アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後納郵便の80円が何通などの書類が統一されてないと
知りました。

Excelで簡単に作成してよいそうですが、
見本となるようなサイトをご存知でしたら
教えて下さい。

A 回答 (1件)

  こんばんは。



 サイトでは紹介されていないと思います。

 お住まいの地域で集配を行っている郵便局の郵便の窓口に行き、料金後納郵便の申請書がありますので、それに必要事項を記載して申請しますが、承諾を受けないと後納扱いされません。

 申請書類は郵便局に行ってもらってくるのが良いと思います。

 詳しくは国内郵便約款の第3款、後納郵便に書かれています。

 郵便のサイトの手紙の約款をみると参考になると思います。郵便のサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/index.html

この回答への補足

申請書類等ではなく、毎回窓口で郵便物を提出する為の
書類作成を依頼されました。

まったく検討がつかなかったので、郵便局以外のサイトでも
紹介されていればと思い質問させてもらいました。

>承諾を受けないと後納扱いされません。

承諾を受けたあとの、書類などの紹介はご存知ないですか?

補足日時:2006/03/10 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約款を読みましたが難しくて理解できませんでした・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!