私は就職活動中の大学生です。
私はデパートブランドのINDIVIで働きたいと思っています。
このような時は、そのブランドを取り扱っている百貨店に就職したらよいのでしょうか?
それともそのブランドに就職したらよいのでしょうか?
ネット上で【INDIVI】を検索しても、会社情報というものが見つからなかったので困っています。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元アパレルです。


新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空きが出た場合など、「○○(ブランド名)の××店勤務」としっかり表示されて募集される場合もありますので、そういうところを狙ってもいいかもしれません。(アパレルの中途採用は、2月8月が多いです。棚卸シーズンですので、その後ショップ入れ替えが行われることが多いのです。よく「新規オープン」などがその時期に多いのはそのためです。)

ただ、ワールド自体に入社しておき、移動願いを出しておく(営業さんにしつこく「INDIVIに行きたい!」と懇願しておく)のも手ですが、それが働いている店舗の上の人に知れると「ここでは働きたくないのかな」とやる気を疑われますので、あまりオススメできません。(偶然そこへ移動になった、ならよいですが)

あと、百貨店に入ってるINDIVIのお店はほぼ確実にワールドさんの社員が行ってると思いますが(直営店)、まれにセレクトショップのようなところでも扱っている場合があります。そういう場合は他の小売業者が出店している場合もありますので、そういう場合はどこがそのお店を出しているのか確認する必要がありますね。

また、百貨店に寄ってはブランドにメーカーの社員を余りいれず、あとはデパートの店員を置いている場合もあります(デパートの制服を着てるわけではないので分かりにくいと思いますが)。

どちらにせよ、「明確にどこどこ店のどのブランドの店員募集」と書いていない限り、なかなか希望どおりには行かないことがあると思ってたほうが良いと思います。(ちなみにもし「INDIVI大好き!」ならば逆に働かないことをオススメしますよ。大好きなブランドで働いてしまうと、洋服代が気がつけばとんでもないことになります。経験者です・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイス、ありがとうございます!!
とても参考になりました。
やはり希望ブランドに配属されるのは難しいのですね・・・。
まだ検討している段階なので、参考にして頑張りたいと思います。
もちろん洋服代のことも考えて・・・(笑)
また、何かの機会がありましたらよろしくお願いします!!

お礼日時:2002/01/19 17:21

私も下のkuaainaさんと同じ意見です。

直接取り扱っている会社へ就職するのがいいと思います。
「INDIVI」を扱っているのは「ワールド・ストア・パートナーズ」という会社です。
ただ、もし内定出来たとしても、「INDIVI」に配属されるかは不明です。
この会社は扱っているブランドが「INDIVI」以外に多数ありますから、lotteさんの希望とは違うブランド店担当になる可能性がありますよね。
ちなみに他のブランドはというと、「UNTITLED」「OZOC」「COUP DE CHANCE」「OPAQUE」等です。

他にはこの会社のグループ企業として起こしている、登録制のパート&アルバイトで働くという手段もあります。
詳しくは「ワールド・ストア・パートナーズ」のホームページもご覧下さい。

<株式会社ワールド・ストア・パートナーズ>

参考URL:http://www.world-sp.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく、ワールド・ストア・パートナーズのホームページを
覗いてきました。
まだ、いろいろ見て検討をしている段階なので、よい参考に
なりました。
また、何かの機会があればよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2002/01/19 17:18

lotteさんこんにちは



さて、百貨店はただ単に場所を貸しているだけ。
よってINDIVIに就職が正解です。

お近くのINDIVIのある店舗に行き採用状況など聞きにいかれてください。
もちろんリクルートスーツでね。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
こんになに早くにアドバイスを頂けるとは思ってもなかったので、
大変助かりましたm(__)m
また、よろしくお願いします(笑)

お礼日時:2002/01/19 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんに質問です私は今専門学校で電気を勉強しています18歳ですが、卒業後就職するか、それとも勉強し

皆さんに質問です
私は今専門学校で電気を勉強しています18歳ですが、卒業後就職するか、それとも勉強して大学の理系に行くかどちらが将来的に給料など色々な面を考えてイイと思いますか?専門卒だとどんなにがんばってもずっと現場だったら大学がいいなと思ってます。また大学には学歴のためもありますがもっと勉強したいという考えも持っております。

Aベストアンサー

回答 No.1 は、でたらめです。まず無視しましょう。

Q大学2年でこの先どうなるかわかりませんが百貨店のラルフローレンに就職したいなと思っています。そこで質

大学2年でこの先どうなるかわかりませんが百貨店のラルフローレンに就職したいなと思っています。そこで質問です、大学を出ているのにアパレル関係の仕事をするのは馬鹿ですかね?
国際経営学科に通ってます!

Aベストアンサー

質問者さんは百貨店へ就職したいのか?、ラルフローレンへ就職したいのかどちらですか?、

百貨店のラルフローレンのコーナーは単にラルフが金を払って其処へ専用スペースを確保してるだけですよ、
其処で人員を採用してるわけでは有りませんから、
ラルフへ入社すれば其処へ配属される可能性も有るだけです、

少し考え違いが有る様に見えます、

大卒でアパレル関係への就職、
別段馬鹿でも何でも有りませんが、

此れも何か大卒を特殊な存在の様に買いかぶってる様にも思えますね。

Q私の同期に人の愚痴を毎日言う子がいます。その子は人をかんしょうしたがる子で… 私は人の愚痴を聞くのが

私の同期に人の愚痴を毎日言う子がいます。その子は人をかんしょうしたがる子で…
私は人の愚痴を聞くのが嫌です‼
どうしてそんなに愚痴を言いたがるのでしょうか?他人が傷つくってわからないんでしょうか?
愚痴を言わせない方法はありますか?

Aベストアンサー

相手に不満があるから言ってしまう
それなら
その相手に言わさない位頑張って
その人以上にスキルを伸ばしたら相手はなにも言わさないで愚痴ばかり
言う人なら、その愚痴る人間は余り動かず口ばかりの人が多いです
人によくおもわれたく
要領よく上司には
アピールされます
愚痴を言われてその人間以上に頑張って何でも実践すると黙ります❗
言わせなくする
何でも口では良く言って相手を慰めるが
相手は本当に慰めているか
態度をみたらわかります
辛い悲しい逃げたい
精神的に弱い❗
相手は聞いて欲しいから同情心を求める
傷口のなめあい
でその場だけ
聞く方はお腹の中はわかりません
大変ですねぇ
頑張って
それだけで終らせ
口調だけ
それからどうする
言って言葉だけ?
実践をその行為にするのかどうか
する事はしなくてはいけません
訴えていて
なんの解決にもなりません
行動に移すなら
愚痴を言う相手は黙ります
私はハッキリと言う時は言う
行動に移します
愚痴を言いまくって
同情心でちかよる
人間は自分を利用されます
信用度ないです
聞く、実践に移す
大切です
傷口のなめあいは自分にはマイナス
それなら
自分から相手を削除して
プラスになる人間関係と交流すべきです
ましてや男性の愚痴を言う人は男いぎなし
頑張っている人には
手を指しのべたら
私事になりますが
愚痴を言いまくっている人間は大嫌いです

相手に不満があるから言ってしまう
それなら
その相手に言わさない位頑張って
その人以上にスキルを伸ばしたら相手はなにも言わさないで愚痴ばかり
言う人なら、その愚痴る人間は余り動かず口ばかりの人が多いです
人によくおもわれたく
要領よく上司には
アピールされます
愚痴を言われてその人間以上に頑張って何でも実践すると黙ります❗
言わせなくする
何でも口では良く言って相手を慰めるが
相手は本当に慰めているか
態度をみたらわかります
辛い悲しい逃げたい
精神的に弱い❗
相手は聞いて欲しいから同情心...続きを読む

Q就職活動

こんにちは。
大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。
私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。
(病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく)
私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、
はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから、自分のやりたい「業種」「職種」を絞り、後は勉強の意味も込めて、色々な会社にコンタクトを取ってみてください。

尚、メールで資料請求しても、ハガキで資料請求しても、黙っていても資料が送られてくる確率は、ほんの数パーセントです。
でも、ここで落ち込んだら始まりません!
メールやハガキを出したら、今度は電話です。
メールを出して1週間も待てば、後はその「メールを出したこと」を口実に企業にガンガン電話をかけて下さい。
「資料請求をしたのですが、いつ頃来るのでしょうか?」
こんな感じです。(←もっと口調は丁寧にね。^_^;)
こうして電話をかけてきた人にのみ資料を送ってくれる企業も少なくありません。
そして、せっかく電話したのですから、説明会の日時なんかもちゃっかり聞き、運が良ければそのまま申し込みです。
もちろん、こんなにうまくいくことはそうそう無いですが、黙ってメールの返事を待っているよりは遥かに有効です。
こうして電話をかけているうちに、自分自身の「電話応対のスキル」も飛躍的にアップしますので、そのうち緊張することすらなくなってきます…。(^_^;)
これは大切なんですよ~。
後々、面接の達人になれます。

そして、会社説明会等が始まる前に、SPIの勉強をしっかりしておいて下さいね!
書店で参考書がたくさん売っていますので、自分にあいそうなものを選び、1冊しっかり勉強しましょう!!
基本的に教養試験みたいなものですが、これを採用の「ふるい」にする企業が殆どです。
問題はそんなに難しくないのですが、制限時間が短いため、慣れていないとパニックになって必要以上に点を落としてしまいます。(-_-;)
ですから、十分に慣れておいてくださいね。(^_-)
このSPIですが、「点を落としたらもうダメ」くらいの覚悟で臨んでください。
慣れれば解ける問題…ということは、大体の人が高得点なんです。
最初に参考書を広げた時は「さっぱり分からない」かもしれませんが、1冊終わる頃は、大体満点を狙えるようになってますよっ。

また、このSPIの勉強と同時に時事問題の勉強もしておいてくださいね。
受験する会社のことを知るには、HPや四季報が良いでしょう。
時事の勉強には、日経新聞を読むと良いですね。
それから、時事問題のキーワードを説明した本もたくさん参考書コーナーにありますので、目を通してくださいね!

大変だと思いますが、頑張って!! (^o^)丿

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから...続きを読む

Q就職活動

おはようございます。
現在就職活動をしている4年生の大学生です。

1.企業の説明会後の1次の筆記試験及び一般常識ができなくて困っています。みなさんは、筆記試験とか一般常識の対策はどうしていますか?

2.履歴書などに書く志望動機がなかなか書けません。ホームページや会社のパンフレットを見て書くものでしょうか?

1~2で、答えれるものがあれば、どれでも構わないのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今まさに私も就職活動中です。なので、参考にしてみてください。(役に立つかわかりませんが・・・。)

1.筆記試験対策は、地道に本屋さんで売っている「SPI攻略」とか「一般常識問題集」をやってますよ。一冊でもやると全然違います。がんばりましょう。私の周りの友人も同じ感じで対策してます。

2.私の志望動機は、まずその職種になぜ興味を持ったかを大学生活や日常生活から見出し、それから受ける会社を選んだ理由を書いてます・・・。職種が決まれば、あとは、ホームページやパンフレットの内容に加えて、説明会で雰囲気がよかったとか、OB・OGに会って一緒に働いてみたくなったとか、自分がやりたい仕事ができて成長できるとかをおりまぜて、こじつければいいと思いますよ・・・。

お互い希望の企業に内定をもらえるようにがんばりましょうね☆☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報