アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の10月くらいからはじめて最初に
10万程度稼ぎました。調子に乗って300万までと
決めておいた投資額も持ち金のほとんどを
つっこむまでに。

1月~2月で一気にマイナス180万円。
スウィング、デイなど挑戦するも勝て
なくなりました。画面は赤数字が出ない状態です。
まだ余力はありますが、こんな相場ではプロでも
勝てそうな気がしません。

同じように考えている方、いややめないと考えて
いる方、株投資これからどうしますか?

できればみなさんの投資法や勝ち負け額なども
教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

成績に関してはma_trixさんも私も同じような状況です。


昨年末まではそれこそ100万近く勝っていた(利回りで言うと年20%位)
のですが、LDショックに逃げ切れなかった今、80万の損を抱えています。
トータルでは負けてはいませんが、やはりお金が減った感覚になりますね。

今年に入ってから更新されなくなったブログが多数あります。
去年までは売買成功!!とか○万ゲト!!とかお祭り状態でしたけどね♪
それだけ今年になって投資を止めたか控えている人が多そうです。

私は株投資は辞める気はありません。
別に損をしない方法を知っているわけではありませんが、
今回の相場も勉強、これからも勉強と考えています。
儲けることそのものに執着しないことも重要かもしれません。

ソフトバンク株を持っているわけではありませんが、
ボーダフォン買収後、一時株価は上がるも、財務内容の不安から下げに
転じる、とか市場心理を見てるだけでもおもしろいと考えています。
市場に参加しているからこそ味わえるものですね。

今は好悪材料、どちらも出てないので出来高も少ない日が続いてますが、
日本経済はまだ上昇基調にあると思いますよ(^^)b(そう思いたい・・・)
なので含み損銘柄も今は売りません!!

どんな相場状況であれ、やはり投資は余裕資金でやるもので、
信用取引で目いっぱい購入するのは危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。信用枠は使い切りません。私の信用枠は全財産の5倍に及び数千万円ですから下手したら損失を出します。投資は余裕資金でやりたいものです。

お礼日時:2006/03/07 22:40

その程度ですんでよかったと思いますけど、その損の中からあなたは何を学んだのですか? もっと早く気づくべきでしたね。

 ちなみにデイトレでしたら今日などは結構稼ぎやすいはずですけどね。とりあえず取り返すのは無理っぽいので、ここらで退場するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。学んだことはたくさんありますね。それは生きていると思います。デイトレは今日取り易かったんですか?デイトレのブログを見てもやばい人が多いのですが・・・。

お礼日時:2006/03/07 22:41

誰でも株で儲かる時期は、1ヵ月~2ヶ月くらいが年に1~2回程度です。


あとはひたすら我慢の月です。
逆に言えば今のように何やっても勝てない時期にひたすら我慢してチビチビ買って何やっても儲かる時期に売る。
これが出来ないと勝てません。
じゃあ今のような時期は休んでいるかと言うとそうじゃなく、小額投資でデイトレします。
そうすることで今の時期がどんな時期か見えてきますので半分は寝て待ち半分は目を開けて勝てない相場にチャレンジします。
具体的には、1/2は長期投資で日経1万割れのとき仕込んだ銘柄で含みをみて気をよくしながら1/4は現金で1/4は短期資金でデイトレ中(現在5%の損中)です。
で、そろそろデイトレやめて1/2を仕込みに入る予定。
あとは、寝て待ちます。

>1/2は長期投資で日経1万割れのとき仕込んだ銘柄で含みをみて気をよくしながら

実は、これが大事です。
大暴落時に仕込んだ株は、どんなときにも含みになります。
株は、精神的にストレスの溜まる仕事なのでこの含みが癒しになって頑張れます。
よって、大暴落時に全力で買えるかが鍵になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。思わず納得してしまいました。もし続けるとしたらこの手法で行きたいと思います。

お礼日時:2006/03/07 22:42

こんににちは。


昨年8月から始めました。
投資額は200→300万円(預貯金の約50%)です。
ライブドアショック前まではプラス30万円位だったと思います。
今はマイナス50万円位で塩漬け状態です。
ある程度回復したら損切りしてやめるつもりです。
やっぱり株はリスクの高い投資だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
50万円のマイナスですか。大きいですね。
私は今日大半を損きりしました。
もってるのはANAと少々です。

お礼日時:2006/03/07 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!