アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近から、製造のアルバイトを始めました。
勤務時間は8時から17時で休憩は1時間ということを面接で決めました。
この勤務時間は、ほぼ私の希望で、他のアルバイトの方は18時30分までの方もいるようです。
面接のときに何時まで働きますか?と聞かれて、私は実働8時間が限界かな・・・と思い、「17時までで。」と返事をしました。工場長も、「いいですよ。」という感じで決定しました。

しかし、働き始めてみると、今のところちゃんとお昼に休憩を頂けますし、17時には上がらせてくれます。
でも、他の人たち(社員さんや他のバイト)はあまりの忙しさに休憩時間が全く無かったり、16時から休憩だったり、上がる時間も、全ての作業が終わるまでで、何時だからという感じではないようです。

社員さんの間では、休憩を取った社員がいると、「私は休憩なんかとる暇が無いのに、あの人だけ・・・」と言っているようでした。
それを聞いて、私は休憩を貰ったり、時間通りに上がらせてもらっていていいものなのか、気になってしまいました。
入ったばっかりだし、アルバイトだからというのもあると思いますが、こういう場合でも、休憩や退社は時間通りでいいのでしょうか?

ちなみに私は、学生ではありません。(20代前半です)
一緒に働いている人たちは、20代~30代がほとんどです。

A 回答 (3件)

私は製造業で働いたことがないので、現状はわからないのですが、同じような思いをしたことがあるので、そのお気持ちは少しわかるような気がします。

ですが、質問者さんはアルバイト。
時給で働いているのですから、契約の終業時間がきたら上がっていいのは当然で、悪いことでもなんでもないのです。
しかも、短時間でなくフルタイム8時間労働だし、定時に上がるのが正しいのです。

もう少し残ってもらえないかと頼まれたのに「嫌です。契約ですから、17時で上がります。」って強引に帰っている訳ではないでしょうから、本当は気にする必要はないのです。

契約どおりに就業し、きちんと自分の仕事をこなせば、誰に文句を言われる筋合いはありません。とは言っても、一緒に働いている以上、周りは気になるし、いいのかなあ?って思いますよね。
自分勝手な人が多い中、20代前半という若さで、そう考える質問者さんはとても思いやりのある素敵な方ですね。

でも、物事は割り切ることも肝心です。
そうでないと、人の目ばかり気にして自分を見失ってしまうことがありますから。

社員と比べて引け目を感じることはないです。社員はそれなりの保証を得ているし、それなりに背負う責任も重いのです。
アルバイトが休憩をしているのを見て、文句を言う社員なんてその社員の考えが間違っているだけです。
仕事は契約です。18時半までいるバイトの方はそういう契約なのではないですか?
それとも、無理やりやらされているのでしょうか?

もし、工場長から時間延長等の依頼があったら、その時初めて考え、受けられる状況であるなら受ければいいのではないかなあと思います。
ただし、新たな契約に結び直して下さいね。
なあなあにしてはいけません。
今度は、あの人は残業したいだけなのよって言われる可能性もありますから。
哀しいけど、世の中にはいろんな人がいるのが現状ですから、あまり気にせずにやっていって欲しいと思います。

17時までの希望だったのだから、自分から時間延長を言い出す必要はないと思いますが。
それは辛い職場なのかなあ?
本当はそういう風潮こそが悪いことなのですが。
まだ、お若い質問者さんにずうずうしくなれと言っても難しいかもしれませんが・・・
私もやっと今わかってきたことなので、偉そうには言えないのですが、今のままで何も悪いことはないのです。

あまりアドバイスにはならなかったかもしれませんね。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
回答を読ませていただいて、少し気持ちが楽になりました。私の性格上、どうしても周りの人が気になってしまって、気を使ったり、すぐに落ち込んでしまいます・・・
今も、休憩が1時間のところを少し早めに食事を済ませて40分で戻ったり、17時の時点で途中の作業があるときには、それだけは最後までやって上がるようにしています。(これは当たり前かな?)

>工場長から時間延長等の依頼があったら、その時初めて考え

それでいいのですね!それまでは自分に与えられた仕事を一生懸命がんばります。

製造でもいろいろな仕事があり、ある人は休憩があたっりなかったり、また残業もしかり、その人によって

契約も違うしね。
今の仕事をかっちり覚え、余裕が出れば上の人に
「残業してもいいですよ」といいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、残業を頼まれるようになりました。
でも、今はとりあえず、仕事をしっかり覚えるようにがんばりたいと思います!

はじめまして。

私も以前、製造系での仕事をしたことがあるのですが。その時は、個人によって勤務形態が違っていた事がありました。そのため「私は休憩・・」のような言葉が出てきた事があります。仕事をしてからまだ間もないっという事の内容から仕事が慣れてきたら「ちょっと残業いいかな?」みたいになる事は十分に考えられると思います。人事担当等の方にはっきり聞く事が一番だと思います。一緒に働いている人ではなくて。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
もう少しして仕事に慣れたら、残業を頼まれることもありそうです。
そのときにはきちんと人事担当に話してみようと思います。