アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の予約やチェックインなど、クレジットカードを
利用した方が便利になってきましたので、
たまにある出張には自分のクレジットカードを利用して
明細金額を集計して、現金でもらっています。
(小さい会社ですので、法人カードの私用のカードは作ってもらえません)

そこで、よく出張される方にお聞きしたいのですが、
出張中にクレジットカードで支払いした場合の
清算方法はどのようにされていますか?

利用明細を出張旅費清算書につけて現金でもらうとか?
カードの請求書を会社に見せるなどして現金をもらうとか?

会社の経理として領収書が必要とかの問題もあると
思います。
参考までに、私用クレジットカード利用時の清算について
どのようにされているか教えてください。

A 回答 (2件)

私も個人クレジットカードで出張費を立て替え払いすることが多いです。

特に海外の場合、ホテルのチェックインにデポジットを求められることが増えてきましたが、
現地で多額の現金を持ち歩くのは物騒なこともあり、カードでデポジットをしておいて
そのまま同じカードで精算、という方がチェックアウト時間も短縮できて助かっています。

ただ、基本的には現金であってもカードであっても、立替金を会社に請求する場合は
領収書もしくは(カード会社でなく利用機関の発行した)利用明細書を添付するように指導されています。
カード会社の明細だけでは、会社としては経費と判断ができないケースもあり得るでしょうから。

もしどうしても領収書がもらえない場合は、我が社ではTKC社の支払証明書に
使途や支払先(名称、連絡先)、領収書を受けられなかった事由を記載して添付するようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
参考に致します。

私も出張中の支払を、自分のクレジットカードで行うことが多いです。

私の勤め先の場合ではレシートがあればそれが一番ですが、カード利用控えでもレシートと同様に支払の証拠書類として認められています。海外などではカード利用控えしか出て来ないことが多いので、助かっています。。。

これらのどちらかを添付して精算処理を行なっています。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
参考に致します。