dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

漢字文字が設定されているフィールドをSQL文にて昇順に並び替えて表示しようとしております。

昇順で並び替えを行った場合、「佐藤」より「大井」が後に表示されてしまうのですが、「大」→「佐」順に並び替えることは出来ないのでしょうか?

何方かご存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

振り仮名の順にならべたいという事ですよね?



漢字の項目でソートを行った場合、文字の読みではなく
個々の漢字に設定されている「文字コード」の順で並べられます。

漢字のフィールドとは別に、振り仮名を入れておくフィールドを作成し
そちらで並べ替えをするしかないでしょう。

漢字は同じ字でも何通りもの読み方があります。
もしも「大井」さんが「おおい」ではなく「だいい」さんだったとしたら
「佐藤(さとう)」さんより後に並べたいわけですよね?
とくに人の苗字は特殊な読み方も多いですから、残念ながら漢字だけでは判断できません。
    • good
    • 1

SELECT name from table1 Order by yomi;



   |NAME         |
---|--------------------------
  1|井上          |
  2|大井          |
  3|佐藤          |

ここは、素直に[読み]列を追加されたらどうでしょう!
    • good
    • 1

降順で不都合なときは、入力を変えることです。


「おおい」変換 大井 を 「だい」の変換 大「せい」の変換 井 に入力方法を変えることで試してみてはいかがですか?
実践はしていないのでだめならお許しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「だい」で入力しても同じでした。

補足日時:2006/03/02 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す