アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月くらいからはじめて最初に
10万程度稼ぎました。調子に乗って300万までと
決めておいた投資額も持ち金のほとんどを
つっこむまでに。

1月~2月で一気にマイナス180万円。
スウィング、デイなど挑戦するも勝て
なくなりました。画面は赤数字が出ない状態です。
まだ余力はありますが、こんな相場ではプロでも
勝てそうな気がしません。

同じように考えている方、いややめないと考えて
いる方、株投資これからどうしますか?

できればみなさんの投資法や勝ち負け額なども
教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

少しは落ち着いたでしょうか?^_^



自己の不足している点、
自己の得意な部分、
自己が不思議と出来る部分(センス、素質)

こう言う部分をしっかり把握出来ない限り、
先はありません。

センス、素質は伸ばします。
また、一番の兵器として素質のまま使用します。
(試作で投入。実戦で技術を磨く)

全部が全部駄目な訳がありません。
株に向かない人や、素質の無い人など存在しません。

人は人。自分は自分なんです。
自分のやり方で勝てればそれが正しい投資なのです。

わざわざNYダウや日経平均の調査をしながら株式をやる必要もないんです。
(聞けば良いし、新聞見れば良いんです)

そんなに難しい話でもないんです。

ただ、こう言う時に、

不景気は食料品だ。
医薬品がいいかもしれない。いや、警備会社だ。
アメリカが風邪をひくと、日本は肺炎になる。

こう言う、馬鹿げた子供気味た常識を持ち出す必要があるのです。

とかく、
NYダウだとか、地合だとか、
テクニカルだとか、
ファンダメンタルズだとか、
PERだ、PBRだとか、

かっこよく行ってしまうものです。

一度、
良く休み、自己を見直し、

再び勝負するための
実力、戦法、タイミングを計るべきなのです。

もちろん、現在のままではいけません。
メリハリを付け、
株をやり、株から頭を切り離せるように心がけます。
^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。敗因は明確になってきました。少額投資なら勝てる気もしてきました。現在はこの大波で勝率を上げる方法を模索しています。儲かりも損もしませんが、それがよいみたいです。
これから本格的に投資することはやめて遊び程度にやろうとか思っています。

お礼日時:2006/03/10 21:27

私も昨年の夏から元金300万円で始めました。


投資結果はというと、大体ですが利益160万、損切り20万、損益プラス140万円です。
で、ライブドアショック以来、持ち株が現在含み損-65円万ほどです(泣)
一応プラスで元金割れはしていませんが…。

余力があるとよく考えずにホイホイ買ってしまうので、一時は利益が出た分も全力投資してましたが、ライブドアショック以来、一部現金化し、銀行口座に移し、自制しています。
ほんとに株は危ういなあというのが正直なところです。
100万、200万なんてあっという間に吹っ飛んでしまいますよね。
毎日毎日下げ続けると、私も全て損切りして一から始めたい気分になったり、取引を休みたくなりました。

私の場合、不動産関連の株メインで現物でスイングしています。
ちょっと前までは含み損100万越えていましたが、だいぶん戻してきました。
今まで損切りしたのは、不動産関連以外の銘柄です。
この数ヶ月、姉歯の件などでヒヤヒヤするほど下がったこともありましたが、結局ちょっと辛抱して待てば騰がってきました。
下がるときも騰がるときもかなり激しい値動きをするので、損切りするにしてももう少し騰がるのを待つつもりです。
このまま下げ続けることもないでしょうから、業績が良い会社なら気長に待てば良いのではないかと思ってます。
株取引は上げてるときでも精神的に疲れますが、今は何もせず(できず)放置している状態なので多少の上げ下げには動じることもなくなり、気分的にはかなり楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。文章に書いてあることは私にも結構当てはまりました。同じようなトレードですね。私の場合、ITにはまりました。新興が崩れて私も大損害を出しました。市場全体の動きを無視していたのが原因です。トレードを全体的に見直したいと思います。

お礼日時:2006/03/10 21:19

まだ締め切っていなかったんですね。


後講釈になって恐縮ですが、日経の日足を見ましょうよ。
魔の1/18.地獄の2/20.怖々の3/8下値を結んでみて下さい。
そして12/29と1/30の上値を結んで伸ばせば上向きのボックス圏

そして2/7.2/28の上値を伸ばせば昨日の終値。前記の下値と合わせると三角持合い(今日抜けました)

上の抵抗線は16300円と16500円くらいに節がありますよね。(あとは16700円…)

節分天井彼岸底というじゃないですか。
もう少しで底の圏内を抜けると思いましょうよ。
(こういう希望的観測ばかりするから塩漬けが多いんだよな~)

ある程度、手仕舞ったようですから
これからは投資額を落として落ち着いて構えていきましょうよ。上手い人は小額でも稼げますし下手な人は億の金をつぎ込んでも勝てません。

ただこれからは長期投資というのは危険なような気がしますスイングまたは短期で手堅くいきましょう(デイトレは…)。

私は片手くらいの含み損です。(中古車が買えます)


bogyluckyさん、リンク先大変参考になりました。
貴重な情報有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ボックス圏を馬鹿にしていました。何の知識もなしに勝とうと思っていましたが見事に市場に翻弄されました。
いまは取引額を落とし、優待狙いのANAと楽天2株。大勝負しているときは負けていて小ロットだと勝てるんですよね。やはり小ロットで勝負した方がよいと気づきました。その気づき料が180万円です。

お礼日時:2006/03/10 21:25

タイヘンでしたね。

でもまだ退場になってないだけ見込みがあるのかも・・今勝ってる人でも過去に退場を余儀なくされて復活してきた人も多いですよね。
また少し心身ともに休んで改めて相場を見つめるのもいいのかもしれませんね。あまり有益なアドバイスも出来そうにないのですが、
http://blog.goo.ne.jp/karisuma_2005
このサイトの「300万から800万への道」のコーナーに出てくるベンツ君も最後ほとんど資金を使い果たしそうになりながら、最後で見事に目標を達成します。私は途中で怖くなってきて読まなくなったのですが、後でそのことを知り相場って改めて恐いなあと思いました。今は病気療養中の「株の神様」のおかげもあるんでしょうけれど・・・。この人もほんと凄い相場を張る人でした。
参考になるかどうかわかりませんが、以下二つは私がメインで出入りさせてもらっているサイトです。また違った相場の見方も出来るかもしれませんのでよかったら覗いて見て下さい。
http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/
ここは有料で場中のチャットにも参加できますので、いろいろ相談したりリアルタイムで推奨もらえたりできます。ボランティア集団的で、管理人さんも良心的で今は様子見でいいとか決して煽るようなことはないです。無料会員でもいろいろ相談できたり、銘柄推奨しあったり勉強になります。
http://www.d-umihe.com/
ここも良心的で無料会員ページを場中に覗くだけでも色々勉強になります。
以前上手くいってたのに、上手くいかなくなったということは相場が変わったということでしょうね。いずれにしろ勉強しなきゃいけないと思いますので何かのきっかけになればうれしいです。
まだまだ残りの資金も私よりずっと多いみたいですし(それだけ資金があればいわゆるディフェンシブ銘柄の方がいいんではないんでしょうか?損切りは必須でしょうけど)、どっちになるにしろ悲観的にならずに気長に気楽にいきましょうw
気持ちが沈んだ時はこんなサイトはどうでしょうか?
http://www.hitorisangayatteru.com/
運が向いてきますよ!!!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も減ってもリカバーできればよいのですが、180万も稼ぐ自信がありません。
700万分株券があり好調のときでも含み益40万程度でした。700万つっこんでこの程度かと思いました。さらにそういう含み益は一瞬で吹っ飛びさらに80万損した日もありました。利益よりも損失の方がでかいですね。

お礼日時:2006/03/10 21:22

私も含み損120万円止めたくともやめられない。

何年塩付けなるか。もう無視しようと思うがだめ。思い切って損切りも出来ない性格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何年も塩漬け?私には堪えられません。理想が短期売買で利ざやを稼ぐことに焦点が向かうのが敗因のようです。

お礼日時:2006/03/10 21:20

 お金の増減に一喜一憂するタイプじゃなさそうなので中長期スタイルの方がおすすめです。


 自分には短期の経験はないですが、入手できる情報は短期においてはすべて織り込みずみと考えた方がよいです。よって機関投資家や外国人投資家の動向をよみ、そういう方よりも短いレンジで利益を抜かないと勝てません。この積み重ねですので非常に神経と労力を使うと思います。

 私が狙うのはまだ不確定要素の残る段階での長期的な動向への投資です。コツとしては自分の仕事がらみで得る情報をヒントに模索する方法が良いですし、仕事上のスキルアップにもなります。
 例えば、欧州のディーゼル搭載車ブームが話題になってますが3年くらい前から業界では話題になっていました。この根拠や世界的な流れを自分なりに勉強します。意外とつかえるのが経済産業省の分科会情報とか大学や工業試験場の研究テーマです。こういうところで初動をさぐります。仕事に類する調査ですから自己啓発にもなります。
 いけそうと思ったら、関連企業に狙いをさだめ、すぐ買うか今年の暴落のようなチャンスを待って仕込みます。あとはニヤニヤしながら昼休みに株価を眺めてコーヒをすすります(^^)この買い方ですと銘柄の種類が偏りやすいので、この反対の位置にある主要銘柄は儲けに関係なく数社もって置くと良いです。(優待のある銘柄にしておくと楽しみ倍増)
 基本的につかんでおくのは「大きな流れが上げか?下げか?」です。これはチャートでなく自分の経済観で判断した方が良いです。チャート診断はネットでいくらでも入手できますし、他者のチャート診断を客観的に聞いたほうが冷静な判断が下せます。あと、日経平均だけは毎日「前場」「後場」それぞれ2回くらいチェックしてます。変な動きがあるときは前場と後場の流れに妙な違和感があります。
 一番難しいのは売り時ですが、私の場合大手の会社で出来高もそれなりにあるものしか買わないので損切りはしません。(大きな流れが下げになると判断した時は別)。売るときも利確売りというより「あれ頭打って下がりだしたかな~」くらいで売るつもりでいる方がいいと思います。(小心者なんで利確売りの誘惑で後悔することしばしば・・・)
 大きな流れが下げになったら、一切株取引はしません。ただひたすら次の上げでのお目当て探しに徹します。自分の景気感が「そろそろ落ち着いてきたかな?」と感じだしても株はまだ下がってると思うので、そこから株の取得を検討しはじめるとちょうど良い地合いになると思います。
以上ご参考まで(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いままで流れを無視していた買いをしていたことは私も反省しています。どうしても買う段になると高値をつかむのも恐く逆張りばかりしていたと思います。これからは上昇トレンドを狙うつもりです。

お礼日時:2006/03/08 19:01

 投資はよいけれど短期勝負の投機はバクチと同じで心身ともに有害、できるだけ早く手を引くにこしたことはありません。

今までの投資記録を見ると、デイ・トレイドの甘い誘いに乗ってやたらと売買を繰り返していた頃は、短期的には大きな儲けに繋がったこともありますが、長期的にみると大損でした。そしてこれが大事なことですが、今まで売却した株式の中で、会社の中身を知りその将来性を見込んで買ったものの、短・中期的に株価が変動しないので売却してしまった銘柄は、その後80%以上の確率で株価が2~3倍になっています。株本来の姿、つまりその会社の将来性に一役買う気持ちで投資すれば、結果は自然についてくるものだということが、やっとわかるようになりました。要は本道を行けということです。さもないと悪魔に心を奪われますヨ。株で大もうけする人はほんの一握りで、その人のために大勢の人が貢いでいる構図をはやく悟ることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。金銭的には我慢できてもなかなか精神的に疲れますね。仕事にも支障をきたしかねません。
投資はむずかしいですね。

お礼日時:2006/03/07 22:36

色々出てますね。

^_^

2261
2871
2503
2595
2502

貴方は、勉強せずに遊んでいます。
経済分析や、銘柄研究などをしていません。

跳んだ株式投資は、
投資の理由や、将来の見通しの根拠は見当たらず、
投資した理由が見当たりません。

勉強せずに東大を目指しています。

私が回答出来ない事は、東大生でも回答できませんよ。

まあ、世界で数人は回答出来るかもしれないですが。
特異か奇異な方で、精神が普通ではない方々です。

いつでもこう、思い込め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強が大切ですね。日々自分のトレードを省みて明日のトレードに役立てることが必要ですね。

お礼日時:2006/03/07 22:37

ずっとやってますし、まだやっていきます。



含み益10万くらい。
売益30万くらい。
元銭100万ちょっと。

下がったら待てばいいのです。
無理に売り買いして手数料稼がせる必要なし。
投資にかけている金はなくなっても生活になんら支障がありません。

慌てる乞食はもらいが少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。長いことされているのにゆとりある投資法ですね。そういうスタイルに変えるのもひとつの手かも知れません。

お礼日時:2006/03/07 22:38

*****株取引するべからず*******



という家訓を作っている家もありますから、禁株人間に
なるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほどな~と思ってしまいました。

お礼日時:2006/03/07 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!