アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日、園芸店をのぞいたら
シバザクラを見かけました。
今ごろが植えどきのようなので
試してみようかな・・・と思っています。

シバザクラを植えるとき、
また、育てていくうえでの
注意事項、アドバイスなどを
教えていただけないでしょうか。

ポットで売っていたのですが
植えるときには
どのくらいの間隔で
植えたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

植える間隔等はみなさんのコメントの通りで


いいかと思います。

私も、芝桜を3年前から育てています。
しかし今年の開花をもってやめようと思って
います。

その理由は開花期間があまりにも短いことです。
テレビや、ネットで見かける一面の芝桜の光景は
綺麗ですが、自宅の庭の一角で栽培する芝桜は
花期が短すぎてハカナイですよ。

また、芝というだけあって、這って成長します。
そこそこ庭も占領されてしまいすし、花の無い
ときは寂しい庭なんです。
(大邸宅でしたら無用な心配ですが!)

でも、咲いている期間は綺麗ですから
まずはお試しになることをおすすめします。

(ナメクジの駆除を忘れないでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
どうしても花の美しさにばかり目が行ってしまいますね。
貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2006/03/15 19:42

放任して育てるつもりなら株間は30cm程度離した方が良いかも。

30cm離して植えましたが2年でお互いが重なり合っています。重なり合った枝も素敵かなf(^_^;;
この春の花期、隙間が空いているのが嫌なら20cm程度でも良いと思います。
枝が(かなり)伸び重なり合いますので、伸びてほしい場所へ枝を置き動かないようにピン等で留めておくと(私は小石をのせます)その場所にも根をおろします。
増やしたい場合は秋に根のでた枝をプチッと切って移植すると簡単です。
日当たりと風通しが良ければ問題なく育ちます。水も肥料もそんなに気にしなくて良い育てやすい植物ですよね^^
2年もすると枝が地表面から浮き上がり隙間ができますから「目土(隙間に砂などの土を入れる)」をすれば翌年もたくさん咲きます。
暖かい地域にお住まいなら重なり合った枝に注意。夏場など株の中央部が蒸れてベタベタになりナメクジの住処になったり葉が茶色になります。かといって株自体が枯れるわけではありませんが…植え付けた年は気にしなくても良いレベルの現象です。
芝桜、今から購入されるなら「多摩の流れ」という品種を探してみて~可愛いです♪ホームセンター等でも購入できるかも。特別値段が高いわけではありませんから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ていねいなアドバイスで
植える気満々になってきました。

お礼日時:2006/03/06 20:29

シバザクラは株間を20センチほどとっておけばすぐに


埋め尽くされてドンドン広がっていくとの事です。
また元肥を少し与えればあとは必要ないとの事。
水も植え付けの前後に与えるだけで十分。
葉が枯れて茶色になった部分は、病害虫の原因になる
ので早めに取り除きます。

挿し芽、株分けでふやせるようですよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり大変ではなさそうなので安心です。

お礼日時:2006/03/06 08:08

15センチぐらいの間隔で。

大株になってきたら株分けをします。
http://yasashi.info/hu_00003g.htm
http://lining.kir.jp/flower/jiten/SYUKON/mosspin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/06 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!