あなたの習慣について教えてください!!

狭小ハウスの建築をHMで予定しています。HMの取扱いのシステムキッチンは長さ240cmとか270cmのものばかりで収納が大げさすぎますしデザインが一様なので、もっと個性的で収納はシンプルで小さいものがよいと思っています。HM以外のものをいれると不都合がありますでしょうか? HMに頼むものと自分で探したらよいものなど、賢い利用方法もアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的に大手HMの部材は、メーカー品を基本に、一部の仕様を変えた「限定品」であることが多いです。

サンウェーブ、クリナップ、タカラ、INAX、ヤマハなどなどのカタログ商品の、ちょっと違う仕様で、価格はかなり安くなっています(限定だから安くできる)。

基本的には、HMさんのプランに組み込まれている製品があるのですが、それをキャンセルし(その分、価格を引いてもらって)、自分の好みのものを入れてもらうことは、十分可能です。

食洗機やコンロなどの組み合わせもありますので、施工はHMさんに頼んだほうがいいでしょう(保障の問題もありますので)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。直接ショールームへいったりカタログ請求などしました。いいなと思うものはびっくりするほど高いですね。HMの見積もりでは80万のものがはいっていましたが、いいなと思ったものは200万近くします。持ち込みとしてもHMに施工を頼む場合は取扱いのあるメーカーでないと保証や施工に問題がありますでしょうか?

業者さんに予め了解を得ておけば大丈夫です.

業者さんは取引先の関係でメーカー絞られてしまいますので,施主の都合で変える事はままあります.

業者さんは5割引き位でやってくれます.それより安く入手できるならどうぞと言ってくれました.

但し,取り付け工事はシステムキッチンのメーカーでないと出来ませんので,工事日程は親方との連絡が大事です.これでトラブルにならないよう気を付けて下さい.

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/index.htm
    • 0

うちもHMで建築、IHコンロ・洗面台・カーテン・照明器具・エアコン・靴箱・タオルリング・・・など細かいものを入れると結構、施主支給が多かったと思います。

IHコンロや洗面台は、施主支給するにあたって「補償が・・・」とか言われましたが、結局は取り付けはHMでお願いするということでOKでした。
キッチンは、どうしても使いたいIHコンロがあったのでそれを施主支給したいと話しているうちに営業マンも面倒になったのか「じゃ、キッチンごと施主支給にしますか?」と言ってきました。
結局、一番気に入ったキッチンがそのHMで扱っている商品だったのでコンロだけ支給することに。
初めは、希望のコンロをHMが取り寄せて、キッチンにつけてくれるという事でしたが、ネットで調べたら
そのコンロがHMが取り寄せる金額より12万円も安く手に入ったので取り付け費を入れても、かなり安く済みましたよ。
洗面台も、気に入った商品をメーカーに言ってHMと直接話してもらいました。  自分で定価で買って支給するより安くなりましたよ^^。 HM側も、直接メーカーから取り寄せて、自分のところで取り付けもできるので特に問題は無いっぽかったです。

「施主支給」で検索すると結構出てきますよ。
ちょっと面倒ですが頑張っていい家にして下さいね☆
    • 0

施工が伴わないものなら良いでしょうが、給排水や設置工事がある場合HM(工務店でも)は嫌がるでしょう。

給排水の立ち上げだけしてもらい、引渡し後に設置工事をするということならOKでしょうが、同時進行だと「施工は何処が?」と言う事になります。

HMに頼めば高い取付費を取られますし、工事中に他の業者が入ることをHMは嫌います。

>収納が大げさすぎますしデザインが一様なので、もっと個性的で収納はシンプルで小さいものがよいと思っています。

自由がきかない、それがHMです。
    • 0

#1です。

食器棚などを施主支給する場合、キチンとサイズなどを伝える必要があります。
例えば、コンセントの位置や、その近辺の窓の大きさなどが絡んできますので。
    • 0

基本的に施主支給というのは問題ないと思います。

実際、現在新築で契約したばかりですが、食器棚、照明、マルチメディア配線、LAN配線、カーテンは全部自分で手配しました。

照明はシーラント配線までお願いしてますし、食器棚は取り付け固定だけお願いしています。

これだけで最初の見積もりから結構安く済ませることができたので、その分、他の部分のグレードを上げました。
(フローリングのグレードなど)
    • 0