プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●風力発電、太陽光発電、太陽熱発電、地熱発電、その他で商用電力として成功した事例がございましたら、お教え願います。

ちなみに、、、
 新幹線や4発エンジンのプロペラ機で発電しながら稼動させるのは、どう思いますか?

A 回答 (1件)

まず、現在の発電の方法は実に多様化していて、どれが成功したか判断するのはとても難しい部分が有ります。

発電システムの置かれている背景その他によっても成功かそうで無いかは議論の余地が出てきますしね。

商業的にみて成功に“近い”と言えるのは
燃料電池や小型ガスタービンによるコ・ジェネレーション、マイクロ水力発電等でしょうか。
他にも有機物を発酵させたり、石油化学工業の副産物を燃料とした発電等も注目されています。

>プロペラ機で発電しながら・・
これは完全にナンセンスですね。
物理の世界には「エネルギーの保存則」という通常は破ることが出来ない原則が有ります。
乗り物に風車を付けて発電しようとすると、エネルギー収支からみて絶対にプラスにはなりません。
要するに、乗り物に付けた風車に風力エネルギーを与えるのは結局乗り物の原動機(モータorエンジン)になってしまうということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・燃料電池もインフラ整備と、製品のコスト以外に問題がありますかね?
・東北地方では、風力発電で実用レベルの発電をしていると聞きました。

プロペラ機で発電しながら・・は、完全にナンセンスですか?
 決して「エネルギーの保存則」を否定する手段とは思えないのですが、、無理でしょうか?

●4発のプロペラエンジン(モーター)のプロペラ機で安定飛行中は2発のモーターは発電に回すという案なのですが、駄目ですか?モーター稼動用の充電が出来ると思うのですが、、、当然バッテリー搭載ですが、駄目?

●列車に風力発電機もナンセンスですか?
高速で走行する車輌への風力を利用すれば発電可能であり、稼動用の充電ができると思うのですが、、、駄目?