プロが教えるわが家の防犯対策術!

若者はもはや「クルマ離れ」ではなく「クルマ嫌い」になった?

最近車離れがよくニュースになっていますけど、
このニュース記事みたいに嫌いにまでなっちゃったんでか?
おっさんとしてはなんだかさみしい思いです(´;ω;`)

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-2 …

A 回答 (12件中1~10件)

昔は、車しか楽しみがなかったのかも。

私も、車検(昔は2年)ごとに買い替えでした。

新しい車に乗るとワクワクして、一般道で1日300キロ位(神奈川在住ですよ)走った。
車に乗れる、週末が楽しみでした。

今は、車以外におもちゃがいっぱいあります。
パソコン、ゲーム機、ケータイ。

子供が、ゲームするのはいいですが、大人がやるのは??

地方は別として、都市部はますます車離れが加速するのでは。
バイクはもっと悲惨で、昔の1割の売上げだとか。

いつかはクラウンと思って、懸命に働きました。
新車のクラウンは、高くて買えませんでしたが。

確かに、寂しいです。
    • 1
この回答へのお礼

リアルに車で走るよりプレステのグランツーリスモで走るほうが、
安全でスピード違反にもならずガソリン代もかからずいいよねって言ってる後輩がいました(ノД`)

なんとなくわかるような気がしますね。

もちろん興味のある若い人も大勢いるのですけど(私も知ってますし)今の若い人の「ライフスタイル」とか環境とかが、車を好きにさせないんですよね。

私が思うには彼らは「合理性」が大好きで、いつも隣においておきたいみたい。
タバコも無駄、酒も無駄…貯金はいいけど、浪費は罪…そんな風に映ります。
安定大好き、スリルなんて愚かしいばかり…群れることも「みんなでいると楽しい」という部分もあるんだろうけど、それよりも「自身が外れてないのかな?空気読んでるかな?」という「確認行為」に見えます。
みんな「バブル」に対する反抗心であり「恨み」ですよね?。

だから「車なんて非合理的で、エコじゃないし、金食い虫だし…下らないね」というのも理解できます。
もっと彼らが「裕福な環境」であるのならば、多分こんなことは言いませんよ。
今自分たちが「できるもの」から導き出された答えが「スポーツカーとか、信じらんねー!」なんだと思います。

嫌ってるのだ、と私は思いますよ。
そこにバブルに続く経済発展の「影」を見ているのだと思うから。
寂しいですが…彼らは彼らの方法で「何か」にたどり着くしかないんじゃないかな?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

バブルへの裕福への反発なんでしょうかね。
なんだか戦時中の欲しがりません勝つまでは贅沢は敵を思い出しちゃいますね( ´Д`)

好き嫌い以前に 「どうでもいいもの」になってしまったのでしょう

「武家の男子たるもの刀と鎧兜、馬は良いモノを揃えるべきだ」なんて300年前の常識はもう通用しないでしょ?

それと同じことです。そんなもの 必要な人と趣味で散財する人以外にはもはや「どうでもいいもの」なのです。

質問者さんはどのような馬に乗っていますか?
    • 4
この回答へのお礼

単なる移動手段だけで付加価値はなにも感じないんでしょうかね。
気分は跳ね馬です(´・д・`)

さびしいですね。

同感です。車が売れなきゃ開発に回る金も減るわけで、面白い車が出てくる可能性もどんどんなくなっていきます。売れるからミニバンとか、エコカーとか、そんなのいやですね。そんなわけで、欲しい車は古い車ということになってしまいます。僕みたいな人が増えれば、車は嫌いじゃないけど新車は買わないという人が増えますね。まさに負のスパイラルです。
    • 2

24歳の男 地方在住です。

都会に関しては、公共交通機関が発達し過ぎでむしろ、車等を持つだけお金の無駄なんでしょう。

自身、地方に住んでいるので車は必須です。
7人家族ですが、車は6台所有していますw

今現在は、実家から会社に通っているので苦労する事も無く車を所有しています。
で、今年の3月にはBCNR33ですが、5年ローンを組んで買っちゃいました。(本当はBNR34が欲しかった…。)

今日、自動車税を納めてきましたよ…。
乗り出して2週間足らずで4月になって…。満額の56,100円…。

もし一人暮らししていたら、車なんて所有出来てないです。
    • 1

ご質問者さんが貼られたURL記事内の二玄社発行の専門誌「カーグラフィック」も販売不振・広告費激減などで来月号から二玄社から離されるとの挨拶が記載されていました。

おなじおっさん(失礼!私は60近いのでジジイですが)として全体の傾向としてはさみしい思いはありますね。
でも、考えてみればこの自動車のカテゴリーのQ&Aを見ていると結構若者の活発な論議やQ&Aが毎日沢山出ているのではないでしょうか、世の中そんなに悲観ばかりしなくてもいいのかもしれませんよ。まだまだ期待できる部分はある・捨てたものばかりではないとは見てはいるのですがね。
    • 3

私の考えになるのですが、

「クルマ離れ」、「クルマ嫌い」じゃないと思いますよ。
単純に「若い世代にお金がない」それだけではないでしょうか?
不景気で派遣切り、リストラ、ボーナスカット、何でもござれの時代じゃローンなんて怖くて組めませんって言うのが正直なところでしょう。

人は手の届かない欲しいものは「あれは必要ないんだ。買ったって後悔するんだ。」って思おうとしますからね。
イソップ寓話の「酸っぱい葡萄」と言うお話がその心理をよく表しています。
キツネが高い木になっている葡萄を見つけるが高さで取れず、「あれは酸っぱい葡萄だ。」って思ってあきらめるお話です。

欲しいものを「欲しいけど買えないから買わないんだ。」と思うのは結構きついんですよ。
だから欲しいものでも「車なんて非合理的で、エコじゃないし、金食い虫だ。だから買わないんだ。」
と考えるようにします。

きっと景気が良くなって未来が明るく感じれば若い世代もクルマやブランド品を買うでしょう。
今は仕方ないですね。
    • 3

「車の有無で、モテるかどうかが関係なくなってきた」からでは?

車に金かけるぐらいなら、食事やプレゼントに金掛けた方が有効である…と、男も女も気付いたんでしょう。
月何万もかけて車維持するぐらいなら、その分外食(回数増やす、質を上げる)が出来たり、イベントで奮発出来るんですからね。
公共交通機関でデートしてるカップルもたくさん見るし、それはそれで楽しそうですよ。
    • 7

こんにちは。

当方24歳の男です。
車は大好きなのですが雇用の不安定さと低賃金のために欲しい車を我慢して
格安の車を購入、所有しているのが現状です数年前からずっと憧れ欲している車はあるのですが(因みにコンパクトカーですが)
とても手が出せずにカタログだけ貰って眺めて溜息をつく日々・・・
自分の不甲斐無さを情けなく感じます。早く景気が回復すると良いですね。
    • 1

この記事を読んで私が表題を決めるのなら、【OUT OFF 眼中】

または【車に無関心】程度じゃないでしょうか。
よ~くっ 記事の内容を読んでください。
金銭的な車離れの理由は書かれていますが、ただの1行たりとも車嫌いになる理由等が記載されていませんよ。
大げさなタイトルで読者の目を惹こうって魂胆でしょうが、こうもタイトルと記事の内容が相違していては、逆に読者が離れていきます。
    • 1