アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(基本的には下記の内容で住宅ローン審査が通るか?もしくは
 審査を通すにはどうすればよいか? をお聞きしたいです。)

※ 以前、代位弁済で全国銀行信用情報センターにその情報が
  登録されていたが、先日自分で情報を開示したところ以前の
  代位弁済の記録は消えていた。その時の借金は現在はありま
  せん。(他にローン等なし)
※ 信販系でも過去に事故がありましたがこれも先日CICで確認
  したところすでに情報は残っていませんでした。その時の借金
  現在ありません。(他にローン等なし)
※ 消費者金融に借金があり、司法書士の先生に入ってもらい、何
  件かは払い過ぎの利息を返してもらい、何件かはこれから毎月
  いくらかずつ払うということで収まりました。ただこのときに
  お願いしなかった消費者金融もありそれは普通に返済していま
  す。
  ただし、この消費者金融の借金については司法書士の先生に入
  ってもらって毎月返済している分も、普通に返済している分も
  一月以内に完全に返済する予定です。

☆ 借金は全くない状態で住宅ローンの申し込みをする。
  ☆ 申し込み先は、勤め先の会社と取引のある銀行。
  以上のような内容ですが、これで受託ローンの審査が通るので
  しょうか?

A 回答 (3件)

サラ金系の全情連で事故になっていますね。

ということは、事故情報は他の情報センター(クレジット系・銀行系)にも流れますから、かなり状況は厳しいのではないでしょうか。
銀行は事故が無い状況でもサラ金から借り入れがあるだけで嫌がりますからね。

ただ、最終的に貸すか貸さないかは金融機関の判断です。
勤務先でのあなたの立場や勤務先と銀行の取引状態などもありますから絶対ダメかどうかはわかりません。

もし審査が通らなかった場合、あなたに事故があることを会社の人が勘ぐる可能性があります。
その辺も良く考えてはいかがでしょうか。

全情連の情報を照会して、事故情報が消えてから申し込んだ方がトータル的にみて良さそうです。
だって、司法書士に頼んだ時点で今後のローンは諦めていたんですよね?
それならもう少し我慢した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
わかりやすく大変参考になりました。

これだけ迷惑をかけて、まだ借りようとしていることに驚きます。

良心というものはないのでしょうか。
金融機関は慈善事業でやってるのではないのですよ。
貸したお金は、あげたものではありません。
みんながあなたのようだったら、金融機関は片っ端から潰れていきます。

いろいろ事情もあるのでしょうが、どんなに苦労しようと、ちゃんとした人は何が何でも返済を滞らせたりしないものです。

過去に事故っているのに、反省もなくまた借りようとする。
審査さえ通って、一度借りてしまえば、後は野となれ、山となれ。
悪いことは言いません。借りないで貯金する方法を体得すべきだと思います。
勤め先と取引のある銀行ということですが、そこで組んだローンが事故ったら、あなたはもちろん、あなたの上司も、銀行の担当者も、それぞれ厳しい立場におかれることになります。

とりあえず審査を通ってしまえば、という安易な利用はすべきではありません。

この回答への補足

う~ん、私の質問の仕方が悪かったのでしょうか・・
たしかに延滞はありましたがすべて払っていますし
一度審査が通ってしまえばあとは野となれ山となれ
なんて考えは毛頭ないのですが・・・

例えば、『今借金が300万あるのですがまだ借りられる
ところはありますか?』というような質問ならば、回答
のようなご指摘も致し方ないと思いますが、そのような
考えの質問ではなかったんですが・・

回答いただいたことには感謝しております。

• 0

あなたの勤務先、勤続年数、年収がわからないと何ともいえませんが、

一般的には消費者金融の残額がある人は銀行ローンは無理ですし、債
務整理をすれば事故情報(約定通りの返済ができなかったわけですの
で)として5年位は残りますので、消費者金融系の信用情報機関で確
認されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度確認してみます。