車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。
どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか?
また、車のタイヤの大きさってどうやって調べるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



チェーンのレンタルっていうのは聞いたことが無いですね。
購入されてもそれほどの出費にはならないと思います。

チェーンにも鎖チェーンとラバーチェーン種類があります。
鎖のチェーンにはハシゴ型と亀甲型とあります。
ハシゴ型は取り付けも面倒だし、横方向のすべりに弱いです。
亀甲型はワンタッチチェーンと称され、比較的簡単に取り付けが可能です。
縦方向、横方向の滑りに強いです。
ラバーチェーンは硬質ラバーにスタッド(スパイクタイヤのピンみたいなの)
が埋め込まれてて結構効き目はあります。振動も少ないし。

鎖チェーンのメリットは効き目が強い。安価。デメリットは切れ易い、乗り心地が悪いです。
ラバーチェーンのメリットは乗り心地はちょっと振動があるくらいで然程気になる
程ではありません。鎖に比べて長持ちします。デメリットは装着が面倒。値段が鎖に
比べて高価。

頻繁に行かないのであれば鎖のチェーン(亀甲型)を購入されるといいかも知れません。
安価で装着しやすく、滑りに強いので。

値段の大体の目安ですがハシゴ型鎖チェーンは\4000~\5000程度、亀甲型鎖チェーンは
\7000~\8000程度、ラバーチェーンは\2万前後でしょうね。

タイヤのサイズは実際に装着されてるタイヤの側面を見ていただけるとわかると思いますが
195-60R14などと数字で書かれてます。
最初の三桁の数字はタイヤ幅、その後の2桁は扁平率、Rはラジアルタイヤ、最後の2桁は
ホイールのインチ数です。
タイヤサイズに合ったチェーン(もしくはワンサイズ小さくても大丈夫)でないと
タイヤハウスに鎖がガンガン当たったりします。

お店の人に聞くと合うサイズのチェーンを見せてくれると思います。
    • good
    • 1

ご質問の回答ではありませんが、同じ悩みから中古品を、ネットオークションで手に入れた者からの、参考情報です。



私の場合はレンタルという手段は思いつかず、中古品を探しました。結果、未使用の非金属製のチェーン(195-60R14)を4100円で入札できました。(その他に代金の送金手数料と品物の宅配便代の着払いがかかりましたが・・)安いものは数百円からあります。ビッダーズというオークションのサイトで、なかなかしっかりしたシステムです。(下記URL)ただし早く手に入れたい場合は入札期限と、受け渡しの方法などの打ち合わせや配送にかかる時間を考慮しないと、入札できたけれど品物が間に合わない、なんてこともありうるのでご注意を。(サイズにも)

理想をいえば中古品よりレンタルですが、ひとつの別の方法としてご参考まで。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?categ_id=5 …
    • good
    • 2

レンタルはおそらくどこもやってないと思いますが、一応ダスキンやレントオールなどに問い合わせてみたらいかがでしょう。


タイヤのサイズは車の説明書にも書いてありますし、タイヤの側面を見れば「175.60R/14」などと書いてあると思います。
    • good
    • 2

スキー場の近所に住んでいますが、まずレンタルはないですね。



さまざまなタイヤがありますが、チェーンはそれぞれによって違っているので、全て揃えたらレンタル店はやってられないでしょう。

買うのがベストかと思いますが、買うのなら、ゴムチェーンをお買い求めください。
一般に、雪のない道路をチェーンで走った場合、ゴムチェーンで40キロ、鎖のチェーンで30キロが限度だといわれており、鎖のほうが限界が低いです。
また、万が一きちんとチェーンの取り付けが出来ていないままはした場合、鎖のチェーンだと車にがんがん当たってしまい、きずだらけになるほか、最悪車が故障します。

なお、タイヤにもよりますが、大体1万から2万5千円ぐらいだと思います。


念のため。
必ずチェーンは持ってきてくださいね。
こっちのほうではまってる車って、大抵他県ナンバーのRV車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まれにレンタルもあるみたいです。

http://www.aikis.or.jp/~taiya/salespoint.htm

2万円は高いですねえ。でもそれで安全が買えれば安いですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 12:44

タイヤチェーンのレンタルはまず無いでしょう。


建設機械レンタルなどでも 消耗品部分のものは
買取になります。
例えば電動ドリルで言えば刃の部分です。

チェーンはまさにそれにあたります。

金属のものならばリーズナブルなお値段で買えます
から ちょっと面倒でもお勧めです。
タイヤの大きさは 側面に書いてあります。
205-55R15 などという記号がそれを表しています。
心配な場合は その車で買いに行って店員さんに見てもらえば良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中にはあるみたいです。
ただ数は少ないみたいですが・・・。

http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html

お礼日時:2002/01/22 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Qスキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

よく、自動車でスキーにでかけます。
スタッドレスのみで、チェーンはしません。
今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。

先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。
新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。

北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。

よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。
今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

Aベストアンサー

雪国在住者です。
現在のスタッドレスは雪道アイスバーンそして乾燥路でもある程度オールマイティーな性能があります。
チェーンというのは夏タイヤ時に不意に雪になり非常的応急処置的に装着するのが主です。
本格的な積雪地域では雪が降る以前から春になるまでの長い間、
ずっとスタッドレスタイヤを履いたまま生活しています。
雪が深くともスタッドレスで十分走ることができますので、
チェーンを巻かなくても大丈夫なのです。
スタッドレスにチェーンを巻いてしまうと、
せっかくの高性能なトレッド面が浮いてしまって性能低下したり、
チェーンにより速度が出せなくなったり振動や騒音が出たり、
縦方向はまだいいですが横方向のグリップが低下してしまったりします。
きちんとしたゴムが硬化していないスタッドレスならば、
非常時以外チェーンは一切不要なのです。
ご参考まで。

Qタイヤチェーンとスタッドレスタイヤはどっちが良いか

年末に能登方面へ旅行を計画しています。
南国育ちなので雪がある方面へ行ったことがありません。
能登の海沿いなので積雪は内陸ほどではないと聞きましたが、関東から高速で行くにはチェーンかスタッドレスがいると思います。
スタッドレスがいいとは思いますが、値段が若干張ることと、置き場所に困ることで、できればチェーンがいいな、と思っております。
が、チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
やはりスピードが出せない、とか、乗り心地が悪いとか、高速の途中で装着するのは大変とか、いろいろあるのでしょうか。
また知識もありませんので、どのようなチェーンを選ぶべきか教えてください。

Aベストアンサー

昔よりは良くなりましたけど、チェーンは着脱が面倒です。
雪があれば良いのですが、高速道路の走行車線ではあまり残りませんし。
雪や氷の無いところでのチェーン走行は寿命を縮めます。

>チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
と、いうことは、取り付けた経験も無いわけですよね。
かじかむ手で作業するのは大変ですよ。
ぶっつけ本番は二度と車で行かないと心に誓うぐらいの作業ですし、取付が不完全なチェーンは危険でもあります。

ちなみに、たいていのチェーンセットは2本だけです。
まぁ、駆動輪にと言うことで、FR車に取り付けると、ブレーキもハンドルも利きません。
前に進むだけ。
前に着けると進まない。
FFでは、駆動と制動、操舵は利きますが、後ろブレーキは役に立ちません。
うちの親父は交差点で尻を振り、電柱にぶつけました。
4WDでも、2本だけだと苦しいです。

http://www.tirechain.jpn.org/

金属チェーンのラダータイプは、横滑りには効きづらいので、亀甲タイプの方が良いです。
樹脂製・ゴム製のモノは、どの方向でも大丈夫です。が、格納に場所を取りますし、破損時には大きなブロックでの交換が必要
また、金属製に比べ、使用しても居なくても、ある程度の年限で劣化して使えなくなります。

どれも、時速50km以下での使用制限があります。
スタッドレスだと100km/hぐらいでも走れるんですけどね。

どちらにしろ、スタッドレスでもチェーンでも、いきなり高速は無謀だと感じます。

遅いと安全では無く、危険なこともあるんですよ。
下道だとそうでも無いんですけど、高速はね。

出来ることなら、電車等で現地入りして、レンタカーを借りて下道を走る方が安全だと思います。
その辺りのレンタカーなら、スタッドレスタイヤが装着してあると思います。

ただし、幾らスタッドレスタイヤでも、夏場のノーマルタイヤのようには走れませんよ。
ある程度の慣れが必要です。

ぜひ、ご一考いただきたいと思います。

昔よりは良くなりましたけど、チェーンは着脱が面倒です。
雪があれば良いのですが、高速道路の走行車線ではあまり残りませんし。
雪や氷の無いところでのチェーン走行は寿命を縮めます。

>チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
と、いうことは、取り付けた経験も無いわけですよね。
かじかむ手で作業するのは大変ですよ。
ぶっつけ本番は二度と車で行かないと心に誓うぐらいの作業ですし、取付が不完全なチェーンは危険でもあります。

ちなみに、たいていのチェーンセットは2本だけです。
まぁ...続きを読む

Qノーマルタイヤのタイヤチェーンは同じサイズのスタッドレスに取り付けられますか?

タイヤチェーン(ワンタッチゴムタイプ)のタイヤ適合サイズを見ると通常、ノーマルとスタッドレスの使用可能サイズの表記が違うと思います。
スタッドレスは柔らかいので車体重量がかかった時に変形するので違う。と勝手に思っているのですが取り付けようと思えば付くものなのでしょうか?実際に試した方がおられれば情報をお願いします。
例:175 65 14のノーマルタイヤ適合のタイヤチェーンを同じサイズのスタッドレスタイヤに取り付け。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスとノーマルタイヤですが、スタッドレスの方が溝が深いのが一般的です。
これは柔らかい雪を排出するためです。

ぶっちゃけタイヤの基本サイズとか骨格部分が同じでもトレッド面のゴムが沢山盛ってあるのがスタッドレスということになります。

またタイヤの角が張り出している傾向が強いです。(添付写真右)
ノーマルタイヤだとなで肩のものが多数あります。(燃費や静粛性重視だとなで肩タイプが多く、スポーティタイプだと角ばった感じになりやすい)

ということでスタッドレスタイヤはサイズ表記が同じでも実質サイズは大きくなりがちです。

こういうことへの対処として寸法調整の幅の狭いチェーンの場合、同じサイズ表記でも大きいタイヤ用と小さいタイヤ用に分ける必要があった、ということでしょう
(梯子型の金属チェーンなどは調整幅が広いので割と十羽一絡げです)

そのチェーンが使用可能かどうかはタイヤの摩耗もあるので一概には言えません。個別のタイヤで正直やってみないと判らない、となってしまいます。

Q車のタイヤチェーンを売りたいのですが?

タイヤチェーンを買ったのですが、未使用なので売りたいと思っています。
高く買い取ってもらえるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

購入時点ですでに中古品です。
そして、今時はほとんどスタッドレスタイヤを利用してチェーンの需要は低いので、二束三文でしか買い取ってもらえません。

ネットオークションが一番高くなるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報