新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行きたいため、仮面浪人をすると思います。

私が心配するところは
・薬学部は薬剤師の免許を取れるが、数学科は何の資格もない。
・ネームバリューは旧帝大が圧倒的。
・本人は数学科なら数学の研究したいといっているが、就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?

そこでこれらをまとめてどちらに進学させるべきでしょうか?また名古屋市立のネームバリューはどのぐらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6の回答を書いた者です。



ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いましたが、ならば旧帝大後期日程受験とは「???」でした。
 「去年受かった」とは、ご子息が現役のときに合格したことを書いておられたのですね。そして、中期日程の名市大薬と後期日程の旧帝大数学科をこれから受験する、ということだったのですね。
 ならば、名市大薬、旧帝大ともに受験してきた場合でも、現在、合格発表を待っているところだし、入学手続きもまだですね。受験も終わったし、あとしばらくは迷えますね。

No6で次のように書きました。

>> どの世界でも、その世界をよく知っている人から
>>評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも
>>重要です。

 名市大が話題に出ているので、愛知県つながりで例を出すと日本福祉大は、世間的には有名大学ではありませんが、社会福祉関係では有名な大学です。このような例もあります。
 さらに、世間でよくとりあげられるネームバリューやランキングは、人数の多い法学部や経済学部が中心の話であることを付け加えておきます。
 官僚に東大卒が多いと言っても、医学部や薬学部出身者の含まれる厚生労働省の技術官僚をみると、東大卒の率は低下しますよ。

>>ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつ
>>でもできます。

 ここでは、方向転換して生涯賃金が下がることは、無視しておりますので、ご注意ください。しかし、ちらとでも、研究者になりたいとお考えになるくらいなのだから、生涯賃金のことなど気にはしていらっしゃらないであろうという前提で書きました。

 以上、蛇足ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2006/03/29 15:17

 その後、もう結論を出し、入学手続きをされたかもしれませんが、まだ回答受付中だったので、書き込むことにしました。


 
 私は、薬学部を卒業し、旧帝大大学院の医学研究科で学び、現在大学教員をしている者です。

 まず、おたずねしたいことがあります。
 第1に、ご子息の「どうしても医学部へ行きたい」度は、どれくらいなのでしょうか? 
 第2に、ご子息が医学部へ行きたいのは、医師になりたいのでしょうか? それとも医療にたずさわる仕事につきたいのでしょうか? それとも医学研究者になりたいのでしょうか? 
 第3に、名古屋市立大学(以下、名市大)薬学部に合格されたとのことですが、6年制のほう(薬学科)にでしょうか? それとも4年制(生命薬科学科)のほうにでしょうか?
 第4に、数学科なら数学研究とおっしゃっているようですが、研究者志向が強いのでしょうか?(第2のおたずねとも少し重複しますが。)

 第2のおたずねに対しては、ご子息だけでなく、医学部を受験した大半の受験生が「そんなの、決まっていない」とか「そのどこが違うの」と答えることでしょう。そんなもんだと思います。
 ちゃんと明確な目的意識を持たなくてはいけないと説教する大人もいますし、受験生も、推薦入学の志望理由書やら面接試験の受け答えには、そういった大人の期待に答えるようなことを書いたり言ったりしますが、私はそれらを信じません。
 高校生の段階では、どの学問に関しても、職業に関しても、未経験なのに明確に考えられるわけがないのです。せいぜい高校の科目の延長線上にあるものとしてある学問分野を想像したり、世間の職業イメージからその職業を想像したりするほかありません。
 かといって、あらゆる学問分野や職業を経験してみてから選択ということは不可能であり、結局、やってみるしかないわけです。

 いきなり一般論に脱線して、失礼しました。

1.どうしても医学部へ行きたい度がきわめて強いなら

 どうしても医学部に行きたい学生が、他学部へ進学して仮面浪人をするのは無意味です。1年後合格して医学部へ行くのなら、他学部に在学するための費用が無駄になります。医学部に合格するための勉強に専念しないといけませんから、入学するなり休学することになるでしょう。それなら、入学しなくてもよいわけです。
 万一、不幸にして、来年度医学部不合格となったなら、敗北感をかかえて、籍だけは置いておいた理学部なり薬学部の学生に戻るわけですから、挫折感が強まるだけですし、来年、もう一度すべり止め学部を受けて進学するのとかわりありません。
 たとえば、成績のよい受験生が医学部をめざす理由の中には、最難関を突破したという達成感を味わいたいというものがあります。あまり感心できる理由ではありませんが、こういう人だって「どうしても医学部へ行きたい」度は大変高いといえるでしょう。そういう人は、医学部以外に進学したなら、達成感を味わえないでしょう。(医師のステータスの高低とはまた違うレベルの話です。)
 ご子息がこのケースにあてはまるのなら、仮面浪人などせずに、ちゃんとした浪人をなさったらよいと思います。

2.医学部へ行きたい理由が
1)医師になりたい → 上述1へ。
2)医療にたずさわる仕事につきたい
 医療従事者は医師だけでなく、薬剤師だって、医療従事者の一人です。名市大薬学部の薬学科(6年制)に合格しておられるのなら、医療従事者になりたいという気持ちで、薬学科へ進学したらよいと思います。
3)医学研究者になりたい
 名市大薬学部に進学しても医学研究はできます。医学部基礎分野は医学部外の出身者が多く、私の修了した大学院でも学内でいちばん高名な癌の研究者は薬学出身でした。ノーベル医学・生理学賞をとった利根川進氏だって医学部出身ではありません。
 名市大薬学部の生命薬科学科(4年制)のほうが、
研究者になるには向いていますが、6年制の方に進学して薬剤師になるための教育を受けてから、研究者になってもかまいません。これは、医学部へ行っていったん臨床医になってから、基礎研究者になるのと同じだと思います。

3.名市大の6年制か4年制か
 薬剤師の免許を取れるということを重視しておられるようなので、おそらく合格なさったのは6年制なのでしょう。(経過措置で4年制でも薬剤師資格を取れることにはなっていますが、現実には大変困難な道となることが予想されます。)
 ご子息の気持ちはどうであれ、医学部も医師免許がいちばんの魅力、薬学部も薬剤師免許がいちばんの魅力というのなら、お父様は安定性ということを最重視しておられるとお見受けします。そのお考えにご子息が賛同なさるのなら、さっさと名市大薬学科(6年制)に進学すべきです。どんなに受験勉強を頑張っても、来年度、医学部に不合格となるリスクはゼロではないのですから。
 新設薬学部がにょきにょきできて、薬剤師があり余る状態が危惧されるという意見もありますが、名市大の薬学部を出て、それは杞憂ではないかと思われます。
 名市大のネームバリューを気にされていますが、薬学の世界では極めて高いです。名大(旧帝大)と比べて気になさっておられるようですが、そもそも名大に薬学部がないのですから、比べようがありません。日本には公立の薬学部が3校あり、3校とも東海地方に集中していますが(名市大、岐阜薬大、静岡県立大)、いずれも評価の高い大学です。それも、旧帝大のように薬剤師にならないことを前提にした教育ではなく、新設私立大のように薬剤師養成所ではもちろんなく、きわめてバランスが取れていると思います。その姿勢は、6年制と4年制の定員構成からもわかることです。(参考URLをご参照ください。)

4. 研究者志向について
 ご子息は、数学科に行ったら数学研究をと言っておられるとのこと。が、研究者は、なりたいと思ってなれるものではありません。お勉強ができるというだけでなく、センスと体力が必要です。(体力が必要なのは、医療従事者もそうですが。)
 それでも、化学や生物に関連ある分野(医学、薬学も
そうですね)なら、体力勝負でなんとかなる面もあるのですが、数学は門外漢からは、いちばんなんともならない分野のように見えます。(私は、専門分野の異なる研究者であっても、ある程度、メンタリティに共通部分を感じるのですが、数学者だけは芸術家か仙人のようにしか感じられません。これは、門外漢のいうことなので、聞き飛ばしてくださってけっこうです。)
 なお、数学科出身者が金融など経済界に就職しやすいというのは本当です。経済学部を出るより就職しやすいほどです。(ついでにいうと、お父様がおっしゃっているように、数学ではノーベル賞を取れないですが、ノーベル経済学賞を取った数学者もおります。)
 私が思うに、研究者はなりたくてなるものではなく、
研究者にしかなれない、研究者でもしかたがないと言ってなるものではないでしょうか。私自身もそうですが、「でもしか研究者」です。
 それになるかならないかを今から考えても、せんないことです。

 さて、最後に。
 お父様にとっては、安定性とネームバリューが最大の関心事のようですね。このような親御さんはよくおられます。現在の大学で指導した成績優秀な学生も、私ともう一人の教官の指導よりも親御さんの言うことを聞いて、私たちの目からみて望ましくない選択をしてしまいました。学生自身がいちばん勉強したい分野の指導教官は不在なのに、世間的にはネームバリューの高い(しかし当該分野では評価の低い)大学院に進学したのです。しかし、どの世界でも、その世界をよく知っている人から評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも重要です。
 旧帝大内でも、データ捏造疑惑とまではいかなくても専門家筋から疑問視されている業績しかない学科、研究室もあります。

 いろいろ長々と書きましたが、ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつでもできます。だから、親御さんは心配しないで、「どちらに進学させるべき」などとは言わず、どこへ言っても本人が道を開拓していくことを見守ってあげてください。 
 私の書きましたことが、ご子息の選択肢の整理のいくらかでもお役に立ったら幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/yakugakubukenkyu/
    • good
    • 2

 息子さんがどれくらい医学部に行きたい=医者になりたいのか、


これが大事だと思います。もちろん、親御さんの気持ちもです。

 国立の医学部で、入学者の分布を見ると、いちばん多いのは
実は二浪です。続いて一浪、三浪、現役と続きます( もちろん
大学によって微妙に違います )。

 さらに、多浪もまったく珍しくなく、10浪くらいまで緩やかな
分布曲線が広がります。ようするに5浪6浪は当たり前の世界で、
入学してからも肩身が狭いなんてことはありません。他大学を
卒業してから医学部に来る( もちろん正規の受験 )人もいます。

 以上の現状を踏まえると、1浪程度でガタガタ言っているようで
あれば、すっぱり医学部はあきらめるべきだと思います。また、
「 惨めな引き際になった人 」をご存知との事ですが、受験は
勝負の世界ですから、負けた人が惨めなのは当然です。あなたの
息子さんが「 あと2年も浪人すれば絶対に受かる! 」という強い
信念をお持ちでないなら、最初から負け組と言わざるを得ません。

 なお医学部に進まない場合、将来何の仕事に就くかは現時点で
わからないわけです。それなら、可能性の広い旧帝大理学部に
行かない手はありません。名古屋市立のブランドが通用するのは
ハッキリ言って東海地区のみです。もし東海地区にお住まいなら、
「 横浜市立 」がどれくらいのブランドに感じられるか、それを
思えば容易にご想像できるかと思います。

※余談ですが、「めいだい」が名古屋大学を意味するのも東海
地区のみで、ほとんどの地域では明治大学を意味します。

 ここからは私見ですが、医学部とか医者のステータスって、
それほど大したものではありませんよ。帝大レベルの大学を
出た人にとっては「 医者って要するに資格商売でしょ 」という
イメージです。むしろ外資系企業でガンガン稼ぐとか、いまを
ときめくIT系で起業するとか、マスコミ・代理店業界でブイ
ブイ言わせるほうが、よっぽどポジティブなイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれぐらいかというのは本人次第ですが、今年センターもボーダーちょっと上で2次がA判定の大学に出したわけですが落ちました。もうあきらめてもいいと思うかもしれませんが本人は続けるようです。応援したいと思います。

医学部現浪比ですが、浪人率は高くとも、2浪して失敗した人のその後って注目されないわけですよね。(予想はできますが)多浪の合格率もわかりません。試験に負けるということは、思い出になるのではなく大きく人生を変えるわけでそう簡単にはいきません。

たしかに旧帝大はすごいですが、この大学卒の薬剤師の今後がどうなるのかよくわからないので、なんともいえません。

お礼日時:2006/03/09 22:59

>仮面で受かるわけもないこともないでしょうし、


いや、仮面じゃ受かりませんよ。
大学に行きながら今年と同じように予備校に通って、きちんと勉強時間を確保できるなら別ですが、、予備校に行かせるわけじゃないんですよね?
単に大学の楽しい雰囲気にのまれるだけです。

そもそも、どこの大学の理系にも医学部くずれはいます。
1年生の前期ぐらいまでは、「とりあえず入学したけど、まだ医学部ねらって勉強してるんだよね。」とか言っているヤツがクラスに1人ぐらいいます。(みんな、「お前じゃ無理だよ」って目で見てました。)
そういったセリフを口にしようがしまいが、その大学に気持ちよく入学してきたのではないな、と傍から見ればわかるので、そういった人はクラスでなじめない場合が多いですね。
息子さんに関して心配なのは、そこです。
息子さんが、高校のクラスのときでも一目置かれるような人付き合いの上手なタイプなら別ですが。

とりあえず、「医学部を目指すのか? それとも、あきらめるのか?」という問題に対してきちんと答えを出すべきです。
医学部目指すなら、2浪3浪は当たり前でしょう。
それが、本気で目指すということです。
もしも自分に自信がないのなら、辞めるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮面じゃ受かりませんよって^^。実際成功率が低いのは承知で言っているので・・・。2浪3浪は当たり前でも、2浪3浪で受かるのは当たり前ではありません。そう考えると・・・です。

どうなんでしょ?医学部仮面をいうのを避けられませんかね。別にその大学がいやというわけではなく、さらに自分の行きたいところをめざしているので。

お礼日時:2006/03/09 20:33

質問者様の息子さんは数学の研究をしたいとおっしゃられていますが、数学の研究者になるにはたとえ旧帝大レベルでもかなり大変ですし、就職の幅も狭いです。


私の友人も関東圏の国立大学に入学し、数学科を専攻し大学院まで行きましたが、結局就職が無く高校の教員になりました。

一方、名古屋市立大の薬学部はそれなりに学位のある大学ですし、自分からすれば、え!名市大の薬学部!!と、尊敬の念を抱いてしまいます。
近年では新設薬科大も増えてますが、名市大の薬学部はそれよりも就職や進学には強い印象があります。

私個人の意見ですが、息子さんは薬学部へ進学された方が将来的に良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。数学の研究といってもノーベルとれるなんて思ってもいませんし、普通の会社員になるのかと思っているのですが、それさえ危ぶまれると旧帝大であれ躊躇してしまいます。今の教師の悲惨さは親戚を見て思い知らされておりますので・・。

名市大ですが、近所に名古屋大学が幅を利かせており国立薬学部といえど就職に不利みたいなことがあるのか心配です。

お礼日時:2006/03/09 11:34

現役薬剤師から回答させていただきます。



#1の方もおっしゃってますが、薬学部は新設校が相次いで出来ました。
今でこそ、薬剤師はドラッグストアの乱立で引く手あまたとなっておりますが
新設校入学の第1期生が卒業する6年後にはどうなっているのでしょうか。
想像に難くないですよね。

それと、ネームバリューとおっしゃってますが、はっきりいって
どうでもよいことにしか見えません。

ちなみに・・・
薬剤師國家試験の合格率ですが、"ネームバリュー"のある国公立大のほうが
合格率が低かったりします。無名大学ほど(言葉悪いですけど)
合格率で受験生を呼び込もうとするので特に4年次で予備校みたいな
授業になるようですね。

6年制になってどのようにカリキュラムが変わるのかわかりませんが、
実習等で忙しいので仮面浪人できるほど余裕はないと思います。
それに国立医学部にだいぶ未練があるようですので
それを尊重して1年集中させて上げたほうがよいのではないかと思います。『来年受からなかったら諦める』といったリミットをつけるなりして。
妥協は後々きっと後悔しますよ。
中途半端にやって来年も医学部に失敗したら尚更だと思います。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネームバリューというより、旧帝大っていうのは実力主義の今でさえ考慮されてるように思うのですが・・。
国家試験の件は存じております。6年生ということで医学部みたいに3年生から多忙となると想像しているんですが・・・

去年がんばってやって医学部に失敗するほうが後悔ないと思ったのですが、今年実際失敗してこの世界の怖さを知ったようですので、本人の意見を尊重しようと思います。

お礼日時:2006/03/09 11:29

>薬学部は薬剤師の免許を取れるが、


薬剤師の資格を取れるのは、薬学部に4年間通った場合ですよね? 親御さんとしては薬学部に4年間通ってほしいんですか?

>薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?
私立大学などで薬学部の新設が相次ぎ、薬剤師の数を増やそうとしている最近の状況をきちんと把握されていて、「薬剤師」という職業に魅力や期待感を感じますか? 
私は全く感じません。
「今後薬剤師の数が増えるので、単価が下がり薬剤師の価値が下がっていく」という話は、高校生でも理解していると思うのですが。

>数学科は何の資格もない。
>就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?
「数学科を出たから数学関係の職業に」というイメージしか持たれているとしたら、それは間違いです。
数学科卒でも、普通に企業の就職活動をします。 その場合、旧帝大ならそれなりの期待はしてもいいと思います。 数学科の学生は、都市銀行や証券会社などの金融業界から、けっこう受けがいいんです。 したがって、学部卒で普通に就職活動をすれば、理系の中でもそれなりに就職状況はいい方です。 ただし、なんとなく大学院に進学した場合は、ムダに専門性がついていい就職先がなくなる場合もあります。

>本人は数学科なら数学の研究したいといっているが
研究者に関しては、息子さんが修士・博士・ポスドクまで行ったとしても、親御さんが面倒をみる覚悟がおありなら応援すればいいと思います。 
「修士卒業と同時に助手になりました。」なんて、最近はまずありえません。 修士卒業で24歳、博士卒業で27歳、ポスドクでふらふらしてたらあっという間に30過ぎです。そんな状況まで息子さんに仕送りをする覚悟があるなら、研究者を目指す息子さんを応援してもいいでしょう。

息子さんの「仮面浪人をする」というプランもどうかと思いますが、、親御さんとしても、ちょっと立場があいまいじゃないですか?
「医学部行きたいなら浪人しろ!」「医学部あきらめるなら進学先の大学で思いっきり楽しめ!」「仮面浪人で医学部が受かるわけないだろう!」
ぐらいの話をしていいと思うのですが。

親御さんとしてはどういう方向を望まれているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医学部にいって多浪してすごくみじめなひきぎわになったひとを知っておりますので、先の見えない状況は怖いと思います。医学部はあきらめられないらしく、仮面で受かるわけもないこともないでしょうし、もし遊んでしまうようなら自分の意思はそれまでだとわかると思います。

話は変わりますが、数学科って道が広かったんですね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋大か、名古屋市立大か・・・

いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。
2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。
一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。
迷っているポイントは
(名古屋大学)
・何かと設備が整っていそう
・交通の便が良い
・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう)

(名古屋市立大学)
・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい
・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配
・薬剤師は現在注目されている職業の一つ

主にこれらの点で悩んでいます。
学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・
学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。

また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパスや名市大病院は特に新しくてキレイです。
設備は全体的にかなりお金がかかってます。確か学生一人当たりにかかってる金額が半端じゃない額です(特に医・芸工・薬)。名古屋市の財政状況を考えると申し訳ない気持ちにすらなります。私は名古屋市民じゃないので余計にそう思います(笑)設備については夏の学校見学で確かめるといいと思いますよ。

ただ、薬学部は医学部を目指す仮面浪人が多いです。入試が中期日程なので近隣の医学部の滑り止めになるんです。入学して1年後に同じ名市大の医学部に入り直して2回目の新入生歓迎会…という人も。教養の授業のときにチャート式やセンター問題集を開いている人も見たことあります。
もちろん、薬学やりたくて頑張ってる子もいっぱいいますよ。私の友達の彼氏が薬学部ですが、勉強大変そうです。実験も多いですし授業も詰まってるし。でも理系はどこもこんなもんですよね。

就職ですが、全体的に地元での就職には強いです。就職指導が充実とは言いがたいですが、元来学生はまじめな人ばかりですし、多少のネームバリューも手伝ってなんとかなります。薬学部も就職率はいいはずです。病院などに就職される方が多いと思います。

推薦は目指して損はないですが、国公立の推薦はもうダメもとくらいの気持ちで受けましょう。倍率すごいので。

私にわかることはこれくらいです。ぜひ夏の学校見学であなたの目で確かめてください。楽しい大学生活を送れるよう応援しています。

参考URL:http://www.nagoya-cu.ac.jp/

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパス...続きを読む

Q【薬学部】この4つの大学の偏差値について【薬】

薬学部がある大学について調べました。
(経済的な理由で私立は除きました。すみません)
僕は岐阜に住んでいます、あまり実家から離れたくないので
岐阜周辺に限定したんですが

岐阜薬科大学(公) 静岡県立大学(公) 名古屋市立大学(公) 富山大学(国)

この4つが目に留まりました。
そこで質問なのですが
この4つの大学の偏差値(「薬」に限る)を教えてほしいです。

Aベストアンサー

偏差値は予備校のHPを見ましょう。

代々木ゼミです。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

それで、注意点。

・センターの配点が結構高めですから、センターで失敗すると、いくら偏差値があっても苦しくなります。
・2次の偏差値で言えば、名市が頭一つ抜けてます。あとは、にたりよったりです。
・但し、試験科目がそれぞれ違います。静岡は理科だけで物理化学指定。岐阜は数学と理科が1つ。名市は更に、英語もあります(英数理)。
・公立は中期日程です。
・富山は国立ですから、前期後期。後期は学科試験なしで小論文のみ。センターが取れてないと絶望的だと思われます。

普通の受験パターンは、
前期国立→中期公立→後期国立 
国立が普通の地方国立の人は、中期は岐阜か静岡。国立が旧帝大以上だと中期を名市。
現実、名市合格者は阪大クラスの人か、医学部の滑り止めです。

Q旧帝大の薬学部(6年制)に行っても・・・。

何かアドバイスあれば教えてください。

薬学部が6年制になったわけですが、実際受けようか迷っています。6年制というのがネックなんです。どうしてもなりたいのではないのですが、ただ化学や薬に興味があり、そういうことに携わりたいと思っています。+2年という年月は、お金的に、また無駄さからしてほかの学部に変えたほうが無難とかあるんでしょうか?減少傾向からみてもみなさん、進路変更されているようですし・・・。

強い思いさえあればこんな質問しないのですが、金銭面でどれぐらい負担が増えその代償がどれだけ来るのかなども知りたいです。補足あればします

Aベストアンサー

旧帝大であれば、他の多くの理系学部(化学系でしたら理・工・農など)でも多くの人が修士にいきますから6年かかりますので金銭的には同じです。

私の場合、ずいぶん昔ですが、理学部の修士を出て、製薬会社の研究職で就職したのですが、同期に東大の学部卒が1人いましたが、他は全員修士でした。東大だから学部卒で入れたのかなと思いましたが、やはり仕事をしていて、東大でも学部卒はこんなものかなと思いました。

そう考えると本気でやるなら最低、修士と考えれば、6年行くのならば同じことですね。

Q薬学部 京大or阪大

先日高校を卒業したものです。今年は阪大薬学部薬科学科を受験しましたが、物理でこけて、落ちたかな…って感じです。今年は余裕がなくて国語の試験がある京大は諦めて、阪大を受験しました。将来は製薬の方に進みたいと考えています。そこで浪人した場合の質問なのですが、京大を目指すか、阪大を目指すかどちらがいいのでしょうか(将来を考慮して)??新しく2次用の国語にも取り組まなければいけないし、学力的に京大を目指せるのかも不安です。ちなみに今年のセンターは87.5%でした。おねがいします。

Aベストアンサー

ども。

>研究室の配属の仕組みについて。
あなたが薬学部の四年制の方へ進むと仮定して。
学部生では普通、希望を取りますが、人気の研究室は誰もが行きたがるのでくじやじゃんけんで決めます。ただ、大学側が強権を持って配属するのではなく、学生が自主的に決めるという建前なので、ルールが微妙に変わったりすることがありますw
大学院に進学するときは希望した研究室の成績順に割り振られていきます。
例えば、あなたが大学院入試の成績が6番でも、希望した研究室のわくが5人ですでに埋まってる場合は、第二希望の研究室に配属されます。

それから、京大の学部生から院生になるということに関して言えば、絶対に有利です。
問題もいつも講義を受けている教官が作るわけですし、内部生なら次はあの教官が作るんじゃね?とか予想がつきますし。
大前提として、教官がどんなことをしているか、その指導法はどうかとか非常に細かいことの情報が入りやすいですから。

よく、大学は別で、大学院はいいところを狙えばいいという話はありますが、それは、単に学歴をつけるためだけなら意味はあります。東大でも京大でも人気がなく、入りやすい研究室というのはあります。
しかし、研究者になろうと思った場合、なんども言いますがどの研究室に入るのかというのは一生を決める重要な要素であり、熟慮が必要です。

よって、できることなら学部生のころから希望大学院の大学に行くことがベストです。
もちろん、ベストであって必須条件ではありません。
そもそも阪大なら、阪大の院でもあなたの希望にあう研究室はあるでしょうしね。

ども。

>研究室の配属の仕組みについて。
あなたが薬学部の四年制の方へ進むと仮定して。
学部生では普通、希望を取りますが、人気の研究室は誰もが行きたがるのでくじやじゃんけんで決めます。ただ、大学側が強権を持って配属するのではなく、学生が自主的に決めるという建前なので、ルールが微妙に変わったりすることがありますw
大学院に進学するときは希望した研究室の成績順に割り振られていきます。
例えば、あなたが大学院入試の成績が6番でも、希望した研究室のわくが5人ですでに埋まってる場...続きを読む

Q現役で旧帝大薬学部に行くか、浪人してそれなりの医学科に行くのならどちらがいいですか? 医者と薬剤師の

現役で旧帝大薬学部に行くか、浪人してそれなりの医学科に行くのならどちらがいいですか?
医者と薬剤師の差とかも示してくれるとありがたいです。(収入、社会的地位、忙しさなど)
国公立医学部志望だったのですが、センター失敗して薬学部も考えているところです。
入れる入れないは置いておいてください。

Aベストアンサー

医者は仕事柄日本全国津々浦々の方々とお付き合いがあります。
薬剤師は私の会社で雇っている人もいますし、経営に携わっている病院と薬局で雇っている人もいます。

収入は圧倒的に医師。
薬剤師で年収1000万超えるってのはなかなか大変ですが、医師なら比較的簡単です。

社会的地位も圧倒的に医師。
薬剤師もじゅうぶん社会的地位はありますが、医師に比較したら……。

忙しさも圧倒的に医師(診療科にもよりますが)。
薬剤師はある意味公務員的な働き方も選択できますが、医師は完全な肉体労働者です。
医局内も体育会系なので、若いうちは特にこき使われて忙しいですね。

どっちか選べる立場にあるなら、どう考えても医師です。

ただ、多くの医師が言うには「同じ理系の頭があるんなら、絶対にエンジニアになった方がいい」だそうです。

Q4年制薬学部の不安

娘の進学について、不安と不満で、喜んで送り出してやれません。

元々、千葉大学が希望でしたが、センター試験が思わしくなく、東北大学に変更しました。
リサーチではC判定しか出てなかったので、多分空振りになるだろう、中期の静岡に期待しておりました。ところが出来が良かったようで、合格をいただきました。

喜ばしいことなのですが、ここは入学後に6年コースと4年コースにわかれるようです。
娘は行きたいと言ったので、手続きをして、アパートも決めてきたのですが、6年コースにいけれなかったことを考えると、今から頭が痛いです。

私立も3校(全て6年コースです)受かっておりましたので、家からでも通える、慶応を強く押したのですが、東北に行きたいと主張。夫も本人に任せなさいと言われたので涙を飲みましたが、日々不安と不満で落ち着きません。

4年コースになったら、どういう道があるのでしょうか?
一生のことを考えると資格が大切なはずです。それで薬学部進学を賛成したと言ういきさつがあります。資格が取れない学部ならわざわざそんな遠くに行かなくてもとどうしても思ってしまいます。

私立がいやなら、一年浪人して、今度こそ千葉にと言う道もあるんじゃない?と水を向けるのですが、もう受験勉強はしたくない気持ちのようです。

思い余って、6年コースに行けなかったら、あなたどうやって生きて行けるのときつく言うのですが、薬剤師になれなくてもいい、とすら言い出した娘に裏切られたような思いさえしています。

本当に、このまま行かせていいのでしょうか?
薬学部は山の上のほうで辺鄙な所でした。とても寒かったです。あんなところでやっていけるのか、毎日心配になります。

気持ちが鬱々してます。何かよい話はありますでしょうか?

娘の進学について、不安と不満で、喜んで送り出してやれません。

元々、千葉大学が希望でしたが、センター試験が思わしくなく、東北大学に変更しました。
リサーチではC判定しか出てなかったので、多分空振りになるだろう、中期の静岡に期待しておりました。ところが出来が良かったようで、合格をいただきました。

喜ばしいことなのですが、ここは入学後に6年コースと4年コースにわかれるようです。
娘は行きたいと言ったので、手続きをして、アパートも決めてきたのですが、6年コースにいけれなかったこと...続きを読む

Aベストアンサー

お母様のご心配な気持ちとてもよくわかります。

私は、お嬢さんと反対で、公立大の理学部(旧帝ではありませんが、難易度は東北大と同レベル)を蹴って、誰かさんのおっしゃるところのボンクラ私立薬大へ(笑)進学しました。国立(旧帝)の薬学部を目指していたのですが学力が及ばず、絶対に合格する見込みもなかったものですから受験すらしませんでした。私としては進学する意志もなかったのですが、国公立を受けないと親が納得しなかったので。下宿は親が断固拒否でしたから地方の国公立の薬学部への進学は考えていませんでした。
誰もが驚く選択でしたけど、私はどうしても働き続けたかった。機会均等法の影もかたちもない当時、女性がずっと働く為には資格が必要でした。

その選択は正解だったと思っています。公立病院の薬剤師として25年働いています。その間、結婚し2人の子供を出産しましたが、育児休暇を取り仕事を続けてきました。当直もあり勤務はきついですが、がん専門薬剤師を取得し、さらに管理的なお役目もいただき、仕事にやりがいを感じております。

旧帝大の薬学部を出た同級生(女性)は研究職に就いていましたが、出産を機に退職。薬剤師の資格を取得していなかったようで、今は専業主婦です。正直言って「勝ち組は私の方」だと思っております。向こうはどう思っているか知りませんが(笑)

大学卒業の時に機会均等法が施行され、同年代の友人らは華やかな職業に着いていましたが、ほとんどが結婚や出産で退職しています。社会で生かされてこその学歴であり、家庭の主婦がいくら一流大学出身だと言っても無駄吠えにしか聞こえない.....残酷ですが、事実だと思います。目の前の華やかさや学校の名前に惑わされず、堅実な進路を選んだ自分の選択は正しかったと思っています。

ところで今後の事ですが,現在のシステムですと、4年制を卒業し(学士取得)、その後、さらに4年学ぶ事で、薬剤師の受験資格は得られるようです。2年余分にかかってしまいますが......
薬剤師の過剰が言われていますが、有能な薬剤師、働き続ける薬剤師の需要はあると思います。需要がなくなるのは、腰掛けパートの口でしょう。2年余分にかかったとしても、薬剤師の資格は取得することを私はおすすめします。資格を持っている事での安心感は大きいです。夫に何かあったとしても、自分の稼ぎで2人の子供を大学までやれる自信がありますから。

「薬剤師になれなくていい」とまでおっしゃったお嬢さん....お母様があまりにやいやい言い過ぎたために意地になっておられるのかもしれませんね。進路は決まってしまったのですから、見守るしかないでしょうが、2年分の費用は準備しておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、病院などで薬剤師として働く分には、出身大学はほとんど問われません。本人に能力があるかどうか、です。ですが、専門薬剤師などを取得するレベルになると、そこそこの大学の方がやはり多い傾向がありますね。

仕事は充実しています。一例をあげるならがんの治療や末期患者さんのつらい症状をとってあげたり、等です。選んだ薬がよく効いた時などはうれしいですね。(医師は診断や治療などに忙しいので副作用や終末期の症状のコントロールにまでなかなか手が回りません)

~それでも、正直申し上げて、女性で薬剤師で真の勝ち組は、結婚して出産してパートで調剤薬局で週に何日か気楽に働く、というパターンかなという気もしますが(笑)、女性として管理職という経験までさせていただける事はありがたいと思っています。まだまだこの国で、女性が人の上に立つことは難しいですから。

お母様のご心配な気持ちとてもよくわかります。

私は、お嬢さんと反対で、公立大の理学部(旧帝ではありませんが、難易度は東北大と同レベル)を蹴って、誰かさんのおっしゃるところのボンクラ私立薬大へ(笑)進学しました。国立(旧帝)の薬学部を目指していたのですが学力が及ばず、絶対に合格する見込みもなかったものですから受験すらしませんでした。私としては進学する意志もなかったのですが、国公立を受けないと親が納得しなかったので。下宿は親が断固拒否でしたから地方の国公立の薬学部への進学は考...続きを読む

Q名古屋市立大学の部活、サークルについて

名古屋市立大学にはバスケットができる部活やサークルがありますか?また、医学部のみのバスケ部などはあるのでしょうか?
具体的に知りたいです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です

>医科大会にも出場しているようなのですが、どういうことなんでしょうか?

これは私の想像ですがバスケット部の部員がほとんど医学部で占められている為、又は医学部のみとかで運営されているかもしれません。

愛知県人ですが名古屋市立大学といえばやはり医学部、薬学部というイメージです。

以上私の勝手な想像ですので違っているかも知れませんので余り参考になってないと思いますので直接大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Q東北大薬学部か富山大薬学部か?

高3生の母です。国立前期をどちらにするか子どもが悩んでいます。

学力的にはどちらもチャレンジ校なのは間違いないですが、センターと個別の比率をみて
どちらに出願するか決めかねています。
仙台が交通の便がよいのもあり、ずっと東北を目指してきましたがE判定続きです。
薬剤師になりたいので3年次にコースを選択ということも気になります。
その点、富山は薬学科を分けて募集しているのと、個別が数物化と英語がないのがいいなと
思い始めて・・・

センターはそれほど得意ではありません、国語が苦手で得点も個別を受けられるかどうかの
最低点あたりだと予想されます。
先生は、国立は研究、薬剤師なら私立の薬科大学だと言ってます。
もちろんわかりますが、経済的に1200万はきついので。

特待生がある私立は受験する予定ではあります。

成績が厳しいのに悩んでる内容が内容で、本人がなかなか先生に相談しないので
宿の手配などもあり気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で充分勝負できると思います。
ただ、センター試験の比重は大きいから、それを下回ると厳しいですが。

確かにNo5さんの言う通り、80%ではセンター試験のボーダーラインには届きませんが、センター試験と二次試験との比率や二次試験の問題の相性次第では合格可能です。
実際に私も68%で合格しましたし。

例外を挙げるとするなら、長崎大です。
長崎大はほぼセンター試験で決まるので、センター試験のボーダーラインに達していないなら、出願は止めたほうがいいと思います。
私もセンター試験失敗した時点で長崎大は出願候補から外しました。

結局のところ、薬学部の入試は、医学部みたくセンター試験が悪かったらどこも受からないという訳ではなく、二次試験で挽回可能です。
そういう意味で、センター試験が失敗したものの、足切りの心配がなく、二次試験が得意なら、二次試験の配点がかなり高い東北大がおすすめです。
勿論のこと、センター試験と二次試験どちらも苦手なら受かりません。

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で...続きを読む

Q大阪大学 薬学部

について知ってる人がいたらなんでもいいので教えてほしいです!
特にそこの学生、卒業生の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイト先に阪大の薬学部の子がいます。わたしは違うのでお役に立てないかもしれませんが。
薬学部は理系にしては女の子が多いです。他の学部と比べても授業態度はいい方らしいです(←理学部の人に聞いた話)。
キャンパスはたぶん3回から吹田になります。1、2回生でも専門の授業があれば吹田キャンパスですが、一般教養は豊中キャンパスなので、モノレールかバスで移動することになります。バスは無料だけど本数が少なくて、モノレールは高いです。
どっちにしても10分で移動することは無理なので、豊中で単位を落としてしまうと次の年の時間割がちょっと苦しいです。
化学、生物、物理、数学の授業がやっぱり多いみたいで、1回生から実験があります。テストがあるからって勉強してる姿をよく見る気がします。
吹田キャンパスは1度行ったことがありますが、だだっ広いです。学部間を歩いていてもあんまり人に会いません。周りにあまりなにもありません。モノレールとバスが主な交通手段で(しかも薬学部からモノレールの駅は遠い)、学校のすぐそばに下宿してしまうと生活に不便らしいです。
…何を書けばいいのかわからないのでだらだらと書いてしまいましたが、お役に立ったでしょうか。
もし具体的にもっと知りたいことがあれば、薬学部の人に聞いてみることもできるので補足してください。

バイト先に阪大の薬学部の子がいます。わたしは違うのでお役に立てないかもしれませんが。
薬学部は理系にしては女の子が多いです。他の学部と比べても授業態度はいい方らしいです(←理学部の人に聞いた話)。
キャンパスはたぶん3回から吹田になります。1、2回生でも専門の授業があれば吹田キャンパスですが、一般教養は豊中キャンパスなので、モノレールかバスで移動することになります。バスは無料だけど本数が少なくて、モノレールは高いです。
どっちにしても10分で移動することは無理なので、豊中で単位...続きを読む

Q旧帝大等 薬学部の偏差値について

東京、京都を除く旧帝大(北海道、東北、名古屋、大阪、九州)と
千葉、岡山、広島、熊本、慶応の
薬学部の偏差値を高い順に並べていただけませんか。
また、その他大学で、上位に入りそうな大学があったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、名古屋大学には薬学部は今のところまだありません。(出来るらしいですが)。

たぶん偏差値的なことをいうと、東京理科大とか立命館(新設)が入ってくるかと思いますが、
大学を偏差値で選ぶのは、ちょっとどうかな、と思います。
並べ替えは既にご回答いただいている方の表が正しいと思います。

薬学部はご存じのとおり6年制と4年制があります。質問者様が大学卒業後にどういう
進路を希望されるかによっても、国立に行くのと、私立に行くのではかなり大きな影響を
受けるでしょう。

もし大手製薬の研究職とかを考えられているのであれば、東京、京都、ワンランク落ちて大阪(製薬会社の発祥が多いので卒業生が多い)という感じだと思いますよ。どこどこの会社はどこそこ大学の学閥が強いとかそういうのもあるので、いろいろ調べてみてください。


人気Q&Aランキング