うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。
 落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。
 しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。
 症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。
 うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。
 要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

myeyesonlyさんの回答を見ていて気づいたことがあったので追記いたします。


前回の回答で、副作用の経験を記載しましたが、私の場合、その後、医者を変えました。2件目の医者に、薬の副作用のことを言ったので、今、薬を使わない治療を行っているのかもしれません。ただ、1件目の医者にくらべて、2件目の医者の方が、私個人としては、とても信頼しています。(「鬱病に効く薬がどれなのかは、ある程度試してみないとわからない」という事は、医者から聞かされて頭では理解しているのですが、副作用で苦しんだ経緯があると、どうしても信頼出来なくなってしまうものです。)
dance2002さんも医者が信頼出来ないのであれば、通院先を変えるもしくは、大きな病院なら、担当医を変えてもらうなんていうのもいいかもしれません。
あと、他の鬱の方にもアドバイス差し上げたのですが、このページをプリントアウトして医者に見てもらうなんて言うのもどうでしょうか?

この回答への補足

 今日、主治医から、神経症性のうつ状態と言われました。うつ病ですかと、再度尋ねると、抑うつ神経症と書いてくれました。神経症でしたら、ノイローゼですかと尋ねますと、ちょっと悩みがあって落ち込んでいる状態という説明がありました。抗うつ剤は効かないのですかと尋ねると、そうだねえ、今飲んでいる薬の方がいいよと答えられました。じっくり治していこうとも言われ、なんか落ち着きました。
 この場を借りて、回答頂いた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/18 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々のアドバイスありがとうございます。明日、主治医に疑問に思っていることを尋ねてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:29

安易に抗うつ剤を多量に使用する医師より、いい医師にかかっていると思いました。


抗うつ剤を処方しないから、駄目な医師とは思わない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。安易に抗うつ剤を処方する医師よりもいいと思えてきました。うつ病かどうか、明日、もう一度尋ねてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:26

うつ病治療歴6年のburanです。



確かに抗うつ剤が効きにくいうつ病というのがあります。
(私もその傾向があるとのことで、服用はかなり減っています。抗うつ剤は昔はありましたが、今はありません。)
うつに万能的に絶対に効くという薬はまだできていません。
うつにもいろいろあって、気分の落ち込み・不安・意欲低下などのうちどの部分の症状が強いかによって、薬を使い分けたり、組み合わせたりします。
多剤併用で副作用が出ると、どの薬が原因かわからなくなることもあるため、少しづつ始めるのが普通です。
薬の種類は今ではとても豊富なので、どの薬のセッティングが合うかを試している過程にあるとお見受けします。
また、精神系の薬の特徴として、副作用が先に出てそのあと主作用が出ます。この主作用が出るには、個人差もあるのですが、2~4週間はかかります。

その点を考えてみてください。また、先生には「気分の変わらなさ加減」を自分の言葉で伝えてみてください。
どうしても、伝わらないとか疑問に感じるとかいうことがあればそれを伝えた上で、紹介状を書いてもらい「セカンド・オピニオン」を得るため他の医者のところに行くという方法もあります。
しかし、今の状況ならば、まずはきちんと処方どおりに薬を飲んで、よく寝るようにしてみてください。それが先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やはり抗うつ剤が効きにくいうつ病というのはあるのですね。どんなうつ病なのでしょうか?お差し支えなければで結構なのですが…。私の場合は、ネットで調べて、抑うつ神経症ではないかと思っております。先生に聞いてみたのですが、そうではないということでした。しかし、うつ病でしたら、本屋さんで見た限りでは、最初は抗うつ剤を半年ぐらい服用すると書いてあったことが気になって…。

お礼日時:2002/01/17 20:02

こんにちは。

momococo さんの仰る通りなのですが、この種の病気の治療で一番困るのが、医師の治療を理解せず、あるいは疑問を生じて勝手に治療を中断したり与えられた薬を飲まなくなってしまう事なのです。

治療方法は千差万別で色々な方法があり、抗うつ剤が全てではなく、広い意味では音楽療法や運動療法まであります。momococo さんの例も職場のストレス解消が選択肢だったようですね。
その沢山の選択肢の中から医師は患者さんに合った物を探して投与?していくわけです。

ですから一番大事なのは医師と患者さんの信頼関係です。
不安になるのはこの病気の特徴です。
それに負けて処方を信じられなくなりそうなら医師にそういう情報を必ず伝えてください。
ただひたすら医師を信じて先生の言うことを聞く。これがこの病気をもっとも早く直す方法です。

画面左上の「質問検索」に「鬱病」もしくは「うつ病」と入れて検索してみてください。
参考になりそうな質問、回答がわんさか出て来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。医師との信頼関係は大事ですね。今の気持ちを出来るだけ先生に伝えようとしているのですが、十分に伝わっているような感じがしません。感情を具体的に言葉で表すのが下手になってしまったような気がします。
 こちらの「教えてgoo」では、うまく感情を表現できるような気がするのですが、いざ、診察室に入ると、言いたいことの半分も言えませんので、箇条書きにして持っていっています。不安になるのはこの病気の特徴との事ですが、確かに、なんとなく不安なのです。それで、抗不安薬が処方されているのでしょうが。ありがとうございました。不安が軽くなりました。

お礼日時:2002/01/17 16:50

私も、鬱病で昨年12月は、会社に休暇届を出していました。

(今も、週四日勤務です。)
ただ、私の場合も抗鬱薬は服用していません。(それどころか、鬱病に関する薬は何一つ飲んでいません。)私が鬱病になったそもそもの原因は、職場にあったので、まずは、休養を取り、その後は、性格改善等で鬱病を治すそうです。
私も、鬱病と診断された後、いろいろと調べてみましたが、種類もいくつかあり、それによって、治療方法も様々の様子です。
また、薬は、副作用が出る恐れがありますので、もし、投薬しなくても治るのであれば、その方が良いのではありませんか?
(私も当初は「パキシル」という薬を飲んだのですが、効果が得られず、投薬量を増やしたところ、副作用のため3日くらい食事が出来なくなってしまいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。私も休職しています。確かに、投薬しなくても治るのであればそれに越したことはありませんね。
 ただ、うつ病は薬で治るとよく聞いたものですから、処方されなくても大丈夫なのかしらと思ったわけです。ひょっとして、うつ病ではないけれど、心配させないように、うつ病だと治療上の理由から先生がおっしゃられないと思ったりもします。
 ちなみに、自死のことまでも、考えたりはしませんが、なんとなく落ち込み、億劫です。
 しかし、同じように、抗うつ薬を飲まない方でうつ病でいらっしゃった方のアドバイスをいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Qうつ病のお薬として、リフレックスと 睡眠薬をのんでいます。 頓服として抗不安薬もでているのですが、

うつ病のお薬として、リフレックスと
睡眠薬をのんでいます。
頓服として抗不安薬もでているのですが、
あまりのみすぎないでね、と言われたので
手をつけづにいます。
しかし、昨日試しにのんでみたら少し楽に
なりました。
一日の規定量が一錠みたいなのですが、
一日一錠でしたらのんでもかまいませんか?
それとも飲まずにいた方がよいですか?
多分依存しないためにもあまり
飲まないでね、と先生はおっしゃってると
思うのですが。
次病院が5日後なので教えてください。

Aベストアンサー

>うつ病のお薬として、リフレックスと睡眠薬をのんでいます。

他のうつ病の患者さんがうらやむくらい少ない種類と量で治療を受けています。

>昨日試しにのんでみたら少し楽になりました。

それはそうでしょう。リフレックスと睡眠薬だけで治療を受けているのですから。

一般的には、うつ病の治療では、抗うつ薬、抗うつ薬で効かない部分を抗不安薬でカバー、睡眠薬の3点で治療をすることが多いです。

しかし、あなたの主治医は、あなたの症状が軽いと見極めたため、今の種類と量で大丈夫と考え、抗不安薬を頓服にしています。名医じゃないですか。

>一日一錠でしたらのんでもかまいませんか?

構いませんが、我慢できそうな気がします。イライラしてもうダメ!という時だけに抑えてみませんか?

今は、頓服を持っているだけでも安心することができ、症状を抑えることができそうですよね。チャレンジしてみませんか?

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Qうつ病です。抗うつ剤と睡眠薬、睡眠導入剤を使用中 月1〜2で通院している人間に単身赴任を命じる会社っ

うつ病です。抗うつ剤と睡眠薬、睡眠導入剤を使用中
月1〜2で通院している人間に単身赴任を命じる会社ってどう思いますか?

Aベストアンサー

補足を読ませていただきました。
私も質問者様と主治医の考えと同感です。
個人的には2の可能性がかなり高いかな・・と思いますので
私なら主治医に相談して診断書のようなものに
「転勤は不可」と添えて頂き、提出しますが
それでも「転勤だ」と言われたら
疾病休暇をめいっぱい使い、その間に転職先を探します。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Qうつ病じゃないのに抗鬱薬や抗不安薬はいる?

こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。

1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。
今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断されていなくても、これらの薬を飲む必要はあるのでしょうか?元々人と接することが苦手だったり、気分も沈んだり、突然泣きたくなったりするのですが、こういう慢性的なものにも薬は効くのでしょうか?

2.自分勝手なのか、周りの人がうっとうしく思えてしまうことがよくあります。結果、一人になってしまい、閉じこもってしまいがちです。それにも関わらず、「友達欲しい」と思ったり、「もっと遊びたい」と思ったりします。しかしいざ遊ぶとなると、イヤでイヤで仕方がありません。これはただのわがままなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?

1.と2.の質問がバラバラな内容でしかも意味がよくわからなく、申し訳ないです(=_=)

こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。

1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。
今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断...続きを読む

Aベストアンサー

現在うつ状態の者です。

1=私も「うつ病」ではありません。「鬱状態」です。その前が「抑うつ状態」といったところでしょうか。
その前は「不安定」や「精神的に不安な時が多い」と医師に言われ、ほぼ同じような薬を服用しましたのがこの時です。つまり鬱状態でも鬱でもありません。
 鬱病と診断されなくとも処方はされる場合はあります。例えば私のように不安な時が多い場合はソレに対しても、鬱に対しても効果があるためです。
 ちなみに、抗鬱剤は鬱自体がほぼ慢性的な所為か持続して飲まなければなかなか効果が得られません。一時的な効果で終わってしまったり、効果がみられなかったり。(薬自体があわないという場合もありますが)
 どちらにしても中には必要でなければ医師が処方をしぶる薬もあるので飲む必要があるから処方されたからだと思います(中には薬のみで治療を行う医師もいますが、ある程度のことを医師が聞いてくれているようですので、こういう医師もいるよ程度に)。
 結論的なことを言えば、個人によって効果は違うこと、処方箋通りに飲むか飲まないかで効果が違うこともあり上に書かれた慢性的なものに効くかどうかも左右されてくると思います。処方箋に不満や不安があるならまずは医師としっかり処方箋について話合うのが改善の一歩だと思います。(合わない薬飲んでてもお金と時間の無駄でしょうし…)

2=例えば満腹の時(遊んだりする人がすぐいる時)に、更に飲物や食べ物を押し込まれると食べれなかったり拒否するのと同じではないでしょうか。
 反対に何も食べるものがなければ満足できずにその対象を求めるでしょう。でもいざ対象を求めても、好き嫌いはあります。
 正直なところ、ちまっとボーダーぽいかなぁとも思いましたが、現在精神的に安定していないのも含めたら仕方ないのではないでしょうか。私ももっと遊びたいと思っても結局途中でダルくなるし、友達が欲しいとおもってメル友などを募集しても3日坊主なのでハナから募集するのを我慢してます。
 我侭かどうかと言われたら我侭だ、と言う方もおられるやもしれませんが、それは個人個人で違うと思います。その人が他人のすることに対してどこまで寛大になれるかどうか。少なくともあなただけの問題ではないと思います。元々誰かと関係を持たなければそれは生じないわけですし。

少しでも精神的に一時的にでも安定する方法がみつかるといいですね。

現在うつ状態の者です。

1=私も「うつ病」ではありません。「鬱状態」です。その前が「抑うつ状態」といったところでしょうか。
その前は「不安定」や「精神的に不安な時が多い」と医師に言われ、ほぼ同じような薬を服用しましたのがこの時です。つまり鬱状態でも鬱でもありません。
 鬱病と診断されなくとも処方はされる場合はあります。例えば私のように不安な時が多い場合はソレに対しても、鬱に対しても効果があるためです。
 ちなみに、抗鬱剤は鬱自体がほぼ慢性的な所為か持続して飲まなければな...続きを読む

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Qうつ病を患い、ジェイゾロフト他睡眠薬や安定剤を複数処方されています。 ジェイゾロフトは服用当初から効

うつ病を患い、ジェイゾロフト他睡眠薬や安定剤を複数処方されています。

ジェイゾロフトは服用当初から効果を感じられず、2年が過ぎました。効果を感じられないのに服用さ続けるのが嫌になり、反則ですが徐々に減薬を試みて、今では50mgを4分の一まで減らすことができました。

特に体調に変化はなく、やはり服用する必要がなかったのだなと思っています。ただ、減薬を始めてから、何故か体重が増え始めました。食べる量や運動量は服用時より変化はありません。

抗うつ剤を服用すると太ると言うのは聞いたことがありますが、やめて太ると言うことはあるのでしょうか?何度も書きますが、調子が良くなって食欲が戻ったなどではありません。

エビリファイを服用して体重が増え、やめたら減ったと言う経験があります。

ジェイゾロフトについて詳しい方、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問自体は問題ありませんが、回答する側が違反となります
医師でないと、診断治療してはならないと定められています

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qうつ病だと必ず、抗うつ剤が処方されるのですか

 うつ病と診断されれば、必ず抗うつ剤が処方されるのですか。たとえば、最初はうつ病だったけれど、今は抗不安薬だけが処方されている場合は、うつ病が治り、神経症だけになった場合もあるのでしょか。

Aベストアンサー

先日も質問された方ですね。

まず、抗うつ薬が処方されるかどうかは、抑うつ症状の程度(あるいは内容)によると思います。少なくとも、中等症~重症の方には間違いなく抗うつ薬が処方されると思いますが、軽症となると微妙です。

「うつ病」という診断が、もしDSM-IVやICD-10などの国際的に認知されている診断基準の「大うつ病エピソード」や「うつ病エピソード」を満たす場合(すなわち“本当のうつ病”の場合)は、たとえ軽症であっても抗うつ薬が使用されると思いますが、もし「気分変調症」といういわゆる「抑うつ神経症(神経症性うつ病)」に近い病態の場合には、精神療法だけ、もしくは抗うつ薬は用いず抗不安薬だけで治療される場合もあるかと思います。

当然、うつ病と何らかの神経症が合併している方の場合には、その治癒過程において、抑うつ症状だけが残ったり、神経症症状だけが残ったりする場合があり得ますので、処方される薬もその時々の状態に応じて変わることが予想されます。

したがって、発症時はうつ病であった方がその過程で神経症症状を発現し、その後抑うつ症状の改善に伴って、抗不安薬だけで治療が行われるということは十分あり得ると思います。

ちなみに、うつ病の既往のある方の場合には、再発防止や薬物依存性の問題などを考えると、抗不安薬よりも抗うつ薬による維持療法が行われるべきであるという考え方が一般的です。

長くなってごめんなさい。

先日も質問された方ですね。

まず、抗うつ薬が処方されるかどうかは、抑うつ症状の程度(あるいは内容)によると思います。少なくとも、中等症~重症の方には間違いなく抗うつ薬が処方されると思いますが、軽症となると微妙です。

「うつ病」という診断が、もしDSM-IVやICD-10などの国際的に認知されている診断基準の「大うつ病エピソード」や「うつ病エピソード」を満たす場合(すなわち“本当のうつ病”の場合)は、たとえ軽症であっても抗うつ薬が使用されると思いますが、もし「気分変調症」といういわゆ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報