プラスミドの塩基配列を決定するまでは終わったのですが、その後の相同性検索などの塩基配列の解析ってどうやってするんでしょうか?詳しく教えてくださる方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

相同性検索はこちらでも可能です。

「国立遺伝学研究所」の「日本DNAデータバンク」です。

「データベース検索」の「・相同性検索(FASTA/BLAST/SSEARCHなど)」をご利用下さい。「FASTA(長い配列の類似性を保っているものの検索)」,「BLAST(局所的に高い類似性を有するものの検索)」,「SSEARCH(Smith-Waterman algorithumを採用した検索)」が行なえます。

参考URL:http://www.ddbj.nig.ac.jp/Welcome-j.html
    • 0

こんにちは。

とりあえず以下URLのBLASTで検索をかけてみてはいかがでしょうか。Gene Bankに登録されている遺伝子との相同性検索を行うことができます。
何をおやりになりたいのか全然分かりませんが、実験の参考書やプロトコール集なども現在いろいろなものがでていますから、是非一冊購入されて勉強なさってはいかがでしょうか。なかなか、こういった場所だけのアドバイスで実験を進められるものではないとおもうのです。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/blast/
    • 0