アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の古文の試験に「奥の細道の旅立ちの歌枕」を四つ答える問題が出題されます。
いろいろ調べましたがよく分かりませんでした。
御存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

旅立ちの部分は、「月日は百代の過客にして~後ろ影の見ゆる間ではと見送るなるべし」までという解釈でよろしいでしょうか?



歌枕とは、古くから多く歌に詠み込まれてイメージが定着した地名・場所のことを言います。

というわけで、答えは
1、白河の関
2、松島
3、不二
4、上野・谷中
だと思います。(ちょっと4は自信がないです…)

それぞれの意味するところは、以下のサイトを参考にしてみてください。

芭蕉庵ドットコム
http://www.bashouan.com/index.htm
(「俳聖 松尾芭蕉・生涯データベース」をクリックして、次のページの「六、松尾芭蕉の旅 おくのほそ道」の序文・旅立ちの場所に少しですが解説があります )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
無事テスト終わりました。役にたちました。

お礼日時:2006/03/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す