プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取ったばかりの者です。まだ自分の車は持っていません。
家に、内側から吸盤で取り付けるタイプの初心者マークがあったのですが、気になったことがありましたので質問させていただきます。
後方のガラスがプライバシーガラスの場合、内側から初心者マークを付けると、周りから見えにくいと思うのですが、それでもよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

免許取得おめでとうございます。


プライバシーガラスの際の初心者マークの貼り付けということですが、まず法的な決まりとしては…車体の前面と後面の両方に、地上0.4メートル以上1.2メートル以下の見やすい位置に表示すること、って義務があるんですね、表示しなければ減点1点反則金4000円です。当然ながらつけた本人ですら周りからみずらいと感じるものは、見やすい位置に表示していないからダメですよね。まずこれが1点目(はっきりいってこんなことは私は同でもいいと思っていますが)
2点目、私はこっちが重要だと思ってます。それは初心者マークの意味です。解釈は人それぞれでしょうが一般的にはこうなると思いますよ。
初心者マーク…私は運転免許を取得して1年未満です、突然危険な動きをしたり、流れに乗れないこともあるかもしれません。慣れてないから普通に走れないかもしれません、だから注意してくださいね。
ってことを周りにアピールするためにつけるわけですよ。
要は初心者だから多めにみてね、注意してねってことなわけですよ、それをみずらいとこにはってたら何のアピールにもならないでしょ?自分の安全、周りの安全のためにしっかり見やすいところにつける必要があると思います。
ちなみに規定どおり表示しておけば幅寄せ、割り込みをされてなんかあっても相手も悪くなるので張らないよりはよっぽど賢い選択です、だまってマグネットのマークを買ってきて貼っておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲から見えやすい場所に付けることにより、防げる事故もあると思うので、バッチリ見える場所に張ろうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 14:59

初心者マークは車の前と後の「見 え や す い 位 置」につけなくてはならないので、それではダメでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えやすい位置に付けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 14:56

いいと思いますが、後続車からより早く気づいてもらわないと意味がないので それはフロントガラスに付けられて マグネット式のマークを買

われてどうでしょうか?前後につけていると安心ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろにはマグネットタイプの物を貼ろうと思います。やはり気づいてもらう事が重要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 14:54

見えにくいですが、一応罰せられることはないと思います。


でもあんまり意味ないような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りから見えにくいと、あまり意味がないですね(^^;
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 14:51

フロントガラスには内側から吸盤タイプのものを、


リアには車体に直接マグネットタイプのものを貼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えにくいので、後ろにはマグネットタイプの物を貼ったほうが良いですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!