【coyoteの質問 #124】
 ぼくにとって、文房具というのは、何かこう近未来のような響きがあるんです。
 
[消しゴム]
 中学校では、普通の消しゴムと砂消しゴムが半分ずつ組合わさった消しゴムが
 大人びた感じがして、特に灰色の、万年筆のインクを取る砂の部分
 (珪砂ですね)が非常に好きでした。
 実際に使うと、藁半紙などは破れて使い物になりませんでしたが。
 持っているだけの優越感に、大人への憧憬を当てはめてたりして。

[定規]
 時々、定規とカッターナイフを使って、紙を切ったりしていましたが、
 どうしても、何回かに一回は、カッターナイフが定規に乗り上げるんです。
 しまいには、定規がささくれたって、やっぱり、これも使い物になりませんでした。

 この他にも、替えようとしたら、いつも寸断されてるシャーペンの替え芯、
 書き始めに溜まったインクが付くボールペンなど沢山ありますが、
 皆さんの文房具秘話などをお教えいただけませんか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鍵 折れた」に関するQ&A: 鍵 中で折れた

中学生 チック症」に関するQ&A: 私は、今度から中学生の者ですが、チック症と、コミュ障、人見知りでものすごくこれからが不安です。つい最

福岡 チョコレート」に関するQ&A: 調理器具 このような感じのプラスチック製のチョコレートの型を福岡県で売っている店を知っている方います

少年の日の思い出」に関するQ&A: 中学一年生の国語の教科書に載っている、「少年の日の思い出」に出てくる蝶の名前が思い出せません...ど

印刷 ルーズリーフ」に関するQ&A: Wordでルーズリーフに綺麗に両面印刷するページ設定方法を教えてください‼‼ サイズ:B5 B罫

おまじない テスト」に関するQ&A: 私は、中1です。近々、保護者懇談会があるます。私は、テストにおまじないを使い、それが担任の先生にばれ

待ち受け ライン」に関するQ&A: ラインの待ち受けについて。 何が一番無難でしょうか❓ 影で、うわさされない為に。 ちなみに、花や自撮

大阪 黒猫」に関するQ&A: 大阪府ないから大阪府内へ単身引っ越しします。段ボール20箱くらいとパソコンとプリンターです。クロネコ

好きな人おまじない」に関するQ&A: 好きな人から告白されるおまじないってありますか!?私はクラスのSが好きです。Sはちょっかいをかけてき

学習 スタンド」に関するQ&A: LED学習スタンド オーム電機2012年製品、信頼して使えます? 最近LED製品安安定してます?

A 回答 (33件中31~33件)

小学校の頃、よく定規で消しゴムを5mm四方ぐらいに寸断して、授業中に友達同士で投げては、知らん振りしてみたいな感じで遊びました。



先生に見つかると、授業中に遊んでいたことと物を粗末に扱ったことで、いつも異常に説教の時間が長かったのを覚えています。

あと、なにか書いてる人の鉛筆の頭の部分を手の平でたたくいたずらがはやりました。そのとき、なぜか「トンカッチ」という掛け声が決まりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freeman108さん、ありがとうございます。

おお、やりましたやりました。
どうしても、特定の人間に投石が集中するんですよね。
投石の後は、その人間の周りだけでなく、髪の毛にまで、消しゴムの瓦礫が
雪を被ったようになって、それはそれは見事な光景でした(*^_^*)。

「トンカッチ」。大工道具そのままですが、鉛筆の芯がノートに
食い込まないように、打撃するのがコツですよね(*^_^*)。

お礼日時:2002/01/18 08:20

私は母が小刀で鉛筆を削ってくれており、しばらくしてから自分で削るようになりました。

今となっては手仕事の訓練で良かったと思いますが、当時は既に電気式の削り機が普及しており(私は20台後半から30台前半でございます)、友人の持っているのが羨ましくてしかたなかったことを記憶しています。
でも小刀で鉛筆をきれいに削る載って、なかなか楽しいんですよ。
あと、新しい小刀を買ってもらったとき、なぜだか自分の指で試し切りをして、だくだくと出血してしまった。小学生の行動って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konkon0421さん、ありがとうございます。

鉛筆を小刀で削っていたんですねえ。
ぼくは、不器用なせいか、鉛筆を削ると、手彫りのようになり、
ごつごつして、芯の部分も仙人が持つ杖のように畝ってます(*^_^*)。

後は、鉛筆の尻の部分に名前を書けるように、長方形にみんな削ってましたねえ。

自分の身を盾にして、試し切り。うーん、凄い。
血判状を彷彿とさせます(*^_^*)。

お礼日時:2002/01/18 08:12

coyoteさん、こんにちは。



文房具というと、近未来的なひびきがありますか?
星新一さんの影響でしょうか。

自分は、文房具といえば、コンパスに思い出があります。

勉強中、ねむくなると、コンパスの針で、てのひらをちくちくと
刺して、眠気とたたかっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございます。

うーん、文房具と空き缶は、何故か近未来なんですよねえ。
星新一というより、筒井康隆かも(*^_^*)。『虚航船団』。

凄い!眠くなって、睡魔と戦うツールとして、コンパスを使うんですね。
普通なら、そのまま寝てしまいます。
コンパスと共同しての睡魔前線。さすが。

お礼日時:2002/01/18 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいいの違い

男性の方に質問したいです。
(もちろん女性の方のお答えもありがたいです!)


よく男性が
あの子かわいいとかあの女優かわいいって言いますよね。
それと
こどもを見てかわいいと言うのの違いってなんですか?


こどもっぽくてかわいいのかわいいは
恋愛対象じゃないですか?

Aベストアンサー

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・容姿だけというよりも声や仕草等を含めた、「総合的な雰囲気が愛らしい」ということになります。

「可愛い」は感情形容詞で主観の印象
「可愛らしい」属性形容詞で主観には置き換えられない、属性としての形容になります。

さて子供っぽくてかわいいと貴女が男性に言われた場合、
①総合的な雰囲気が愛らしい、庇護欲をそそる、と恋愛対象になる場合と
②本当に属性としては愛らしいが、子供っぽい=レディではない、と現時点で恋愛対象になっていない場合と
二通り考えられます。
ただし、後者の場合でも愛らしいとは思ってもらえているので、今後恋愛対象に発展する可能性は十分にあると思いますよ。

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・...続きを読む

Qこんな文房具があったらいいのにという文房具

を教えて下さい。
アイデアの質問です。

Aベストアンサー

右利きでも左利きでも関係なくよく切れる鋏。

左利きなので鋏が使いにくい・・・。だからと言って左利き用の鋏はなかなかお目にかかれない。(注文すれば別ですが。)だから自分はカッターしか使いません。

Q変な質問ですが答えてくれると有りがたいです。 私はよくかわいいって言われます。顔が綺麗とかなんち

変な質問ですが答えてくれると有りがたいです。

私はよくかわいいって言われます。顔が綺麗とかなんちゃらって。
部活で他の学校の人と会っても、かわいいとかめっちゃ言われます。いつもいつも言われます。先輩や友達、いろんな人から言われるのですが、自分自身かわいい要素なんてまったくないし、
そもそもお世辞なの知ってるし、
なんでそんなにかわいいとか言って気を使ってくるのでしょうか?
ハーフだけど、かわいいハーフとはちがうのに、私だってかわいくなりたいのに、
嘘はもうウンザリです。
○○(私)ってかわいいねー!とか、なんでそんなにかわいいの?とか、もう聞く度に嫌になります。ブスなの知ってるのに、
余計に傷つきます。
かわいいって気を使うのは何故なんですかね?

Aベストアンサー

北米からの回答です。私の子供もハーフです。日本人寄りのごく普通の顔ですが、可愛いとよく言われます。日本人でも外国人でもない見かけが目を引くんでしょうね。
外国でもこれだけ目を引くんだから、日本ならハーフはさらに目を引くでしょう。日本人に無いもの(色白とか、茶色い髪とか、彫りの深い顔立ちとか)を持っているから、皆あなたのことを可愛い可愛いって言うんですよ。自分のことを可愛くないと思っているようですが、もっと自分の特性を認めて自信を持ってくださいね。

Qスタイルフィットのキャップ・消しゴムだけ売っていませんか?

スタイルフィットの5色ホルダー消しゴム付をを愛用しているのですが、キャップをよくなくし、消しゴムを使いきってしまいます。
そのたびに新しいフォルダを買っているのですが、もう何回も重なり、本体はきれいな状態なのでもったいなく思っています。

消しゴムだけ買ったり、キャップだけ買ったりすることはできないのでしょうか?
それか、これとぴったりの代替品等があれば教えてください。
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/style_fit/holder/ue5h_508.html

Aベストアンサー

スタイルフィットマイスター5色ホルダーの替え消しゴムはSとなります。
クルトガ、ジェットストリーム4&1も共通ですので、近くの文具店でも販売しているのではないでしょうか?
型番は、SKS、JANコード707753となります。

Qかわいい○○には、△△をさせよ

「かわいい子には旅をさせよ」と言いますが、あなたなら、かわいい誰に何をさせますか?

「かわいい○○」は、子供でも恋人でも、或いはペットでも何でも結構です。

Aベストアンサー

「かわいい子には、近場の旅をさせよ」

原題と同義。上司として部下を見るときの話。近場だけにいて同じところ(状況)だけにいるのも困るし、フォローできないところまで突っ走るのも困るし。管理能力の足りない自分が言うのもなんだかな?とは思いますが。

多分、言われているほうが多い。(旅しなくて)

しゃれで、「かわいい子は、何をしてもかわいい」ではダメ?

Q先が折れてしまっていますが、この定規の商品名が分かる方が居ましたら教えてください。

先が折れてしまっていますが、この定規の商品名が分かる方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

このページ
http://fuku-vss.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=102&AspxAutoDetectCookieSupport=1
に出ている定規が似ているように思います。
商品として近いのは
クツワ ゼロピタ定規
http://www.kutsuwa.co.jp/products/view/19

Qかわいい映画

かわいい映画を教えて下さい。

主人公がかわいらしい女の子 → アメリ
子供がかわいい → 点子ちゃんとアントン
コメディタッチのかわいい → トイストーリー

など。かわいいの解釈は何でも結構です!
でも、面白かったものでお願いします!

Aベストアンサー

赤ちゃん泥棒
E.T.
イウォーク・アドベンチャー
グレムリン1~2
ミセス・ダウト
カーリー・スー
ベートーベン1~3
ベイブ1~2
スチュアート・リトル1~2

なんかいいですよ。

Q文房具

教科書に線を引くのに、何かオススメの文房具があったら教えて下さい。
ちなみに蛍光ペンは派手過ぎるので使いません。

Aベストアンサー

昔ながらの色鉛筆があなたの要望に最もマッチしていると思います。

色も派手な色から渋めまで選べるし、削り方や筆圧で濃い・薄いも書き分けが可能です。

どうでしょうか。

Qかわいい女の子に「かわいい」と言うこと

かわいい女の子といいますか、
自分のことを「かわいい」と思っていて、
実際に「かわいい」と言われ慣れている女の子。

このような、かわいい女の子は、
「かわいい」と言われて嬉しいのでしょうか?

また、「かわいい」以外に言われて嬉しい言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

言われ慣れていて、好きな人/気にする人だけ 「かわいい」と言われて嬉しいです。かわいい以外に言われて嬉しい言葉ですか。他の人は違ったところに着目してほめてもらうのは嬉しいですね。内面の魅力や趣味など。笑顔がステキだねとかおいしい~また作って(手作り料理)とか言われたら嬉しいですね^^

Q文房具

どこできればいいのかわからなかったので、文房具についての質問なので、ここで質問させてください。

この間沖縄にてご当地キティのボールペンを購入したのですが、これって替え芯はあるのでしょうか?
もしあるならどうやればいいのでしょうか?
(とれないのです)
サンリオのHPを見てもわからなかったので、ここで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.ishigaki-sky.net/home/shopping/page/s_kitty2.htmlを
眺めながら考察してますが、(違っているかも)

専用の替芯はないのでは・・・・
ファンシーグッズ系のものは、一般的に使いっきり構造、製造だと考えます。
しかし、分解すれば、芯の取り出しは可能。ただし、慣れないと組み立て、復元に時間を要する。
>(とれないのです)
「はめ込み」というか爪が有るので容易には、外れない構造でしょう。

自身は、他のボールペン芯を流用し(インクの残量が少ないもの、ペン先金属チップのサイズ径が同じであること)
再利用します。


人気Q&Aランキング