プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん宜しくお願いします。
私は、ブリの照り焼きと、サバの塩焼きが大好きです。
脂の乗ったブリやサバなら、何杯でもご飯が食べられそうです。

ところが、いざスーパーで照り焼き用のブリを買ったり、塩サバを買っても、
脂のないパサパサしたものにぶち当たる確率が高いのです。
これはなぜでしょうか?

私の行動を言いますと、まず魚はスーパーで買います。ブリにしろサバにしろ、
1切れ100~200円ていどのものを買います。
見た目では、脂の乗り具合がわからないまま、買っています。
ブリは、漬け汁は自分で作ります。
サバは、塩でないときは塩をふっておいてます。
この段階でも、どちらも脂の乗り具合はわかりません。それで、
焼き出すと徐々にわかってきますが、後の祭りです。
脂のない魚は、スカスカでパサパサで、本当にがっかりです。

この原因はなんでしょうか。
周囲からは、安物買い説、ある程度は仕方ない説、調理法説色々出てくるのですが、
本当のところを教えてください。

A 回答 (3件)

鮮魚の見分け方は


目玉が黒くきれいなもの、白く濁ってないもの。
えらは赤いものがいいです。

わかりやすいサイトがあったのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.matsubagani.jp/useful/category_sendo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほど、目玉が濁ってないのですか。充血とかしてるのが、よくありますけど、
あれもダメということですね。
エラは開いて見てみます。なかなか赤いというのが難しい比較に思えますが、
チャレンジしてみます。
参考URLありがとうございました。テカテカしてるやつですね。

お礼日時:2006/03/04 21:25

dongur さん、今晩は。


辛口です。まず魚の買い方が間違っています。切り身に鮮度や美味しさを求めるならスーパーで買ってはいけません。予算に限りがあるのは理解してます。私はこうしています。
ブリの照り焼き:ブリは諦め、いなだの1尾買いをします。どこにお住まいか判りませんが、ジャスコやベイシアなら刺身になる新鮮ないなだが500円以下で買えますよ。
サバ:サバの1尾買いをします。しめ鯖用はなかなか手に入りませんが、塩焼きでしたら十分な鮮度のが1尾200円程度で買えますよ。
魚の鮮度の見分けかたは、目と鰓です。切り身にはありませんよね。鮮度が良く旬の魚なら、自然の脂が乗っています。安い魚に養殖は少ないし変な薬も使いません(そんなコスト掛けません)。安くて美味しい魚は1尾で買って下さい。私も「触った事も無い」から刺身を造れるようになりました。御検討お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも買う段階で外してるようですね。
ブリはいなだですか。つまり、No1さんも言うように小さいものでも、
十分いけるということですね。
これは是非チャレンジしてみます。
サバはいつも切り身で買ってます。確かに目もエラも見ようがありませんね。
それですいません、目とエラがどうなってるといいのでしょうか。
何かヒントになるようなポイントを、ご教授くださると助かります。
重ねての質問で申し訳ありません。

お礼日時:2006/03/03 10:36

今はぶりと書いてあってもほとんどは養殖物です天然のぶりは高価でとても普通のスーパーなどでは販売できるものではありませんちなみに10キロクラスで5万~10万円します。

10キロクラスでは油も乗りしつこいくらいです。本物を食べたいなら数人まとめて築地の市場で購入すればいいと思います。それより小さい、わらさ、クラスでも刺身等にはおいしく食べられます。さばですがさばにはゴマさばとまさばがありますまさばのほうが油も乗りおいしいです、まるべく体が丸く太ったさばがおいしいです、干物のさばはノルウェーからの輸入品です国産のものに比べ油があります。市場に行くと冷凍のさばが売っていますから煮物や焼き物なら安くておいしく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブリは、わらさですか。言われてみれば、そういう名前がついてた気がします。天然とかはスーパーでは手に入らないのですね。残念です。
サバはまさばを選ぶのですね。OKです。
そうですよね。丸く太った感じですよね。そっちの方がおいしそうですよね。
でも、どうしてか買うときには勘任せにしちゃうんですよね。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!