この件については色々とご意見があると思うので、ただ単に、
小学校のPTAを退会する場合の手続について教えていただきたく、
よろしくお願い申し上げます。

退会届は、学校を通じてPTAに提出すればいいのでしょうか?等

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6です。

補足させていただきます。

PTAに加入していなくて困った事は特にありません。
あえて言うと、子どもが1年生の時、5時間目にPTA行事があり、お菓子を配る事になっていたのですが、その前日、担任の先生から「お菓子代を払ってほしい」と言われました。
うちではスナック菓子を与えていなかったので、「お菓子はいりませんので、もしお菓子を配るなら、個々に配って、子供にはわからないようにしてください」とお願いしました。
そして、PTA行事を学校行事として行うなら、加入・不加入にかかわらず、あくまで義務教育の中で行う行事として行ってほしい旨、きっちりお話しました。
それ以降、何の問題もありません。

不加入だからといって、差別的な扱いを受ける事があれば、教育委員会へ相談するつもりです。

例えば、卒業式で証書入れをみんなに配るのに、不加入の子にも配るのはどうか、と言う意見ですが、それなら学校の中で配るような事は辞めていただきたいと、申し入れします。PTAは任意団体ですから。

最後に、PTAの不加入について他のお母さんたちから何か言われた事もありません。そうすればよかった、とはよく言われますが・・・。

この回答への補足

また困り事がありました時に、教えていただけると幸いです。

補足日時:2006/03/15 13:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙し中、再度の質問にご親切に分かりやすくご回答いただきありがとうございます。
まさに、私が知りたいと思っていた内容なので、本当に感謝しております。(もう花丸です!)

ojosnegros様、完璧ですね!もうお手本です。
ojosnegros様のお子さんが1年生の時の担任の先生も、前日ですが、おっしゃってくれる先生で良かったです。

「PTA行事を学校行事として行うなら、加入・不加入にかかわらず、あくまで義務教育の中で行う行事として行ってほしい」本来、そうあるべきなのですよね。

「不加入だからといって、差別的な扱いを受ける事」これはとんでも無い事、あってはならない事ですよね。

子供・子供達を本当に思うのならわかる事だと思うのですが。
他人の子供でもです!

最後の「そうすればよかった」という中の一人の私です。

お礼日時:2006/03/10 10:30

私自身は役員側でしたが、退会された方、加入されなかった方を知っています。

色々とご事情はあると思います。公立小学校であれば、任意加入ですので退会できますし、退会されるのも一つの正当な選択肢だと思います。
退会したい旨を簡単に用紙に書いて提出されればよいのではないでしょうか。宛名はPTA会長になると思います。クラスの担任の先生はPTAのことは細かくご存知ない場合も多く、相談しても困ってしまわれると思うので、相談先、書類の預け先は教頭先生でしょう。
ただし、小学校では意外と(ご自分が意識おられなくても)PTAからお金が出ている行事などがあります。学校によっては、卒業記念品なども、PTAがお金を出している場合があります。(そのつど集金する制度の学校もありますので、詳細は学校にお問い合わせください。)退会すると、お子さんが参加できない行事があったり、他のお子さんがもらっている品物がもらえないということがありますので、事前にPTAに何と何が参加できないか、もらえないかを確認され、お子さんにはおこさんがわかる範囲で説明をしておかれると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「退会」を決めるにあたり、そのような事は夫婦で話し合い、子供にも今わかる範囲では話した上での事です。

しかし、ご回答者様のPTA主催の行事と言うのは、PTA会員の為だけのものなのでしょうか?
我が子の小学校のPTAの行事は、他の小学生など地域の方も参加していますが。
また、PTAからの記念品等はPTA会員の児童にのみと言う事であればもらえないのでしょう。

ただ、私がもし役員側で退会されている方の子供一人だけに品物がわたらないのであれば、私は事前に親御さんにご意見を聞きよければその分費用を負担していただく等して「一人だけ品物がもらえず悲しい思いをする。」事態を避けるかと思いますが。

あと、無茶苦茶かもしれませんが、PTA会費については、会費が何かしら子供達の為に使われているはずなので、退会してもそのまま聴取していただけたらとも思っているのですが、そうはいかないのでしょう。

お礼日時:2006/03/09 10:48

私はPTAには加入していません。

子どもが入学した時に、PTAの活動報告書、規約を先生に言って見せてもらい、形式的な活動ばかりだったので、加入しない事にしました。規約には「PTAの加入は任意である。」とありましたので・・・。学校によるかもしれませんが、義務教育の中で、強制加入とは出来ないはずです。

ですから、先生にPTA規約を見せてもらえば、脱退方法が書いてあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実際に、PTAに加入していない方に貴重なご意見をいただき、大変ありがたく思っております。

ojosnegros様のように最初に(入学時に)きちんと把握していれば、こんなに悩む事もなかったかと、後悔しております。
何かに「加入」する場合は、こうでなくてはならないのに・・。

出来る事ならば、実際に加入しないが為に困った事等がございましたらそれも教えていただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2006/03/09 10:13

今まで勤めた小中高校で、退会の手続きの記入は1校もありませんでした。

PTAは子供達をみんなで健全に育てていこうという趣旨ですから、それに反対する会員については考えてありません。どうしても退会したいとすれば、PTA会長宛に届けられてはいかがでしょうか。もちろん学校を通じてだされても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私は「子供達を皆で健全に育てていく」事に反対する親ではありません。
本当に子供の為になる事ならば、何でもやれるつもりです。
「PTAの活動内容」に納得しないのです。

しかし、「(PTAの会員である以上)規則ですから必ず委員になって活動に参加していただきます。」となっている以上、
活動に参加しない場合は「退会」するしかないのではと思うのです。
ある意味、頭が固い、頑固なのかもしれませんが。

お礼日時:2006/03/09 09:55

市立の小学校のケースですが、PTAはある種の民間団体との位置づけになると思いますので、退会は可能だと思います。

(法的にも強制することはできないです)
PTA規約の中に、事務所を小学校の中におくというような一文があると思いますので、小学校の教頭先生あたりに、ご連絡していただければ、PTAの役員のかたにその旨連絡をしていただけると思います。PTAの会費を学校徴収金と同時に引き落としをしている学校もすくなくはないようですので、その点からも、小学校を通じてPTAのご連絡されるのがよいのではないかと思います。
PTA加入の是非については、質問者様の主旨もあり、控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

申し訳ございません。質問に不備がありました。子供が通っているのは公立・市立の小学校です。

そうですよね、法律と言うわけではないのですから。

PTA会費については、学校徴収金と一緒に引き落とされているので、この点に関しては小学校側との話も必要かと思います。

PTA加入の是非については、本当は色々と書きたいのですが、気持ちを察していただき重ねてありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 13:55

規約に書いてあるかもしれませんので、学校に問い合わせてください。


但し、退会する方法があるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「退会する方法があるとは限りません。」とは「退会に関しての記述がないかもしれません。」と言うことでしょうか。
それならば、記述はないかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/08 13:43

入学するときにPTAの規約集をもらっていませんか?そこに書いてあるかもしれません。

なければ先生にでも聞いてみたほうがいいと思います。学校によって手続きが違うかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、アドバイスありがとうございます。

「PTAの規約集」もらっているのか・いないのか、情けない話ですが、覚えておらず・・。
それもですが、もしもらってない場合は、入学時に規約集をもらい事前に確認するべきでした!

お礼日時:2006/03/08 13:36

通常、PTAは、ご自分のお子さんが小学校に入学すると自動的に会員になり、お金が引かれると思います。


役員等には立候補などが募られますが、子供が在籍する限り、会員である事は辞められません。

仕事をなさっている方など役員や、子供の運動会のPTA参加の競技など一切は不参加であっても、会費が引かれ、PTAの構成員である事は、辞められないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、アドバイスありがとうございます。

PTA会員になるのは任意でしょうし、「会員」と言う限り「会」があるわけですから退会できるのではと思いまして。

お礼日時:2006/03/08 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

共謀罪と騒がれていますが共謀罪とはなんのことですか?

Aベストアンサー

共謀罪

そのままの意味で、共謀したら罪に問われます。

今話題になっているのは、この共謀罪ではなく、組織と共謀した人が対象です。
また共謀しただけでなく、何らかの実行が伴わないといけません。

騒いでいるのは、この法律が施行されるとヤバい連中だけです。
一般の人は興味ありません。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q小学校のPTAの事務職員の仕事内容は?

小学校のPTAの事務職員はどのような仕事をされているのでしょうか?
また、どのような方が向いているとおもわれますか?
実際にお勤めの方がいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします

Aベストアンサー

PTA事務を置いている市は、現実にありました。
ただ、その市をだいぶ前に離れてしまったので、
システムなどは、すっかり忘れてしまいました。
雇い主はどこだったのかなど、わかりかねます。すみません。

公費流用にならないように
線引きをはっきりさせるためにやっていたように思いますが、
保護者から徴収するお金の中で、
給食費についても扱っていたように思います。

PTA会費だけを扱う仕事は、見たことがありません。
そういうところは、PTA会計の方がやっていたと思います。

どちらにしても、要するに金銭の管理がきちんと出来る、
経理の仕事が向いている方がよいのだと思われます。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

Q小学校入学式の来賓、PTA本部役員は何人出席必要ですか?

四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。
シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。

先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。
PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか?
話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。
出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。

常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか?
お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PTAによって異なると思います。例年副会長も出席というPTAと、会長のみというPTA、役員全員出席というPTAと3校経験しております。ただ、質問者様の状況でしたら、私なら欠席すると思います。「今後自分がどうしても重要な役割を担当する場合に休みを使いたいこと」をはっきりと伝え「残念ではあるが、欠席したい」ということであればその方が実際的ではないでしょうか?何か「例年副会長が担当している」用事があれば、出席されるもよし、書記・会計など他の役職の方にその仕事をお願いして欠席されるもよし、どちらでも大丈夫だと思います。1年間というのは過ぎて見ればあっという間ですが担当している間は長いもので、時には急に平日対応しなければならない用事もでてきますので、事前に根回しができる状況であれば欠席されてもよいのではないでしょうか。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

Q上の子が小学校入学。PTAってどこもこんなもの?

上の子が春に小学校に入学しました。
入学してからは次々と行事が続きました。

その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。
PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。

例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき
授業参観とクラス懇親会には出席するのに、
その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。
その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。
私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、
ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。

うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、
2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。
夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが
相変わらずの出席率の低さ。
その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。
担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^;

出席率の低い理由はだいたい分かっています。
私の周りのママ友達がみんな言っているので…
みんなPTA役員になるのを恐れているのです。

●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。
●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。
●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。
ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;)

こんな考えがどんどん広まっているのです。
今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな
小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;)

私は、子供がお世話になっているし、
子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。
でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって
何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。

こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。
どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、
実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?

上の子が春に小学校に入学しました。
入学してからは次々と行事が続きました。

その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。
PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。

例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき
授業参観とクラス懇親会には出席するのに、
その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。
その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。
私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、
ただ無駄...続きを読む

Aベストアンサー

まず、umigame2さん、azharuさん、おたがいそのとおりだと思います。
まぁ、それぞれ、同じ学校のPTAにいるわけではないので、議論がかみ合わないのは、当然ですね。
それぞれ、教員、保護者の関わり方が違うので…。
私は、PTAがTPAじゃない理由を考えるとやはり、保護者中心で進めるのが筋のような気がします。
PもTも同じボランティアでの参加ですから。
でも、教員は職務上、『完全』に「ボランティア」とは言えないでしょうね。(やはり、仕事としての面「も」あるように考えます)

保護者と教員、お互いに自分の正当性、権利を主張すると正面衝突しますね。

relyさんのような考えの方が多くいらっしゃるといろんなことがうまくいくと思います。
でも、今の社会(世の中)が以前と比べてややずれています。(良い悪いは別として)
それぞれの立場での意見を言うことは良いことですが、
やはり、それぞれが言いたいことを言っていては、
世の中、すべて止まってしまうのではないでしょうか。

みんな「ちょっといやだなぁ。でも、しょうがないかぁ」と思いながら、
やるから、社会(世の中)が回るのだと思います。

教員「教師は公務員です。日曜日にPTAの活動に強制的に出席させられるのは、理解ができません」
保護者「PTAの活動は、学校が中心になってやらないとやはりできません。先生が中心になってやってください」
どっちもその通り!!
って、言い出したら、最終的に不利益を被るのは…。



で、元の質問に対しての私の考えです。
お互い「適当(いい加減ではなくて、適材適所の意味で)」なところで
がんばりましょう。
そして、ちょっとずつ、無理をしましょう。
(きれいごとだ!といわれるかもしれませんが、
 理論的な解決法は無いでしょう。
 『人は理でなく情でしか動かない』という言葉を聞いたことがあります)
ちなみに、私は教師です。(立場がはっきりしていたほうがわかりやすいですよね。)

まず、umigame2さん、azharuさん、おたがいそのとおりだと思います。
まぁ、それぞれ、同じ学校のPTAにいるわけではないので、議論がかみ合わないのは、当然ですね。
それぞれ、教員、保護者の関わり方が違うので…。
私は、PTAがTPAじゃない理由を考えるとやはり、保護者中心で進めるのが筋のような気がします。
PもTも同じボランティアでの参加ですから。
でも、教員は職務上、『完全』に「ボランティア」とは言えないでしょうね。(やはり、仕事としての面「も」あるように考えます)

保護者と教員、お...続きを読む

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

QPTA会長の小学校卒業式の祝辞

2度目の卒業式の祝辞です。
伝えたい事はしっかり記憶に残して欲しいと思っている中で、祝辞の中でファンモンキーベイビーズの『ちっぽけな勇気』を歌ったら、やっぱりおかしいでしょうか?浮いちゃいますか?
当然、勇気のいる行動になりますが、こんなPTA会長の祝辞も、いいかなぁ~なんて。

皆様のご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

ワンフレーズ、サビの部分くらいなら、だらだらと似たような祝辞を述べるより
私は素敵だと思います。
でも不特定多数がいる中には、厳守な式の雰囲気にそぐわないと
不快に思う人もいるかもしれません。
子供たちには受けると思うし、記憶に残る卒業式になると思いますが、
「伝えたい事」がきちんと伝わるかどうかは疑問です。
もしかしたら歌をうたった人がいる、という事ばかりが記憶に残り、
内容は伝わらないかもしれません。
PTA会長さんは何年生の親御さんですか?
お子さんが出席者の中にいて、、恥ずかしい思いをするからやめてほしいと思っているなら
やめておいた方がいいと思います。
他の卒業生にとって思い出深い卒業式になっても、お子さんにとって
最悪の卒業式になってはかわいそうです。
中学に行ってそのことでからかわれないとは限りません。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報