うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。
 落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。
 しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。
 症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。
 うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。
 要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

myeyesonlyさんの回答を見ていて気づいたことがあったので追記いたします。


前回の回答で、副作用の経験を記載しましたが、私の場合、その後、医者を変えました。2件目の医者に、薬の副作用のことを言ったので、今、薬を使わない治療を行っているのかもしれません。ただ、1件目の医者にくらべて、2件目の医者の方が、私個人としては、とても信頼しています。(「鬱病に効く薬がどれなのかは、ある程度試してみないとわからない」という事は、医者から聞かされて頭では理解しているのですが、副作用で苦しんだ経緯があると、どうしても信頼出来なくなってしまうものです。)
dance2002さんも医者が信頼出来ないのであれば、通院先を変えるもしくは、大きな病院なら、担当医を変えてもらうなんていうのもいいかもしれません。
あと、他の鬱の方にもアドバイス差し上げたのですが、このページをプリントアウトして医者に見てもらうなんて言うのもどうでしょうか?

この回答への補足

 今日、主治医から、神経症性のうつ状態と言われました。うつ病ですかと、再度尋ねると、抑うつ神経症と書いてくれました。神経症でしたら、ノイローゼですかと尋ねますと、ちょっと悩みがあって落ち込んでいる状態という説明がありました。抗うつ剤は効かないのですかと尋ねると、そうだねえ、今飲んでいる薬の方がいいよと答えられました。じっくり治していこうとも言われ、なんか落ち着きました。
 この場を借りて、回答頂いた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2002/01/18 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々のアドバイスありがとうございます。明日、主治医に疑問に思っていることを尋ねてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:29

安易に抗うつ剤を多量に使用する医師より、いい医師にかかっていると思いました。


抗うつ剤を処方しないから、駄目な医師とは思わない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。安易に抗うつ剤を処方する医師よりもいいと思えてきました。うつ病かどうか、明日、もう一度尋ねてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:26

うつ病治療歴6年のburanです。



確かに抗うつ剤が効きにくいうつ病というのがあります。
(私もその傾向があるとのことで、服用はかなり減っています。抗うつ剤は昔はありましたが、今はありません。)
うつに万能的に絶対に効くという薬はまだできていません。
うつにもいろいろあって、気分の落ち込み・不安・意欲低下などのうちどの部分の症状が強いかによって、薬を使い分けたり、組み合わせたりします。
多剤併用で副作用が出ると、どの薬が原因かわからなくなることもあるため、少しづつ始めるのが普通です。
薬の種類は今ではとても豊富なので、どの薬のセッティングが合うかを試している過程にあるとお見受けします。
また、精神系の薬の特徴として、副作用が先に出てそのあと主作用が出ます。この主作用が出るには、個人差もあるのですが、2~4週間はかかります。

その点を考えてみてください。また、先生には「気分の変わらなさ加減」を自分の言葉で伝えてみてください。
どうしても、伝わらないとか疑問に感じるとかいうことがあればそれを伝えた上で、紹介状を書いてもらい「セカンド・オピニオン」を得るため他の医者のところに行くという方法もあります。
しかし、今の状況ならば、まずはきちんと処方どおりに薬を飲んで、よく寝るようにしてみてください。それが先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やはり抗うつ剤が効きにくいうつ病というのはあるのですね。どんなうつ病なのでしょうか?お差し支えなければで結構なのですが…。私の場合は、ネットで調べて、抑うつ神経症ではないかと思っております。先生に聞いてみたのですが、そうではないということでした。しかし、うつ病でしたら、本屋さんで見た限りでは、最初は抗うつ剤を半年ぐらい服用すると書いてあったことが気になって…。

お礼日時:2002/01/17 20:02

こんにちは。

momococo さんの仰る通りなのですが、この種の病気の治療で一番困るのが、医師の治療を理解せず、あるいは疑問を生じて勝手に治療を中断したり与えられた薬を飲まなくなってしまう事なのです。

治療方法は千差万別で色々な方法があり、抗うつ剤が全てではなく、広い意味では音楽療法や運動療法まであります。momococo さんの例も職場のストレス解消が選択肢だったようですね。
その沢山の選択肢の中から医師は患者さんに合った物を探して投与?していくわけです。

ですから一番大事なのは医師と患者さんの信頼関係です。
不安になるのはこの病気の特徴です。
それに負けて処方を信じられなくなりそうなら医師にそういう情報を必ず伝えてください。
ただひたすら医師を信じて先生の言うことを聞く。これがこの病気をもっとも早く直す方法です。

画面左上の「質問検索」に「鬱病」もしくは「うつ病」と入れて検索してみてください。
参考になりそうな質問、回答がわんさか出て来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。医師との信頼関係は大事ですね。今の気持ちを出来るだけ先生に伝えようとしているのですが、十分に伝わっているような感じがしません。感情を具体的に言葉で表すのが下手になってしまったような気がします。
 こちらの「教えてgoo」では、うまく感情を表現できるような気がするのですが、いざ、診察室に入ると、言いたいことの半分も言えませんので、箇条書きにして持っていっています。不安になるのはこの病気の特徴との事ですが、確かに、なんとなく不安なのです。それで、抗不安薬が処方されているのでしょうが。ありがとうございました。不安が軽くなりました。

お礼日時:2002/01/17 16:50

私も、鬱病で昨年12月は、会社に休暇届を出していました。

(今も、週四日勤務です。)
ただ、私の場合も抗鬱薬は服用していません。(それどころか、鬱病に関する薬は何一つ飲んでいません。)私が鬱病になったそもそもの原因は、職場にあったので、まずは、休養を取り、その後は、性格改善等で鬱病を治すそうです。
私も、鬱病と診断された後、いろいろと調べてみましたが、種類もいくつかあり、それによって、治療方法も様々の様子です。
また、薬は、副作用が出る恐れがありますので、もし、投薬しなくても治るのであれば、その方が良いのではありませんか?
(私も当初は「パキシル」という薬を飲んだのですが、効果が得られず、投薬量を増やしたところ、副作用のため3日くらい食事が出来なくなってしまいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。私も休職しています。確かに、投薬しなくても治るのであればそれに越したことはありませんね。
 ただ、うつ病は薬で治るとよく聞いたものですから、処方されなくても大丈夫なのかしらと思ったわけです。ひょっとして、うつ病ではないけれど、心配させないように、うつ病だと治療上の理由から先生がおっしゃられないと思ったりもします。
 ちなみに、自死のことまでも、考えたりはしませんが、なんとなく落ち込み、億劫です。
 しかし、同じように、抗うつ薬を飲まない方でうつ病でいらっしゃった方のアドバイスをいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Q精神科で鬱病ではないと診断されたが、それに準じた症状で悩んでます。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、仕事の応募電話を掛けようとすると先のことをマイナスに想像してしまって掛けられません。(主に人間関係。昔から上手く築けたためしがない。)
このことを母親に話してみたのですが、「気にし過ぎだ、甘えるな」「そんなのは病気じゃないんだから、早く働け」、と急き立てられるだけでした。毎日そのことで怒鳴られています。実際働いていないので、甘えとか怠けてると言われれば何もいえません。
実家では孤立してしまい、自殺系のサイトを覗いては書き込みに共感して泣いたりしてます。気持ちの面では、結構波があって平気な時は平気なんですが、これからと言う時に強い不安に覆われてしまいます。正直いっそ死んでしまえたらどんなに楽かと思い、頭の中で計画したりもしてます。

明日(26日)上記の精神科でカウンセリングや心理テストを受けるのですが、不安です・・。

過去そして現在、うつ又はそれに準じた症状を克服した方、それに悩んでる方、気持ちの整理のつけ方とかアドバイスなどあれば、ご回答願います。共感したとか言うのでもいいです。よろしくお願いします。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思います。
頭の中である程度予想を立てたりするのはごく普通のことですが、先に進み過ぎないように、ショートレンジで考えるようにしてはいかがでしょう。

自殺系のサイトを覗いて共感して泣いたり・・・ともありますが、
専門家がいて各人にアドバイスを与えたりしているサイトでない限り覗く必要はないと思います。
普通にしててもつらいのに、他の人のうつまでもらってどうするんですか^^;
同じように辛く思っている人がいるということで少し救われるような気持ちになるかもしれませんが
書き込みを見る限りでは、あなたの今の精神状態では引きずられるだけかと思います。

肩が重い、気だるい、などの症状は
低血圧や特定の栄養素(ミネラルなど)が不足していても起こりうる症状です。
食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかと思います。

お母様との関係上、ご自分のペースで行動する、というのが若干難しいのかなとも見受けられますので、
職を選ばずまずアルバイトでもなんでも見つけて
親元を離れてみるというのも選択肢の一つかと思います。
これは、仕事を探すということに具体的な目標が定まることにもなり、プラスになります。
お母様が怒鳴るから仕事を探さなければいけない、のではなく、ご自分の意思で目標達成のために探す、というスタンスになれればいいですね。

うつ病と診断されてもいいことなんてひとつもありませんよ。
どうしても抗うつ薬がほしいなら、市販の薬でも最近はある程度の効果を得られるものがあるので
薬剤師さんに相談してみるとよいでしょう。

また人間関係に悩みの全くない人なんて、そちらのほうが探すのが大変なのではないでしょうか。
何に(あるいはどういう状況でどういう考えになったときに)そんなに不安を感じているのかを、一歩引いて客観的に考えてみるのもよいと思います。
常に100点を取る必要なんてどこにもありませんし
100点を取らなければいけないわけでもありません。0点を取ったとしても生きてる価値がなくなるわけでもありません。

話が前後しますが、お母様が怒鳴られるのは
もしかしたらあなたが何を考えているのかがよくわからなくて不安なためかもしれません。
(単に自分の思い通りに子供が動かないからと怒る親もいますが、どうもそうでもなさそうに見えます)
自分なりにきちんとしたいと思っていること、それができなくて悩んでいること、解決するために行動していることを
冷静に話してみるのもいいかもしれません。

だいぶん長くなりましたが
あなたの悩みが解消され、気分が晴れやかになることを願っています。

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思いま...続きを読む

Q薬を出してくれない医者を変えたい。

うつです。
気分障害の自覚はありませんが、体にでる症状が辛いです。
自覚症状は、吐き気、過呼吸、下腹部の嫌悪感、動機、不安感、焦燥感、です。

2年の休養をとった後、11月から仕事を始めました。
自分では、前向きに頑張ろうと思っているのですが、
ずっと上記の症状があり、とても辛いです。
しかし仕事を辞めたいとは思っていません。

今通院している病院は薬を最小限にする方針みたいで、
もともと薬をだしてくれない所なのですが、
最近ODをしてしまい、その後からは薬が一切処方されなくなりました。
(それまでは、吐き気止めと抗不安剤1日1錠ずつがでていました)

今通院している病院は10月から通院しているのですが
それまで通院していたところでは毎日10種類くらい薬を飲んでいました。
前は薬を飲んでいたのと、働いていなかったというのもあってか
体の症状はときどきしかでていなかったです。

薬に頼りたいわけではないですが、
やはり体の症状が辛いので、症状がでないように最小限でいいので薬をだしてほしいと思っています。
今の病院では薬の処方は期待できないので、(何度も頼んでいるけど出してくれないので)
病院を変えたいと思っています。

しかし、旦那が今の医者に従うべきだと言っています。
今の病院はカウンセリング重視で、家族同伴で行き、家族もカウンセリングを受けるのですが、
(といっても、5分程度どうでも良い話をするだけなので、カウンセリングというのかという疑問があります)
今までうつに無関心だった旦那も医師に会うことで 前よりも病気に興味をもってくれました。
でも旦那は私がどう苦しいのかや、他の病院を知らないし、たまたま自分も巻き込まれる形で医師に会うようになったので
前よりもうつが身近になっただけで、まだまだわからないのでただ医師の言いなりにやろうとしているだけにしか見えません。

自分としては、
とにかく目先の(?)今出ている症状を何とかしたいのですが、
どうしたら良いのでしょうか??

うつです。
気分障害の自覚はありませんが、体にでる症状が辛いです。
自覚症状は、吐き気、過呼吸、下腹部の嫌悪感、動機、不安感、焦燥感、です。

2年の休養をとった後、11月から仕事を始めました。
自分では、前向きに頑張ろうと思っているのですが、
ずっと上記の症状があり、とても辛いです。
しかし仕事を辞めたいとは思っていません。

今通院している病院は薬を最小限にする方針みたいで、
もともと薬をだしてくれない所なのですが、
最近ODをしてしまい、その後からは薬が一切処方されなくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

対処療法で処方薬をどんどん出すような医者よりもよっぽどいいと思いますよ。

「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないですが、身体的な諸症状を緩和するためにおざなりに薬を出すより、ODによる揺り戻しの弊害より、辛くても今のままの処方が良いと判断されているんでしょう。

それから「うつ」だと診断がでているのですか?質問を拝見する限り「うつ」というよりは「境界性パーソナリティ障害」のような感じがするんですが。あるいは「双極性障害」か・・・・。

わたしも何度も「5分程度のカウンセリング」を受けてきましたが、5分が役に立ったんだと随分後になって気が付いたという経験があります。

目先の症状をなんとかしたいのはわかりますが、それはこの先その症状をなんとかするため延々と対処療法を続けることになるのと、その根源の根治がないがしろになる可能性が高いように思います。

今時、薬をできるだけ多く出して利益を上げようとするような心療内科が多いなか、ご主人の協力も得て治療にあたるという姿勢を見ても貴重な良心的医院だと思います。

ちょっと、我慢しましょう。


ご参考まで。

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q軽いうつ状態に効く薬を内科でもらえますか?

こんにちは。

内科でレンドルミンを処方してもらって飲んでいます。
この数日軽いうつ状態なので診察に行きたいのですが、内科で軽いうつ状態に効くお薬は出してもらえるのでしょうか?
この内科では薬がレンドルミンに決まるまで、ソラナックスとデパスをもらったことがあります。

精神科にかかるのが最適なんでしょうが、紹介状を書いていただいても電車バス・初めての場所などに強い不安と緊張感があるので
なるべくなら今かかっている内科でお薬をもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

No.2&No.3です。

何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧剤は必要ないとは思うけれども飲んだほうが早く下がる」と言われ、
>ブロプレス2mgを1週間分いただきましたが、2回目の診察で下がりすぎているのでやめることになり、今は飲んでいません。

自分は腎臓が悪く、ブロプレス8mgともう一種類降圧剤を飲んでますが、血圧は100/60ぐらいです。

ブロプレス2mgで下がりすぎると言う事は、元々そんなに深刻な高血圧ではなかったと推測されます。


>自分で軽いうつ状態と思うのは、心配事があるうえに、
>食欲がない、思考がまとまらない、気分の落ち込みなどがあるからです。

自分もうつの経験がありますが、本当に深刻になると、質問者様のように冷静に自分を判断する事などできず、
「うつかもしれない、どうしよう、どうしよう・・・」
などと、考えても仕方ない事をグルグルと考えてしまい、死への願望などもでてきます。

私には質問者様の状態を完璧に把握する術はありませんが、一つだけ言える事は、
「一刻も早く医師の診断を仰ぐ事が大切」ということです。
そんなに身近に医師がいるのはすごく恵まれていると思うので、その医師を頼らない手はないでしょう。
その医師に今の状況を伝え、薬を出してくれるならそれでいいし、他の病院に行く事が必要ならそう言ってくれるでしょうし。

うつは、最初は軽くても、ほおっておくとどんどん重症化し、動けなくなります。
朝も昼も夜も、ベッドで寝たきりになり、一日中寂しかったり、無力感を感じたり、生きていても仕方ない・・・などと思っています。

こうなると、半年やそこらでは良くなりません。

自分も、うつ状態と診断されて6年経ちますが、未だ精神科に通っています。

そうならない内に専門家の指示を仰いでください。

きっと、すぐ治りますよ。

No.2&No.3です。

何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング