よく爪を見ればその人の健康状態がわかるといいますが、私の右手の薬指の爪が苺の表面のようにプツプツしています。これはどこかが悪いという症状なのでしょうか?色は普通のピンク色です。また、病院にいくとすれば何科に行けばいいでしょう、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛みやかゆみはあるのでしょうか?受診していただくのは皮膚科がよいでしょう。

痛みはかゆみはありますか?いつごろからそのようになっていますか?親兄弟はどうですか?ちなみに「爪だけ」で「どこかが悪い」とは短絡的に言えないと思います。「~悪いかもしれないのかな?」ぐらいでとどめておいた方がよいでしょう。逆に何か自分で身におぼえのある「痛み」などがあればきちんと医者にかかりましょう。
    • good
    • 0

私の友達が、医療系に強かったのですが、私にも同じように、ちっちゃなぷつぷつがあり、それを見て何ヶ月前か病気しなかった?って聞いてきました。


爪の表面に出てくるのは、以前病気をしたことがあるときもしくは栄養状態が良くなかったかっていっていた気がします。
そのようなことはなかったでしょうか?
しかし、あまりにも根元まで続いているようでしたら、健康診断受けられたほうがよろしいかもしれません。
今現在はどうなのかが、爪ではわからないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q足の薬指の爪が黒くなってます

昨日足の爪を確認してみたら黒くなっていたので病院に行くべきなのか気になっています。少し忙しくて今週は病院に行けなさそうなので質問しました。ちなみに私は空手の講師をしているのですが運動中にできることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこかにぶつけた覚えがあれば、たぶん内出血。ほっとけば治る。
あとは、ごくわずかですが、重大な病気のサインの可能性。健康診断のついで程度でいいでしょう。

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q足の爪がくいこむ 爪の角切っちゃったらどうすれば?

私は子供の頃から足の爪が肉にくい込んでしまうタイプで一度だけ外科で手術をしたことがあります。
それ以降も度々、くいこんできては痛さをこらえて
自分で手術(?)をしてきました。先の細い鋭利な刃物と爪切りを持って毎回痛みと格闘してなんとかしのいできました。そもそも、くい込むタイプのひとは
爪の角を切ってはダメだといいますが角を切ってはまた生えてくいこむ→また切っては→またくい込むの
繰り返しで切ってはいけないといわれてもくい込んだものをそのまま放っておいたら肉の中で化膿し、ちょっと触れただけでも飛び上がるほど痛くなります。
この堂々巡りは医者に行っても変わりませんよね?
先の細いヒールはまったくはきません。
ここのところちょっと痛みが激しいので悩んでいます。この先どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

病院にいききちんと治療された方が良いですね。まず一つにワイヤーで矯正する方法があります。これは痛くもかゆくも無いですよ。
後は手術でフェノール法と薬で一部の爪の元を焼いて生えてこなくする方法があります。手術ではこれが完治する方法です。

なので手術方法と矯正方法では治りますのでよく検討して行ってください。

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q爪のピンクの部分を・・・

私は昔、爪を噛む癖があって最近やっと爪をちゃんと伸ばせるようになってきたのですが、爪には爪先の白い部分とピンク色の部分がありますよね?
前が深爪だったせいか白の部分が人より多くなってしまっているんです。
ピンク色の部分はもう増やすことはできないのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

できますよ。
どうするか。
それはただひたすら伸ばすことです。
つめの負担がどんどんピンクの色の部分を減らしていっているので
とにかく伸ばします。
1センチは伸ばしましょう。
それを繰り返していると
本当に少しずつですが
ピンクの部分が多くなってきます。
巻き爪などもこの様な方法で治しますよ^^

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q爪の表面が変???

爪の表面がボコボコしてる時があるんですが、これは何でしょうか?
インターネット等で調べてもそれらしいものが見あたらなかったので、
どなたかわかる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方の場合貧血の可能性があります。

白癬菌が爪の中に入ると、爪は厚くデコボコになりつやがなくなります。また、貧血の場合にも表面が滑らかでなくなる場合があります。鉄欠乏性貧血などの場合、爪に粘りが無くなり割れやすくなります。貧血の原因としても、慢性的な胃腸障害などによる鉄分の吸収障害や重篤なものや病気ではない女性特有のものなど様々な原因があります。対策としては、水虫の治療、蛋白質と鉄分やビタミンCの補給、ミネラル配合マルチビタミン剤の摂取など。爪の状態を見ることにより過去の病気有無、水虫、貧血、心臓疾患、肝硬変などの可能性を見ることが出来るようです。

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q爪の表面がふやけたみたいになってます

今日、足のお手入れをしようとペディキュアを落としたら
片方の足の親指の爪の表面が、ふやけたように白くなっていました。
爪で少し引っ掻くと、ぽろぽろと削れます。
これは一体何なのでしょうか??

気になるので病院に行こうかとも思っていますが、行けるのが
来週以降になってしまうので、それまでに何か分かればと思い
質問させていただきました。
(ちなみに…爪のことは皮膚科で良いのですよね?)

Aベストアンサー

皮膚科に直行してください。
爪白癬の初期かもしれません。
爪白癬は爪に水虫ができた状態です。ほっておいても治りません。どんどん広がっていって全てが醜い爪になっていきます。


人気Q&Aランキング