内炎が頻繁に出来て困っております。

うちの母のことなのですが、口内炎がホント頻繁にできます。
治ったかと思うとまた、すぐに出来ます。
時には複数できることもあるようです。。
舌癌などを心配していますが、大丈夫でしょうか?
年齢は50代後半です。
心配なので、原因や防止策などがありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

 一般に口腔内(口の中)の粘膜(舌、歯肉、唇や頬の内側など)に生じる炎症性疾患です。

 口内炎の原因として、下記のものがあります。
1.抵抗力の低下
 栄養や睡眠不足または病気や過労などで体力が衰えていると抵抗力が下がり口内炎になることがあります。
 安静(睡眠)、栄養(特にビタミンB2やカロリーのあるもの)、水分を十分にとることが大切です。どうしても食事がとれないときには、市販のスポーツドリンクや高カロリー飲料などを利用してもいいと思います。

2.口腔内衛生状態の不良
 口の中には口腔内常在菌という細菌が存在しています。この細菌は、歯槽膿漏や虫歯の原因になるプラーク(細菌のかたまり)をつくります。口腔内の清掃状態が悪いとこの細菌が増えて口内炎になることがあります。歯ブラシで毎食後できるだけこのプラークを取り除く(プラークコントロール)ことが必要です。また、舌についていたりして歯ブラシで取りきれないものもありますので、歯磨きだけでなく含嗽剤(イソジンガーグルなど)を使用し良くうがいするとより効果的です。虫歯や歯槽膿漏があるのなら早めに治したほうが、口腔内の細菌は減ります。

3.物理的的刺激
 間違って、ほっぺたや唇、舌など粘膜を咬んだりして傷つけたり、熱いものを食べ、火傷した時に口内炎になることがあります。また、口腔内が乾燥していると、ちょっとした刺激で傷つきやすくなります。治療した歯や虫歯が尖っていたり、歯並びが悪かったり、入ればの噛み合わせが悪かったりすると口腔内の粘膜を傷つける可能性がたかくなりますので、こころあたりがあれば歯科医院で相談したほうがいいと思います。唐辛子など刺激のある食品も原因になることがあります。

4.精神的ストレス
 精神的なストレスも原因となることもあります。精神的なストレスはさまざまな要因が原因になっていることがありますので神経内科等の専門医に診てもらうことをすすめます。

5.薬の内服
 副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)、抗生剤(化膿止め)の長期間の服用や悪性腫瘍(がん)の薬を服用している場合、それが原因になることもありますので、心当たりがあれば薬を出した病院で相談したほうがいいです。


 口内炎の治療として、副腎皮質ホルモン剤の軟膏(ケナログなどがあります)が効果的ですが長期の使用はおすすめできません。まずは、日頃から毎食後の歯磨きやうがいを習慣づけ、バランスよい食事、ビタミン(特にビタミンB2)を多く含んだ野菜や果物をとるよう心がけ、過労や寝不足にならないようきをつけてみてはどうでしょうか。
 なお、メールでは口内炎とのことですが違う場合もありますので、できれば病院で診てもらった方がいいと思います。

 一般に口腔内(口の中)の粘膜(舌、歯肉、唇や頬の内側など)に生じる炎症性疾患です。

 口内炎の原因として、下記のものがあります。
1.抵抗力の低下
 栄養や睡眠不足または病気や過労などで体力が衰えていると抵抗力が下がり口内炎になることがあります。
 安静(睡眠)、栄養(特にビタミンB2やカロリーのあるもの)、水分を十分にとることが大切です。どうしても食事がとれないときには、市販のスポーツドリンクや高カロリー飲料などを利用してもいいと思います。

2.口腔内衛生状態の不良
 ...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られ

血が止まりません。昨日血豆が痛くて、病院に行ったら、まさかのまさか、血豆の部分の皮膚を全部鋏で切られました。あまりの痛みで、先生を蹴りたくなるくらい、、、。それから一晩たちましたが、出血が一向に止まりません。血をよく吸収してくれるというアルゲキュアというパットを貼って、それでもすぐ染みでてくるのでナプキン当てて、テープでぐるぐる巻きにしていますが、止まる気配なく、なんとなく酷くなっているような、、、。どうすれば血が止まりますか!?ちなみに足裏指の付け根近くで、傷は1センチより大きいくらいです。足を心臓より高くしています。どなたか血を止める方法を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

傷口を強く圧迫する...自宅ではその程度しかできません。でも、昨日からそんな状況であれば、病院に行くべきですよ。止血剤とか処方してもらってませんよね?

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q舌の裏側にできた血豆のようなもの

ほんの先ほどのできごとなのですが、

とつぜん、舌の裏側に血豆のようなものができました。

大きさは小豆ぐらいの大きさです。

これは何でしょうか?

悪い病気でしょうか?

Aベストアンサー

僕はポテチとか硬めのものを食べると舌の裏や横に小豆サイズの血豆がよくできます。
コロコロした違和感がありますし、痛いです。
内出血でもしたんだろうと思って、針などでつついて血を抜けば1~2日で治ります。
勝手な自己診断でそうしてますけど、質問者さんと同じかどうかもわかりませんし、病気でないとも言いきれません。
心配でしたら病院で診てもらうことをおすすめします。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qいきなり舌に血豆ができました!

ビスケットを食べていたら舌に痛みを感じました。
鏡を見たところ、舌の側面に1センチ大の血豆ができています。
かなりの違和感があるのですが、どう処理すればいいのでしょうか?
強引に穴をあけて血を出せばいいのでしょうか。
それともほっておくのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

放置して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報