dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディーラーで中古車購入し、納車までの間台車を借りています。
台車は走行距離7千キロの新型車(コンパクトカー)で毎日気をつけて
運転していたつもりだったんですが、今日の朝、後ろのほうに20cm
ほどの長さで擦り傷?(黒いゴムのような後)があり、

自分自信まったく身に覚えがなく、毎日傷がないか点検して家に
帰るようにしてたので、夜7時の時点ではなかったと思います。

質問としては、この傷のことを担当者に素直に伝えて謝罪するつもり
ですが、修理費等とられるのか・・・心配です。

明日納車予定なので、取りに行く前に伝えたほうがいいのか
そして、修理代金を持っていたほうがよいのか悩みます。

あの傷はなんなんだ・・・・?ふぅ~神経使います。。。。

A 回答 (7件)

 当て逃げではないでしょうか。


 そうなると、不可抗力ですので、謝罪ではなく、状況説明を要領よく伝える事が大切です。
(嘘は勿論、憶測や思い込みは抜きで、事実のみを言う)
 質問者様に責任追及するレベルであるかどうか、ディーラーが判断できるようにするためです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。
本日、納車日で受取に行った際、傷の事を話すとあっけない
ご返答で「あっそうですか」と傷もほとんどみない程度でした。

>(嘘は勿論、憶測や思い込みは抜きで、事実のみを言う)
参考にいたしまして、緊張しながらも事実を述べたのですが
あっけない回答に拍子が抜けました。

お礼日時:2006/03/04 23:20

代車でしょう、ディーラーもある程度の覚悟で貸し出ししているでしょうから大丈夫ですよ。

バンパーが割れたりフェンダーが凹んだりしたなら別ですが黒い痕位ならそんなにうるさく言われないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。
本日、納車日で受取に行った際、傷の事を話すとあっけない
ご返答で「あっそうですか」と傷もほとんどみない程度でした。

>ディーラーもある程度の覚悟で貸し出ししているでしょうから

そうですよね~。
レンタカー等みたいに最初に傷の確認や車を借りる際の説明等は
一切なく、はいど~ぞってなぐあいに簡単に代車をだしているので
そこまで厳しくないかもしれませんね。

今回は少し勉強になった事と、あの傷は自転車等がかすった傷だと
言っておりました。それと、代車が最初満タンで貸し出しをしていた
ので、私も満タン返しをすると、ものすごくお礼を言われました。
なんか当たり前の事をしたように思えたのですが・・・。

お礼日時:2006/03/04 23:29

>20cmほどの長さで擦り傷?(黒いゴムのような後)・・・


傷と言うより、何かこすれた物が付着したのかも知れません。
それであればコンパウンドで磨けば目立たなくなると思います。
担当者にはそのまま見せて伝えれば、そのような傷であればおそらく請求はされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。
本日、納車日で受取に行った際、傷の事を話すとあっけない
ご返答で「あっそうですか」と傷もほとんどみない程度でした。

>担当者にはそのまま見せて伝えれば、そのような傷であればおそらく請求はされないと思います。

その通りだったみたいです。
もちろん代車といえど丁寧に・綺麗に乗るのは常識だとは思いますが
付いてしまった少々の傷は気にしなくてもよさそうですね。
傷を発見し、凹んで、緊張していた自分がバカっぽくなりました。

お礼日時:2006/03/04 23:25

凹みが無ければ ディラーはとかく言いませんよ


正直に言えば よいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってスイマセン。
本日、納車日で受取に行った際、傷の事を話すとあっけない
ご返答で「あっそうですか」と傷もほとんどみない程度でした。

>凹みが無ければ ディラーはとかく言いませんよ
その通りだったみたいですね。
神経質になり、凹み、緊張していた自分が馬鹿みたいでした。

お礼日時:2006/03/04 23:22

取りに行った際伝えてもいいのでは・・・私も代車を借りた時少々の傷を付けてしまいました、でもディーラーの方では結構ですと言われました、向こう側で払ってくださいと言われれば払えばいいし、意外と多少の傷なら大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払えというなら、支払いをする覚悟ですが
何せディーラーなので修理費も高くとられるんじゃないかとドキドキ
です。

お礼日時:2006/03/04 00:04

 代車を借りる場合、保険料をいくらか支払いませんでしたか。


 もし、保険料を支払っていたとすれば、保険が使える可能性があります。ただし、免責額によっては、その範囲内で支払うことになります。
 ゆがみやへこみがないならば、黒いゴムのような後ということですから、接触したためにボディーにゴムがこびり付いている可能性があります。ワックスか水垢とりで擦れば、きれいになるかも知れません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代車を借りる際は、何も書類等一切なく、説明等も無かったです。

これが代車ですので、そのまま乗って帰ってください。
納車日前日にお電話します。
だけでした・・・・

へこみ等などなく、磨けば落ちる程度だとは思いますが
自分でむやみに触るのもなんなんで、相手の出方次第にまかせます。

お礼日時:2006/03/04 00:01

台車→代車ですよね(笑)


基本的には修理代を取られても仕方ないですね。
ただ、代車って結構ボロボロの車だったりしますし、擦り傷程度なら勘弁してもらえるかも…です。引き取りにいったときに正直にいって、相手の出方にまかせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>台車→代車ですよね(笑)
ですね(苦笑)あせっていたもんで・・・・。

私も代車はぼろちい物がくるかと思ったんですが・・・
新しい車でして・・・。運転・保管に気をつけていたつもりが・・・

相手の出方にまかせるとしましょうかね~。。。

お礼日時:2006/03/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!