プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中国人の彼と、来週、結婚予定です。彼は就学ビザで来日しており、もうすぐ資格がなくなります。もっと早く配偶者ビザへの資格変更をしたかったのですが、親からの猛烈な反対にあい、説得を続けていました。が、もう期限的に限界なので、強引に結婚しようとしています。先日、父から電話があり、「お前の相手を○○興信所で調べてもらった。同姓同名の中国人が、15人も日本にた。そいつのパスポート番号を教えろ!偽者だと証明してやる。それでも結婚するなら、お前を殺して、男は入管に通報する。」と言っています。彼の名前は中国人の中でも珍しく、本当に15人も同じ名前の人が日本にいるなんて、おかしいです。私も父から聞いた興信所に内緒で電話をし、特定の中国人の名前を言えば、日本に何名、同姓同名の人がいるか、また、パスポート番号を教えたら、その人が本人かどうか分かりますか?と尋ねてみると、それは無理です と、即座に断られてしまいました。父は嘘を言っているのでしょうか?ちなみに、結婚するにあたって、中国から大使館発行の公的証書をもらっており、そこには、彼の氏名・住所・中国で結婚していないこと が書かれていました。以前、就学ビザの更新のために入管に行ったときも、私が同行していますので、ビザ自体も偽物ではありません。正真正銘、本人のはずですが、私が怖いのは、彼が中国に帰されてしまうことです。彼は現在、学校には行っていません。(退学勧告は受けていないですが)こんな状態で、父から入管に何か吹き込まれたら、配偶者ビザの取得が遅れるのではないか、最悪の場合、不許可になるかもと、とても不安です。父は仕事柄、ビザのことや、入管業務に詳しいです。興信所の兼が嘘だったとしても、父の影響力は、私と彼の言い分より強いと思います。
長々とまわりくどい文章になってしまいましたが、私はどんな対策を取るのがベストなのでしょうか??

A 回答 (2件)

私は、専門家ではないのですが、最後の「対策を取る」というお言葉に反応してしまいました。

夫婦は離婚すればそれまでですが、親子の絆はなかなか切れません。自分が生きている証なんですから。そこまでお父様が反対する本当の理由はなんでしょう。
お父様と一度、電話ではなく顏を見て話し合ってみてはいかがですか?

私も親になり、考えさせられる事も多いです。子供には子供の人生があって、時として自分で決めなければならない道もある、失敗しても自分で責任を負うことも必要とは分かっているんですが、
どうしても、「ころばぬ先の杖」と思って口も手も出してしまう。

お父様も、色々なさるのは、娘が心配だから、これだけだと思います。お父様が思い描いた娘の結婚相手と違っていたのもショックだったのでしょう。大人気ない行動に走らせた理由だと思います。

今、彼の良い所とか、信頼性とかを訴えても、ムリだと思います。彼のビザの期限でアセって結婚したいのか、と思われても損です。ご質問者様に対して、お父様がこれだけ心配なさる、その行動には、いままで娘として、不安材料が沢山あったんじゃないかな?
親って子供の性格はよく読んでいますよ。現に今も娘さんが一番不安がることを言ってのけているし。
だからこそ、こじれるのかもしれませんが・・・。

まずは、心配かける事に対して、謝って、それから
結婚に対して、どれだけ深く考え、リスクを検討して、自分なりに答えを出した結果であり、後悔するような事があっても自分の人生だから、自分で決着をつけるつもりだ、しかし、時々は親として相談にのってください、というような事でどうでしょう?

これからの人生、親のほうが先に亡くなるわけですから、親を捨てて結婚するのもアリかもしれませんが、それでは、悲しすぎます。
がんばってください。

この回答への補足

私は子供の頃から親には厳しくしつけられ、高校・大学まで親の望みどおりのところに入りました。それが嫌だったわけではないのですが、自分で人生を切り開いてきたという実感はありません。お見合いの話が多数来ていますが、結婚相手くらいは自分で選びたいと思っています。
父親は結婚に反対する理由を次のように言っています。(1)外国人の血が我が家に入るのは許されない。(名家だと思い込んでいます。)(2)彼の学歴・社会的地位が低い(3)市議会議員に立候補するつもりなので、娘が中国人と結婚しているのは印象が悪い(4)仕事で中国人の犯罪を取り締まっているのに、娘が中国人と結婚したのでは世間に顔向けできない。などなどです。そして、どうしても結婚するなら、どんな手を使っても潰してやると言っています。仕事柄そんなことは簡単だとも。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親御さんの立場からの暖かいお言葉、胸にしみました。私の父も、根本は娘を心配だからこそ反対するのだと思います。ただ、言ってくることが、一刻も早く死んでくれ、とか、外国人と結婚するなんて、お前は人間じゃない とか、酷すぎます。私のマンションから実家までは遠いのですが、一年以上、月に2回づつ父に会いに行き説得を試みたのですが、聞く耳をもってくれませんでした。私がここで強引に結婚するのは、父からの逃げとも捉えられるかもしれませんが、彼との縁を大切にしたいので、どうしても結婚をしたいです。このままでは、父に本当に引き離されそうで。
精神的に追い詰め、彼と別れさせるのではなく、入管に何らかの働きかけをするなどの手段を取られるのが、とても不安です。

彼が中国に帰ったっていいじゃないですか?

あなたが好きなら、どんな手段を使っても、彼はまた日本に来るはずですよ。
文化、宗教、生い立ちが全く違う国際結婚は難しいです。
ジックリ時間をかけて結論をだしてください。
自分の焦る気持ちを、他の問題(現在の相談内容)に転化しても、根本の問題解決にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。確かに私自身に焦りもあるかもしれません。父の力をもってすれば、彼を一生、日本に来られなくすることも出来るのではないか、と不安なのです。彼に帰国してもらった後で、私が中国に行くという方法もあるかと思いますが、できればしばらくは日本で暮らしたいのです。甘えでしょうか。とにかく、今の父を説得するのは無理だと思います。たとえ彼と離れたところで、状況は変わらないと思ってしまいます。交際2年間で彼の内面は十分見てきたつもりです。独学ですが中国語も勉強し、中国の風習、考え方に関する書物も読んできました。苦労するだろうな、とは思いましたが、それでも彼と結婚したいと決意しています。ですので、何とか、父からの攻撃を避けたいのです。。。