【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

JR東海の社債が発行されると新聞で読んだんですが、
どこの銀行で購入することできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

主幹事が大和証券SMBC株式会社、三菱UFJ証券株式会社なので、そのあたりで買えると思います。



参考URL:https://jr-central.co.jp/news.nsf/news/200638-10 …

この回答への補足

新聞で、主幹事が大和証券SMBC株式会社、三菱UFJ証券株式会社というのは見たのですが、無知なのでそのあたりの銀行というのがわからないんです。
UFJ銀行で購入できるということでしょうか?

補足日時:2006/03/10 06:44
    • good
    • 0

大和証券SMBCは、法人向けの会社なので、個人では相手にされないでしょう。

三菱UFJ証券に聞いてみるか、主幹事以外の証券会社があるかもしれないので、取引のある証券会社に聞いてみるか、どちらかでしょう。

証券口座をお持ちでなければ、どこかで作ったほうが良いでしょう。

銀行で扱うことは少ないと思います。
    • good
    • 0

No.1さんの示された社債は機関投資家向けのもので、最小券種(≒最低投資金額)は1億円となっています。


したがって、普通の個人向けの証券会社では取り扱っていない可能性が高いと思います。
(もちろん質問者さんが裕福な方でしたら別ですが…)

個人でも購入できる社債は、機関投資家向けとは別に発行されます。販売の際には、証券会社が新聞広告などで宣伝するので、日経新聞などを見ていれば気付くと思います。また、銀行では扱っていないと思いますので、証券会社に口座を開いた上で、社債を購入したい旨を伝えれば良いです。

但し、株などとは異なりいつでも買える類のものではないことはご理解下さい。

他に分からないことはありますか?

この回答への補足

No.1さんの示された社債を新聞で読んで気になったのですが、普通のよくわかってない人が購入するものではないのでしょうか?
国債に比べて利率が良かったのでいいなぁと思い、購入したいと思ったのですが。

>株などとは異なりいつでも買える類のものではない
というのは、購入する期間が決められてるということでしょうか?

もし購入するならまず私はどうすればよいのでしょうか?全く分かっていません。

補足日時:2006/03/13 16:01
    • good
    • 1

>No.1さんの示された社債を新聞で読んで気になったのですが、普通のよくわかってない人が購入するものではないのでしょうか?


>国債に比べて利率が良かったのでいいなぁと思い、購入したいと思ったのですが。

結論から申し上げると、個人の投資家の方では購入できません。機関投資家(生命保険会社や年金など)の購入を前提として発行されており、個人投資家への割り当ては無いようです。

通常、個人投資家向けの社債は100万円程度で買えるように券種を設定しますが、上記の債券は1億円が券種となっております。

>というのは、購入する期間が決められてるということでしょうか?

新規に発行された債券では、発行日までの一定期間に購入ができます。過去に発行された債券(既発債)では、証券会社に在庫がある場合に購入が可能です。

>もし購入するならまず私はどうすればよいのでしょうか?全く分かっていません。

証券会社に口座を開くことです。準大手以上の証券会社、できれば大手証券の方が良いでしょう。
口座を開いた上で、新規発行の社債に応募するか、在庫の中から希望のものを購入することになります。

以下のリンクは、三菱UFJ証券の事業債在庫です。
ご参考まで。

参考URL:http://www.sc.mufg.jp/products/bond/ydb/pdf/yb_i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!