プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
筆記試験対策真っ只中です。
あるアパレル企業を受けるのですが、やはりアパレルだけあってファッション関連の問題も出るそうです。
一般教養、SPIは対策を問題集で始めたのですが、専門的な事柄についてはどのように対策を立てたら良いのでしょうか?アパレル・商社・食品を受ける予定です。専門用語集みたいなものがあるのでしょうか、一応自分でも探しているのですがなかなかこれだ!というのがありません・・。
また皆さんは筆記試験をどれくらいの期間をかけて準備されたのか教えてください。実はかなりギリギリなので焦ってます・・甘く見てました。

A 回答 (1件)

自分は去年就職活動していましたが、筆記試験については問題集をちょっとやったくらいで、そんなに時間をかけて準備しませんでしたよ。

面接で勝負しようと思っていたので。

専門的な知識については会社のパンフレットとかホームページを見たり、あとは書店の就職関連コーナーに業界研究の本(背表紙に「商社」・「食品」とか書いているやつです)があるので、立ち読みだけでも結構いろいろ吸収できるんじゃないかなと。

それでも自分の場合、業界の知識はそんなにありませんでしたね。今考えれば恥ずかしくも感じますが、いろんな業界を受けたので、そもそも浅くしか業界研究できませんでした。

筆記は本当に常識的な事柄がわかっていれば大丈夫だと思います。もちろん、筆記でふるいにかけられて次の段階に進めないのもつまらないので、時間をかけて詳しく勉強できればべストですけど。時間がなければ上で言ったようなことをやってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も色々な業界受けるので、浅くしかできないんですよ・・・でもなんとか頑張ってみます!!
業界研究の本も図書館で借りてきました。
問題集も苦手そうなところをピンポイントでやることにしました。
アドバイスいただけてすごく安心しました。
本当にありがとうございます。