アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。
岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。

いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが…

風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

「岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品」とのことで「未開封」でしたら、まずだいじょうぶでしょう。


私もかつて薬局で「笹ヘルスの味噌」というのをいただいたのですが、うっかりして表示の賞味期限をすぎてしまい、くだんの薬局におそるおそる問い合わせたところ「
絶対大丈夫、お味噌にはほんらい消費期限はないのですよ」といわれたことがあります。
ちょっと癖のあるお味噌だったので、テンメンジャンの代わりに少しずつ使って、いまだに冷蔵庫の奥で待機しています。
ましてや、岡崎の八丁味噌の本店のものでしたら、かなりの年代物がむしろ貴重品として、ひそかに珍重されているのではないかとさえ思います。
梅干しや八丁味噌などは、非常食として、保存食の役目も、長いこと担ってきたはずですので、そういう観点からも、大丈夫のはずですよ。
昔から人間のもっている危機管理センサーは、質問者さんも持っているはずですから、小匙の先にでも少し取って、お湯に溶かして口に含んでみてはどうでしょうか。
うまみが感じられるようでしたら、OKとしていいと思いますよ。
お味噌は酵素で熟成されていくものですが、酵素は優秀でとても強い性質を持っているものですし、信頼していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
お話を伺ってとても励みになりました。
思い切って(安心して)食べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/15 21:16

大丈夫食べられます。

我が家では味噌屋さんから味噌の原料を買ってきて樽で半年から1年ほど寝かせてから食べます。食べきるまでには3年は楽にかかります。ただし、味噌は年月と共に熟成してくるので色が段々と濃くなってきます。はじめは黄色に近かったものが段々と赤色が強くなってきます。ただあなた様の八丁味噌は未開封とのことですので熟成は遅いか止まっているのではないかと思いますが。いずれにせよ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
3年もかかって食べてらっしゃるときいて、とても励みになりました。
思い切って食べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/15 21:11

賞味期限ってそこまでの期間なら味は保障しますよ!


っていう期限なので、過ぎたから腐るわけでもあり
ません。なので味などご自分で判断して腐っていな
いようならOKですよ(^O^)
普通腐っていれば臭いや見た目でわかりますからね。

わからないようであれば食べるのはやめた方がいい
と思います。たとえその味噌が原因じゃないにして
も下痢でもしたら、疑うでしょうから。

ちなみに消費期限は、かならずそこまでに食べてく
れ!っていう期限なので消費期限過ぎたモノは食べ
ない方がいいです。たとえば生肉なんかは消費期限
で表示されています。

なので味噌の件はハッキリ言ってご自分の味覚に
頼るしか方法はありません(o^^o)

ちなみに妻は便秘がひどいので賞味期限切れのモ
ノはみんな妻が食べています。たとえ腐っていて
お腹壊しても、便秘ぎみなのでラッキーみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
はっきり言って、私はどうも自分の味覚や臭覚に自身が無く、それでここで皆さんのアドバイスを求めてみました。
皆さんの意見を見てみると、食べられそうな気がしてきたので、思い切って食べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/15 20:57

専門家ではないので、本当に大丈夫かは分かりませんが・・・


うちでは今、2005年5月が賞味期限の味噌食べてます(笑)同じく未開封のまま押し入れで眠ってました。全然体調が悪くなったりした事が無いので、平気だと思いますけどね・・・?
ちょっとだけ舐めてみて、違和感を感じたら捨てたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
同じく賞味期限切れの味噌を食べてらっしゃると聞いて励みになりました。うちの味噌と比べて5ヶ月の差は大きいのか小さいのか良く分かりませんが、思い切って食べてみようと思います。

お礼日時:2006/03/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!