アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回は質問というより皆様の考え方・意見を聞いてみたいと思いました。

今現在、普通自動車の免許でAPE50を乗っているのですが、色々と不便なところがあり
(法定速度と実際の車の流れのギャップや二段階右折など)
ちょっと困ってます。

その状況を打破したく、自分で色々と考えてみました。
・普通二輪の免許取得。・小型二輪の免許取得。で解消されるのですが…
試験場一発で小型二輪が取れれば、全く問題がないのですが一発というのはキツイと聞くので教習所で取得を考えています。
しかし、小型二輪と普通二輪とでは大した費用の差がない上に、
女性でも普通二輪を取得する中、男が小型かよ!って気持ちもあります。実際に教習所で小型二輪取得された方っておりますか?

あと普通二輪を取得されて、125cc以下のバイクのみ乗ってる方っておりますか?
例え自分が普通二輪を取得しても、今のAPEに愛着があるので、ボアアップして登録しなおそうと思ってます。
あと教習車(CB400など)乗ってると排気量の大きいバイクって欲しくなるものですか?(笑)
今のAPEを買った理由もバイトまでの足やちょっとした街乗りで買ったのですが、原付に不満をあって、その状況ってどのように打破したか
経験ある方のお話を聞いてみたいと思ってます。

A 回答 (12件中11~12件)

一昨年秋普通自動二輪限定なしを取得し、現在110ccのスクーターアドレス110を乗っています。

僕の場合、バイクに興味を持ったから免許を取ったではなく、原付が嫌だから免許を取りました。
しかし教習車CB400SFに乗ってるとやはり、バイクのおもしろさが分かり惹かれました。
加速がすごかったです。教習所内では四輪車とおなじ敷地内でおなじ直線内で、四輪車は30km制限でしたが、自動二輪は40km/h以上出せとのことだったのでスロットルを回すと50km以上でました。(何度やっても怒られませんでした。むしろ42~3kmだともっと出せと言われました。)いつの間にか4~5速ギアに入ってしまい、思い通りに加速できなかったことも今となってはいい思い出です。
限定なしの免許を持っているのに小型二輪を乗るのは「無駄」かも知れませんが、私は教習所内でいい経験ができたと思っています。
小型二輪と普通二輪の教習の差はたかだか1~2万円数時間程度の差ですので、思い切って普通二輪を撮ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ乗らなくても経験が出来るという意味として普通二輪を取るというもアリですね。選択肢の一つとして考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

根拠は無いですが経験則から言うと10人中8人は大きいバイクが欲しくなると思います。

それに普通二輪をもって小型に乗っていても何の問題もないですが逆は大問題です。
私が昔々限定解除(大型二輪)をしたのは乗りたいと思ったバイクを限定されることなく乗りたいと思ったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分も多分その10人中8人の中に含まれると思います。
それを制御出来るか不安です(笑)
確かに乗りたいと思ったバイクを限定されることなく乗れるのって羨ましいですね。