ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

TOTOのユニットバスなのですが、誤って出入口折り戸のアクリル製の窓を割ってしまいました。自分で交換は可能なのでしょうか?扉を全部はずさないといけないのですか?

A 回答 (4件)

TOTOに当てはまるかわかりませんが、一般的な折れ戸の場合を申し上げます。

1.吊り元及び本体の上と下のところに白い部品があると思います。その外れ止めをちょいちょいっと指で触って下さい。簡単に外れます。そしたら扉も外れます。

2.横にビスがついているはずです。穴塞ぎがあれば外して下さい。ドライバーが必要です。

3.それを外せば樹脂部分が外れます。

ま、サッシ屋さんに頼めば早いですよ。
    • 15

まずは、メーカーに問い合わせて、アクリル板の取り寄せと交換方法を聞いてみては如何ですか?

(下にTOTOのパーツセンターのアドレスを貼っておきます。)
多分、ビスか何かで固定している、アクリル板の押さえをはずせば、簡単に取り替えは出来ると思います。
あとは、新品に取り替えて、パッキング材か、シール材で止水をすればokだと思います。
ですので、扉をはずすようなことは無いと思いますよ。

参考URL:http://www.toto.co.jp/Showroom/parts/index.htm
    • 1

扉の型番を教えてもらえますか?

ネジなどで止まっているタイプがありますし、はめ込みタイプの物、上から入れる物など様々なタイプがありますので。

この回答への補足

型式はKFV1625です。
自分で交換できればよいのですが。

• 9

扉をはずさなくても、アクリル板だけ交換可能であるはずです。

周囲はどうなっていますか?ビスはありませんか?

この回答への補足

周囲にビスなどはなさそうです。簡単に交換できればうれしいのですが。

• 5