電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問も見ましたがいまいちわからないので教えてください。先日からMT車に乗ってるんですが、例えば交差点を右左折するときなどでシフトダウンしたいとします。で、ダウンした後にクラッチを離す(ペダルをぱっと離すという意味)とガクンとぎこちなくなってしまいます。つまり、回転数が合ってないということですよね?こういう場合は皆さんはどうしているのでしょうか。ヒール&トゥなんかは使うまでもないと思いますので、やはりダウン時も半クラで繋ぐしかないでしょうか。
それと、直線などで前車との間合いで徐々に徐々にスピードが落ちてきた場合(ブレーキを踏むほどではない場合)もダウンする時は半クラでしょうか。自分はクラッチ踏んだときにアクセル空吹かして回転合わせるんですが、そんなことやってる一般ドライバーいませんよね?半クラやってもガクンとしてしまうのは何が原因でしょうか。
長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

●クラッチとは・・・



→分かりやくする為、車を自転車に例えます。
(構造も大体同じ)

あなたが乗っている5速MT自動車を、5段変速機付自転車に例えます。

(1)自転車で力が必要な上り坂で1速にすると、軽い力で登坂出来る代わりに、沢山こがないといけません。
これは車でも同じで、上り坂を1速で走ると軽い力で走れますが、アクセルを少し踏んでもエンジンの回転がすぐに上がってしまいます。

(2)自転車で早く走りたい時は、ある程度スピードが出るまで1→4速ギアを使い加速し5速にすると、軽い力で、しかもこぐ回数も少なくて済みます。
車も同じで、高速道路等では5速にした方がスピードも出せるし、エンジン回転も低く出来ます。

これがギア比なのです。

人間も車のエンジンも、体格やエンジン排気量で力の差はあるものの、出せる力には限界があります。
その力の範囲内で出せるパワーやスピードの範囲を広げる為に、異なる大きさのギア(丸いギザギザの自転車のギアと同じ構造)を組合わせ、必要に応じたパワーやスピードをコントロールするのがギア機構なのです。

もし車にギアが無くてエンジンのみだとしたら、変速機が無い自転車の様に、急な上り坂は登れず、超高速で走る事が出来なくなってしまいます。

*ちなみに車のMT車では3速が、ギア(トランスミッション)が無い状態とほぼ同じなので、1度3速のみで走行してみるといいです。発進はしにくい(出来ない)し、速度も80km以上は出せないですから。
(但し、エンジン回転を上げ過ぎない様に注意。車を傷めるといけないので、2回以上はやらないで下さい)

次にクラッチですが、これは自転車には付いていません。
自転車の場合、車ほどの重量は無いので発進時は人間の脚力だけで動きます。
一方、車は1トン前後もあるし、ガソリンの爆発力を動力としているので、人間の足の様に徐々には動かせません。
その為、エンジンの力をジワジワっと徐々に伝える為に、エンジンとタイヤ(正確に言うとトランスミッション)の間にクラッチという緩衝伝達装置を設けています。
自転車で例えれば、人間の足(エンジン)とペダルの軸(トランスミッション)の間に相当するでします。

自転車の場合の人間の足とは違い、車のエンジンは発進前にも動いて(回転して)います。
一方、タイヤ(トランスミッション)は止まっているので、1速にギアを入れ、クラッチペダルを踏み、徐々にぺダルを戻すと半クラッチになり、エンジンの回転が徐々にタイヤに伝わって動き出します。
完全にエンジンとタイヤの回転が同じになったらペダルを離します。

これが発進時のクラッチ操作になります。

次に加速や減速時ですが、これは説明が難しいので、あなたの質問に答える形で解説します。

●・・・ダウン後にクラッチを離す(ペダルをぱっと離す)とガクンとぎこちなくなってしまいます。つまり、回転数が合ってないという事ですよね?

→そうです。

この(ペダルをぱっと離した)時に、メーターの回転計を見ていれば分かりますが、ペダルを放した瞬間にクラッチを離す前の回転から急上昇したと思います。この回転の差がエンジンとタイヤの回転差なのです。
この回転差が大きい程、ショック(ガクンとなる)も大きくなります。

この回転差が大きい時に半クラッチを使えば、ショックはゆっくり発生し小さくなりますが、回転差が大きいという事は、クラッチディスク(自転車のブレーキの摩擦材と同じ様なもので、エンジン側とトランスミッション側双方に対面してある摩擦材)同士が高速回転で擦れ合うので、ディスク自体の磨耗を早めてしまいます。

よって、ペダルを急に放した瞬間にクラッチを離す前の回転から急上昇した後の回転が、そのギアの速度に必要な回転数ですから、その回転までアクセルペダルを踏んで上げてからクラッチを離す必要があるのです。

●自分はクラッチ踏んだ時、アクセル空吹かして回転合わせるんですが、そんなことやってる一般ドライバーいませんよね?

→私も空吹かして回転を合わせてますよ。

それをしているドライバーがいないと思うのは、今、世間で走っているのが、クラッチ操作が必要なく空吹かししないでいい、AT車がほとんどだからではないでしょうか。
(日本の乗用車は9割以上AT車)

●半クラやってもガクンとしてしまうのは何が原因でしょうか。

→エンジン回転とトランスミッッションの回転が合ってない状態で半クラッチにするから、です。

ガクンとならない様にするには、双方の回転を同じにしてからクラッチをつなぐ(クラッチペダルを放す)事です。
*回転差を小さくすれば、その分クラッチディスク同士の摩擦も小さくなり、ディスク自体の寿命も伸びます。

・・・といっても、これには知識と練習が必要なので、車の構造に詳しくて、かつMT車に慣れている人に教えて貰うのが1番の近道だと思いますよ。

上手な人やプロは、MT車でもAT車以上にショックを小さくクラッチをつなげられるのです。

プロのクラッチ操作を目指して、頑張って下さい!
(^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は自転車(ギヤつき)も乗るのでわかりやすく納得できました。あとは毎日乗って慣れたいと思います。
今日は車でひたすら走ってきました。6時間以上いろいろ試しながらひたすら走ってしまいました。前もって皆さんからいろいろ教えて頂いたおかげを持ちまして、早い段階から昨日までほどギクシャクしなくなりました。運転が楽しいといった感じです。たくさんの方からご回答頂きました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 21:32

初心者とのことですので、難しいことは言いません。


最近の車で交差点一つ曲がるのに、ダブルクラッチもヒール&トゥも何もありません。
知っていても損はありませんが、知っていて特に得することもありません。

交差点の手前でブレーキでしっかり減速し、交差点進入前に半クラで繋げます。
回転数が合わないのであれば、このときアクセルを踏み込んで合わせてください。
(空ぶかしは必要ないです)
その後クラッチを繋げたまま、1速または2速(ときに3速)で交差点に進入します。
このように、通常の速度(徐行)で交差点を曲がると仮定すれば、半クラで繋げば問題ないです。

あとは慣れしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、慣れるしかないですね。きょうからいろいろ試しながらそして労わりながらもちろん安全運転も意識して走ります。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 05:58

もそっと静かにクラッチを繋ぎましょう。


右左折位でそんな一生懸命シフトダウンしなくても3速で曲がって直進に戻るころに2速にして加速すればオッケー。左折の時曲がりながら2速にしてることも有りますが回転なんか合わせません。だってほとんど2速の1000回転程度の速度じゃないですか。

シフトダウンはあくまでも次の加速の為、減速の為じゃ有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに必要ないと3速でそのままでもいいわけですよね。無理にダウンしなくても。どうもダウンすることばかりにとらわれていました。今日からいろいろ試していきます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 05:55

全く、解っていないようなので・・・


変速に関しては、発進時と変わり無く「アクセル開度とクラッチのつなぎ」を合わせます!動いてますから、多少はCペダルの離すスピードは速いですが、それも臨機応変に変えます(なかなかつながない時や、そのままもう一段、落す時も有るわけです)発進時だけ「AペダルとCペダルの連係動作」では無い!と考えを変えないと何時までも理解できませんよ。ギアを変える動作の為だけに「クラッチを切っただけ」では無いのです。
E/g回転とギア比(速度)が「ピッタリと合えば」#2さんの言うようにCペダル操作なしでも、問題はないのです。で何故そんな事ができるのかといえば、色々な場面においての経験から左手の感触が「今ならギアは入る」と教えてくれるワケです。無理矢理、シフトチェンジしている(シンクロとクラッチに頼って)ような腕前ではマネの出来無い「高等テクニック?」でしょう!
そして、貴方の言う「ダウン時の半クラ」も、E/g回転数がギア比と合っていない速度のモノを「無理矢理すべり合わせる」と言う風に感じます。・・・ではなくて!E/g回転数とギア比(速度)の「誤差」が非常に「少なくなるのを待っている様な」半クラッチで無いと何もかも寿命を短くします。(私の周りでは「バカ呼ばわり」されますが)
文面から、貴方のAペダルの操作は、踏み込むか離すかといった乱暴な操作と思われます。明日から発進も加速もシフト後も「そろり」とAペダルを「踏むクセ」を身に付ける様に!練習した方が良いでしょう。
もう一言、言わせて貰うと「トゥ&ヒル」と言うのは、レースの世界のものです!限界的な減速ポイントまで来てから、Bペダルを踏むとAペダルから足が離れてしまい、シフトダウン後の「E/g回転を落としすぎ」クラッチミートの後に「エンブレ状態」になる(吹かすのが間に合わない)から、使うテクニックなんです。そのままギアが入り加速できるなら使いません。一般道で「限界的な減速ポイント」など創ってはいけません!(昔はやってたくせに言ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、ほぼ全くわかっておらず恥ずかしい限りです。ATに飽きてMTにしたのですが、本当に質問してよかったです。きょうからABCしっかり連動して慣れていきたいです。ミッションにダメージ与えていたわけですよね。気をつけます。

>一般道で「限界的な減速ポイント」など創ってはいけません!

慣れたころが恐そうなので初心忘れずに安全運転します。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 05:52

運転を言葉で表現するのは難しいですね・・・


ちょっと私には、高度なテクニック、文章読解に弱いせいかよくは分かりませんが、なんとなく4番さんの説明がいいように思います。
個人的には、エンジンブレーキのシフトダウンというのは、一般道を走る分には必要ないくらい要らないように思います。(ブレーキング中にシフトダウンするのは、ブレーキを離した次の瞬間にはアクセルを踏み込むためだと思いますが・・)
前車が近づいてくれば、ブレーキを踏んで速度を十分に落とし、低いギアに対し、チョイふかしながらクラッチをつなげばそれでいいと思います。交差点でも同じだと思いますが・・・(フットブレーキで十分のように思っていますが)
どうしてもやろうとすれば、スピードは出るし、ストップアンドゴー、ストップアンドゴーのような運転で、若くない私にはこたえます・・・(+_+)
まったく的外れでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分にとってもけっこう難しく感じます。まだ日が浅いので慣れだとは思うのですが、確か教習所では空ぶかしのダウンなどは教えてくれなかったと思います。教習所時代はそういうのが必要ないくらいゆっくり走っていたからかも知れませんが。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 05:46

交差点にしろ直線での前者との間合いにしろ、スピードを落とすのはフットブレーキ、これ、基本中の基本です。


ANo.3さんが言っておられるように、スピードが十分落ちて(エンジンの回転数が下がって)いればシフトダウン時にそれほどショックは感じられないはずです。
ショックを感じるのはやはり「ぱっと離す」速度が速すぎるからだと思います。
「ジワっと離す」事が大事だと思います。
また、長い坂道の場合は別として、街乗りの運転では、エンジンブレーキに頼らずにフットブレーキでの速度調整をまず体得されてはいかがでしょうか。

ちなみに、ダブルクラッチというのは
(1)クラッチをきる
(2)ギアをNに入れる
(3)クラッチをつなぐ
(4)アクセルを踏みエンジンの回転数をあげる
(5)回転数が落ちないうちにクラッチを切ってシフトダウンを行い
(6)回転数を合わせてクラッチをつなぐ
の、一連の操作のことを言います。
(3)(4)の操作をしないといけないのは、一旦クラッチを繋いでエンジン回転数を上げないと、シフトダウンした時にシンクロが同調しないためミッションを傷めてしまう事があるためです。
一方、シングルクラッチとは、上記の(1)(4)(6)の一連の操作のことを言います。

ただ、シンクロの弱かった古い車ならまだしも現在の車のMT車で、ダブルクラッチなんて不必要だそうです。
レースをするのなら必要かもわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジワっと離す」これがこれまではやっていなかった節があります。クラッチとアクセルのワークをしっかり感覚で学んでいきたいと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 05:42

ヒールアンドトゥは、シフトダウンをブレーキと一緒に行うだけであって、通常のシフトダウンでもやはりアクセルを軽く吹かしたほうがいいと思います。


というかそれ以外にショックをなくすのは、無理やり半クラッチで回転をじっくりと合わせていくしかないでしょう。
そうするなら、アクセルを開けるほうが早いですし、クラッチにもやさしいです。
あとはアクセル使わないでもいいのは交差点などでじっくり減速し、アイドリング+αの回転数に変速する時ぐらいでしょうか。
交差点などで減速後すぐにアクセルを踏み発進していく状況であれば、別に空ぶかしするわけでもなく、アクセルを踏みながらある程度半クラにしていれば回転は合うでしょうね。

徐々にスピードが落ちてきた場合の減速するためのシフトダウンで、ある程度の回転数に上げる状況であれば、それこそはアクセルを吹かさないとダメではないでしょうか。

ダブルクラッチはギアの入りを良くするのとミッションの負荷を減らす為なので、べつに出来なくても変速ショックは起こりません。
ただ、出来たほうがクルマには優しいということです。

どんな状況であれ半クラッチで回転を合わせるのであれば、
その分アクセルを少しだけでも空け、少しだけでも回転を上げてやり、クラッチを普通に放すほうが、ショックも少なくクルマにも優しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半クラよりもアクセルちょっと吹かして繋げるほうがいいのですか。確かに直進で徐々に落ちたときはそれをやってるんですが、ショックなく繋がります。回りのMTと思われるトラックなどでなかなか空ぶかしを一発入れるような音をあまり聞いたことがないのですが、皆さんやっているようですね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 05:38

 初めまして.


 シフトダウン時のクラッチは,ゆっくりつないだ方がショックは少ないです.回転数があっている場合は問題ないのですが,ギヤ比の関係で同一速度では低速ギヤの方が回転数が高いため,いきなりつなぐと回転数が低すぎて衝撃がきます.これが,ガクンとなる原因ではないかと思います.(急激にエンジンブレーキがかかっていのではないかと思います)
 右左折時は,まずじっくりブレーキを踏んで十分に減速しておくと,シフトダウンして急にクラッチをつなげてもそう衝撃はこないと思います.(速度が落ち,回転数も下がってくるため,エンジンブレーキになりにくいため)
 また,シフトチェンジ後,回転数があっているかどうかはタコメーターを見ればわかります.回転数があっていたらクラッチをつないだ後にタコメーターがほとんど動かないです.

 私は,シフトダウン時にはダブルクラッチを常時使っています.たまに回転数をあわせるためにアクセルを開けることがあります.同じ事をやっているのは,job080様だけではないと思います.
 また,ダブルクラッチというのは,クラッチを切ってギヤをNにして,クラッチを一度つないだ後,クラッチを切ってギヤを入れてクラッチをつなぐ方法です.昔大型トラック等で必須の技術だったそうです.ただ,シフトダウンの度に手間がかかるので運転に慣れるまでは特に無理してやらない方がいいです.かなり前方の信号が赤になって余裕があるとき等に少しずつ練習される方がいいと思います.
 なにか取り留めのない文章になってしまいましたが,この情報が参考になれば幸いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減速時もクラッチをゆっくりと、という基本がいまいちでお恥ずかしい限りです。ひたすら感覚を覚えたいと思います。ダブルクラッチもお教え頂きどうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 05:33

うちの会社は自動車関係なので、運転教育がありますが、M/Tでは等速シフトを全員やらされます。

ヒール&トゥではなくトゥヒルと言わせています。(つま先のブレ-キが主、かかとのアクセルができるだっけだから)
普通の社員はダブルクラッチを使います、うまい人はクラッチなしでギヤを入れます。(勿論変速のショックは出ません)
ダブルクラッチは、うまく出来れば車にやさしい運転です。
わたしは、11万キロで ブレ-キパッド、クラッチ交換無しです。
一般ドライバ-が、アクセル空吹かして回転合わせるかは、周りが、そんな運転教育受けているので、なんとも言えませんが、慣れたドライバ-は、普通に等速シフトするのでは?

この回答への補足

>普通の社員はダブルクラッチを使います、うまい人はクラッチなしでギヤを入れます。(勿論変速のショックは出ません)

この場合もクラッチペダルは踏むんでしょうか。ダブルクラッチというのもよくわかりません。Nの時にいったん繋ぐという認識だったのですが、やったことがありません。等速シフトというのは空吹かしで繋ぐことを言うのでしょうか。なにぶん初心者でして・・・すみません。

補足日時:2006/03/10 21:32
    • good
    • 2

交差点でシフトダウンする場合、前もってしっかり減速しておくことが大事です。

半クラでもガクンとするのはそのせいです。
また、シフトダウン後クラッチを繋ぐ場合は、ぱっと放すのではなく、じわっっと放すとガクンとならなくて済みます。
慣れの問題もありますから、しっかり減速することを心掛けてください。

ちなみに山道でちょっと飛ばしているときなどは、言われるようにアクセルを煽って回転を合わせますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも減速とその後の半クラがうまくできていないかも知れません。ダウンすることに気を取られてる節がありまして。歩行者には十分注意しておりますが。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!