風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。
その時に胸に激痛が走るのです。
押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。
病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか?
肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科?
でも、咳で骨?
なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご心配なことと存じます。


御症状からは
1)呼吸器感染症と
2)「胸の痛くなる病気」の2つがいっしょに来てしまいましたね。


1)せきのほうは、御症状からは「喘息性気管支炎」であり、病原体からは「細菌性」ですね。抗生物質を内服あるいは経静脈的に投与が必要な状態で、まだ治りきっていらっしゃいません。

「喘息性」ですから「気管支拡張剤」(テオフィリン)と
強引にせきを止めるコデイン系の「お咳止め」の治療が必要ですね。



2)さて「胸の痛いご症状」ですが。
「緊張型背部症候群」といいまして、わかりやすくいえば
「肩こり」の胸への「押し寄せ」。

実は、この「胸の痛くなる病気」のご症状は「海辺」の「先生」が大変お得意です。

よく「マリンスポーツ中」もしくは「潜水中」に発症して
「気胸」という怖い状態と間違われるのですね。

ご心配であったとぞんじます。

また、肩こりひどくないですか。もしくはおありではないですか。
元来、「緊張型頭痛症候群」という「頭痛もち」の患者さんによく発症いたします。
多いのが節分と紫陽花の花の咲くころ。

ケトプロフェンテープ(商品名モーラステープ)で
ぴたと直ってしまいます。

水分をどんどんおとり下さい。
就眠時にリネン(タオル)を頚部に巻かれて下さいませ。また、日中はスカーフ・マフラーでバリアーを作られて下さいませ。
呼吸器は「再発」であろうから胸部x線撮影、臨床血液検査はされたほうがよろしいですね。
よく勉強されている内科・外科の両方おできになるお近くの先生に。



治せます。

ご安心くださいませ。
    • good
    • 0

こんにちは。



咳がひどい場合、肋骨にひびが入る事があります。
触っても痛いのはその可能性がかなりあると思います。

この場合であってもなくても受診すべきは内科です。
肋骨がひびでも折れてても内科で咳の原因究明、治療を受けなければなりません。
その上で必要なら整形、外科などもかかることになるでしょう。(大抵は必要ない事が多いです)

とにかく早く受診しましょう。
    • good
    • 0

とりあえず、総合病院の内科に行くべきだと思います。


後の、御判断は、御医者様に、御任せすべきだと思います。
色々な可能性が考えられます。アレルギー、疾患、神経痛、不整脈。
私は、素人ですが、素人目から見ても危険な状態だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあばら骨の痛み

2ヶ月くらい前のことですが、夜中に突然右下のあばら骨が痛くなり2時間くらい痛くて眠れませんでした、次の日から痛みはすこしづつなくなったのですが、その日を境に週1か週2回くらいのペースで痛くなります。
右側だけでなく左の肋骨も痛くなるときがあります、どちらも1番下の部分です、ただの神経痛でしょうか?ちなみに最初の痛みよりはいいですが気になります、仕事はトラックの運転手でたまに重たい物を持ったりします、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・

1度 時間を取り 整形外科 で診察してもらった方が安心です。

 ・肋間神経痛や骨自体の異常を診察・検査して下さい。  恐らく肋間神経痛 では?
車内のエアコンは直接体に当てない様にして下さい(気温差が刺激に成ります)

Q喉の違和感について。 8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方されました。

自分で先生に聞いてみました。

逆流性食道炎の可能性はありますか?

何とも言えないけど、疑いがあるかもと言われて、半夏厚朴湯が出ました。


それでも、気になりましたので、1週間後に耳鼻咽喉科に行きました。

鼻カメラの検査しましたら、先生が、(扁桃腺と扁桃肥大が大きいですね、その間に痰が絡んだりしてたまってるみたいだと、鼻から落ちて痰になってると言われてさました。)


そして、2週間後に来てくださいと言われたので、本当だと10月4日に行く予定だったんですが、本日行く事に。


一度、近所の所にある掛かり付けの耳鼻咽喉科に鼻カメラをしたと伝え、痰は
、だいぶ、ましになったんだけど、薬を飲んだ時の詰まった感じに似てたり、米つぶが詰まってる感じに似てるというと、もともと、扁桃腺、扁桃肥大が大きくなってたんやと思うって言われました。後は痩せた方がいいよ!といわれました。

気持ちの問題と言われたんですが、納得は言ったものの、すっきりせず、早めに耳鼻咽喉科に受診しました。

掛かり付けの先生に言われたことをそのまま伝えると、やはり、痩せた方がいいよ!
神経の問題だといわれました。


後、私からの質問に喉沈降があたってる感じがします。と伝え、唾飲み込む時に喉沈降にあたります。と、伝えましたら、それは、扁桃腺と舌根扁桃肥大が友達で狭いからあたってるともいわれました。


私は、思い込みだしたら思いこみがひどくて、ストレスがかなり、たまりやすいです。

やはり、これは、気のせいなんでしょうか?


食欲も普通にあります。

ただ、最近、先生から言われる前から、ダイエットしてます。

朝パン1個、お茶
昼 春雨又はところてん
夜 米 おかず お野菜

本当の所、お昼食べた後、16時くらいに、お腹空きますけどね。

やはり、神経の問題なんでしょうか?
同じ経験されたかたいらっしゃいませんか?お返事お待ちしております。

喉の違和感2週間くらい。
痰は徐々にましです。

どのくらいの期間で収まりますか?

喉の違和感について。
8月5日から風邪引きまして、2週間くらいで治ったものの、だるさと、咳と咳喘息が8月末まで治らなくて9月3日までかかりました。

その後、痰が、なかなか、切れなくて、病院に行きまして、お薬処方してもらってたのですが、痰きりが、なかなか、効果がなく、もう一度内科に受診しに行きました。

そして、そのときに、9月15日あたりから、ご飯食べた後に痰が絡んだり、喉に薬が詰まってる感じに似てるような、お米が一粒くらい詰まってる感じに似てる事を伝えましたら、半夏厚朴湯を処方され...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。
最初ガンだったらどうしよう、どうしよう、と悩みが友達相談して耳鼻科で鼻から管を入れてかカメラと顔全体のレントゲンとって貰い、異常ないので薬出ませんでした。
そのあと、心配症などで内科で肺のレントゲンとりました。異常なく質問者の方とおなじ漢方薬処方されました。
私、心療内科で、チェックシート受けパニック障害と言われました。多量薬出され飲みませんでした。薬局いったらアレルギーかもと言われました。多分アレルギー薬のんだら治った様な気がします。

Qあばら骨の左下が痛いんです

10日ほどに尻餅をついてこけました。
ものすごく頭がぶれて、お尻は全然痛くなかったのに、首・肩・あばらが痛くなりました。

整骨院に通って、首と肩はだいぶ改善しました。
でも、あばらの左下あたりが痛いのです。
はっきりと、骨が痛いのか、筋肉か、内臓が痛いのかわかりません。

整骨院の先生は、整骨院の治療で治るというのですが、そんなものなのでしょうか?

息を吸っても、内臓があばらにあたるような気がします。折れてるとかヒビが入ってるってことはないのでしょうか? あるいは、内臓の病気とか?

Aベストアンサー

かっての私の体験と全く同じです 軽い痛みでしたが気になるので整形外科でレントゲンを その結果骨折していました 医師は特に指示も無く勿論コルセットもなくそのまま放置でしたがいつのまにか自然に回復したらしく通院はその一回限りでした
一応受診された方が安心出来ると思いますが

Qあばら骨の辺りが痛いです…。

15歳の女です。
あばら骨の上辺り(あばらと胸の境目)が月に1回程度ですが痛みます。笑ったり、息を吸うだけで激痛が走ります。1分ほどで治まりますし、そんな大きな病気ではないと思うので心配はしてないんですが…。病気の疑いはありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ!
私と全く同じです!
ちょうど15才の時、食べた後に走ると横っ腹が痛くなる、みたいな痛みがその右のあばらの辺りで起きました!最初はたまにだったんですが、そのうち笑う度に痛くなってきて、その後はもう何もしてなくても痛くて、病院に行きました。
教室で、バカ笑いしてる男子が羨ましくてムカついたり、姉がおもしろがって笑かしてくるので本当に痛かったです。
歩いてるときに笑わされると、思わず立ち止まって、つま先立ちになるくらい痛かったです!
病院では肝臓が腫れてる?とかなんとか言われて薬もらったら治りました。でも、今思うと、胆石だったのかな?とも思います。
肋骨神経痛っていうのも考えられます!それは痩せてる人に多いらしいですよ!肋骨神経痛っていうのは、症状の名前です。「胃痛」みたいなもので、胃痛って病期はないですよね?だから、何らかの病気の症状で肋骨神経痛が起きるそうです。
そんなに気にしなくてもいいかなぁーと思いますが、どうしても痛くなったら、大きな病院に行ってください!
私が行ったとこは小さな病院で結局原因がわかりませんでした。何か見当もつかない病気を検査に行く時は、大きな病院が一番ですよ!
それではお大事に…。

こんにちわ!
私と全く同じです!
ちょうど15才の時、食べた後に走ると横っ腹が痛くなる、みたいな痛みがその右のあばらの辺りで起きました!最初はたまにだったんですが、そのうち笑う度に痛くなってきて、その後はもう何もしてなくても痛くて、病院に行きました。
教室で、バカ笑いしてる男子が羨ましくてムカついたり、姉がおもしろがって笑かしてくるので本当に痛かったです。
歩いてるときに笑わされると、思わず立ち止まって、つま先立ちになるくらい痛かったです!
病院では肝臓が腫れてる?とかな...続きを読む

Q胸の間、あばら骨?の痛み

35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。 

どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・

もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

Aベストアンサー

私は風邪の咳から肋間神経痛になったことがあります。
最初は 胸の中心かな ? という感じでどこが痛いかよくわかりませんでした。
筋肉痛かなと思って 膏薬などを貼っていました。
そのうち「息をすると痛い」状態になり お医者さんに行きました。
かかりつけの内科に行きました。

始めは激痛ではなかったです。
痛みが強くなってくるようなら お医者さんに行かれたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報