プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お世話になります。多くのご意見をいただければ幸いです。

2ヶ月半前に家を建て引っ越してきたところ、2週間前に家の南側(庭側)の4m先に、幅5m(40世帯分)のごみ集積所を何の相談もなく建てられてしまいました。

ごみ集積所は隣町の組合で管理しており、一番近い私たちにも事前の説明は考えていなかった様です。また、私達のごみは組合が違うため出せません。

ごみ集積所は、市の公園の通路となっていて市は許可を出しています。

本来は、ごみ集積所の撤去を要望したいのですが生活上必要なものですし・・・。このままでは、非常に納得がいかない上、夏の時期にマナーの悪さから悪臭におびえる毎日を過ごさなくならないといけないかと考えては、家族で口論の絶えない日々が続いています。

皆様、私達のとるべき最良の策、体験談、常識等あればお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

誰かが犠牲にならなければいけないので、


しょうがない。
「自分の家の近くじゃない」
と、ほっとしている人も多いはずです。
次に、産廃処理場とか養豚場があなたの隣にできるとして、
最初から反対できる立場になります。
上手く反対が通れば、他の場所に行きます。
あなたは、
「自分の家から遠くなった」
と、ほっとするはず。
で、また、
あなたの今回の質問と同じ質問をする人が出るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/03 15:35

何の相談も無くって・・・相談する必要があるの?


あるわけないじゃないですか。

しかも、そのことで家族と口論ですか?
しかも、納得がいかない?
はっきりいえば、あなたの御家族の納得なんてどうでもいい話ですよ。

権利意識ばかり強すぎませんか?それって。

お悩みはわからなくも無いです。
でも、常識はずれな悩みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/03 15:39

近所に突然ゴミ集積所ができたことによる不快感、悪臭への不安はよく分かります。

私だって、そんなことが起きたら嫌ですから。

そのゴミ集積所が質問者様の土地の中に設置されるのでなければ、ゴミ集積所を設置するか否かは土地所有者の権限内でしょう。法律や条例の規制は別な話です。その場合、ゴミ集積所の設置について、近隣住民の許可を求める法的理由はありません。

ゴミ集積所を廃止させるのは、何らかの法律・条例に反していない限り無理でしょう。そして、「隣町の組合」だってバカではないですから、適法に設置されていると推定されます。

一方、質問者様の生活がそのゴミ集積所によって多少の損害を受けることは確かです。ゴミ集積所を設置した主体から金銭補償を受けられるかもしれません。

問題は、その「多少の損害」が金銭補償に値するか否かですが、これは具体的な事情を検討して裁判所が判断することです。

「皆様、私達のとるべき最良の策、体験談、常識等あればお聞かせ願えれば幸いです。」

一度、弁護士会等の法律相談などを利用してはいかがでしょうか。弁護士が「残念ながら何もできない」と言うのであれば諦めもつき、家庭内口論もなくなるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
弁護士会等の法律相談を申し込んでみました。
また、結果を報告させていただきます。

お礼日時:2006/03/03 15:41

現在の家も今の家に引っ越す前の家も、うちのすぐ隣にごみ集積所がありました。


両方とも中古物件なので、あとから設置されたfujichinさんの状況とは少し違うかもしれないですね。

うちは居間の窓から集積所まで1mもないくらい近いです。うちの敷地が削られたような形で集積所が入り込んでいるので。居間の窓からごみ出しが出来る程です。
時々分別が不十分で収集車が持っていってくれなかった他人のごみがうちの庭に放り込まれたりしてます。さすがにこれにはムッとします。

夏は臭いがあるので多少嫌な気分にもなりますが、ごみ出しの時に収集車が行ってしまったかどうか確認が出来るので私にとっては便利といえば便利でした。
ごみ収集車の音はうるさいですけど・・・。
4m離れていれば気分が滅入る程被害が及ぶ事は少ないのではないでしょうか?

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

経験者の方ということでお伺いしたいのですが、夏などは臭いを気にして窓を開けられない、庭に出るのが嫌だ等の思いをされたことはありますでしょうか?

これから家の外講を行うところなので、庭等のフェンスなどでアドバイスなどいただければ幸いです(家族が一番心配しています)。

補足日時:2006/03/03 15:46
    • good
    • 1

知人が市役所のゴミ収集部門に勤めており、ゴミ置き場の設置などについての仕事をしているので、この件について聞いてみました。



ゴミ置き場を設置する際は、設置に当たって工事を行う開発業者が存在します。この業者がゴミ置き場を設置する際には、事前に市と協議をします。この時に設置する置き場に隣接する家や道の向かいの家からゴミ置き場設置の同意を取るようにしているそうです。(地元の同意書と言うらしいです)

もちろんゴミ置き場設置に反対ばかりする住民が多く住む地域もありますが、地元の同意を取らないままにゴミ収集をスタートし、その後にトラブルが起きた場合にまた置き場を別の場所に移す方がややこしい、とのことなので、事前に時間がかかっても地元の同意をきちんと取り付けた上で収集をスタートするので、質問者様のようなトラブルは少ないらしいです。

ゴミ置き場の設置に当たって法的に地元の同意が必要だというわけではないのですが、ゴミ問題は非常に微妙な問題を多く抱えているため、開発業者にも協力いただいた上、設置をしているらしいです。

市役所に一度問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
市役所ゴミ収集部門の方のお話ということで大変参考になりました。市に問い合わせる件、私達も考えていたのですが、二の足を踏んでいました。隣町の組合の方に市が許可を出したので、「市は組合側」という意識があり、門前払いではないのかと考えていました。まず、問い合わせてみることが大切ですね。週明けにも、問い合わせてみます。

お礼日時:2006/03/04 12:00

No.4のkantyuです。


 
>庭に出るのが嫌だ等の思いをされたことはありますでしょうか?
→家からごみ集積所まで庭と言える程の空間はなかったので、駐車場までの通路としてしか使ってませんでした。
確かにゴミ集積所がうちの敷地に入り込んだ形で設置されているために、庭として使えず通路としてしか使えないのでちょっと目障りでありますが・・・。

においですが、全く臭わないと言えば嘘になります。風向きによって変わりますが、時々ゴミ臭いような感じでした。
何せ近いですから・・・。でも毎日臭うわけではないです。
気分が悪くなる程の悪臭をこの5年間感じた事はないです。
と言っても、ゴミ集積所がある事を納得済みで入居した我が家と、突然の事で納得できないfujichinさん一家ではどの程度で不快に感じるか違ってくると思うので、難しいとこですよね。

窓は、あまりにゴミ集積所が近い為ゴミを捨てに来た人にうちの生活音が丸聞こえになるし、外からうちの中が見えるんじゃないかと何となく落ち着かないので大体日中はゴミ集積所側の窓は閉めてました。
別の窓からは臭いが入って来る事はないです。

においの問題はゴミ集積所までの距離と言うより、風向きがかなり影響すると思われます。
幸いうちのゴミ集積所は、まれにですがカラス等でゴミがばら撒かれても、近所の人が率先して片付けをしてくれるので虫とかの被害もありません。

適切なアドバイスが出来ず申し訳ありません。
少しでもfujichinさん一家が快適に生活が送れるよう祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
また、私達に対する気遣い大変うれしくなりました。
kantyu さんの言葉で家族のごみ集積所に対する不安や不快感を軽減することができました。小さな子供もいるので、庭で遊ぶ際に不快に感じさせないような対策(目隠し等)をしていきたいと思います。お忙しいところ何度も投稿していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 02:37

No3の者です。



思い出しましたが、前に住んでいた賃貸アパートが、敷地内に食い込む形でゴミ置き場がありました。住んでいる時は「ゴミを捨てるのが楽で良い」という意識はあっても「ゴミ置き場が近くて嫌」という意識はなかったです。臭いを感じることもほとんどありませんでした。

これは、
「自分が利用するゴミ置き場だから」
「アパートの管理をしている不動産業者さんが近所に住んでいて、まめに管理してくれていた」
「ゴミを収集日前に捨てる不心得者が少なかった」(あまり記憶にないです)
といった恵まれた条件もあるとは思いますが。経験談としてお聞き下さい。

現在は他の場所に住んでいますが、ゴミ置き場によっては、月曜が収集日なのに金曜にゴミが山積みになっているような荒廃したゴミ置き場もあります。そのゴミ置き場に隣接した家はエライ迷惑だろうな...とは感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
先日、行政書士などに相談してみましたが、やはり撤去は難しいだろうということでした。悲しいことですが、受け入れないといけないのでしょうね。では、どうしたら私達が気にしないで生活出来るのか、これからはそのことを中心に考えていくほうがいいのかな、、、と思います。
ですが、まずこちらに相談(報告)もなしにゴミ集積所を建てたことでこちらがどんな思いをしたのかは伝えて、理解してもらおうと思います。
お忙しい中、何度もアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
質問者の妻より

お礼日時:2006/03/05 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!