アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公約違反したら何か罰則とかあるのですか?

A 回答 (3件)

選挙公約は、候補者が選挙管理委員会と交わすものではなく、候補者が選挙民と交わすものです。



公約は、実現可能のものもあれば、実現不可能のものもあります。
たとえば、社民党はその選挙で政権を取った時を想定して、マニュフェストをつくっていますが、政権とれるだけの候補者が立候補していません。

言ってみれば、候補者の理想的な政策が、選挙公約という状況が現実ですので、まるっきり逆の議員活動をしないかぎり、公約違反とはならないと思います。現実的には。

国会では、両院の委員会で採決し、本会議で採決して法律が決まります。
すべての議員個人の意見が100%反映される法律はあり得ません。そうであっても困りますから。

大勢で物事を決めるということは、そういうことです。

逆に知事や市町村長など、行政の長を直接選挙で決める場合、選挙公約が実現しやすくなります。
    • good
    • 3

公職選挙の公約の不履行は一切不問


と言う都合の良い決まりが日本の法律です。
    • good
    • 5

なーーーーーーーんにもありません。


一応「自分は努力したけど、議会で反対された」という詭弁が立ちますので。
まぁあまりにもひどいと「次回落選」という結末がまっていることもあると言えばありますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事