プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、卵管造影検査をしてきました。
ひどい痛みでうめき声も止められず、終わってからは手足がしびれ、貧血を起こし。。辛かったです。痛みの中、聞きたいことも聞けずにレントゲンを撮り、検査は終了しました。
私が痛がっている時、先生に「ちょっと卵管が細かったからね。。」と言われました。
卵管が細いと痛みがひどいのでしょうか?
卵管が細いと、やはり妊娠しにくいということってあるのでしょうか?
仕事の事情で検査結果をすぐに聞きにいけず、1週間くらい時間を置いてから、先生の話を聞くことになるので、不安になりました。
何かご存知の方、教えてください!

A 回答 (2件)

検査お疲れ様でした。

私も卵管造影では泣きましたよ・・・終わってからは腰が抜けて立てませんでした。なんともない人もいるのでしょうが、私は二度としたくない検査です。
私も「ちょっと卵管が細いね」といわれました。後日きっとレントゲン写真とか見せてもらえると思うのですが、私の場合は右の卵管が細く造影剤の通りが悪かったようで、通常なら卵管の先から造影剤がフワーっと流れ出ているのがレントゲンで見れるのですが、右側については見られませんでした。
卵管が細い原因はいろいろあると思うのですが、卵管は2つあるのだから1つの通りが悪くてももう1つが残っているし、両方ふさがっていたとしても手術で癒着をはがすこともできるし卵管造影検査をするだけで通りがよくなる人もいるみたいです(造影検査後6ヶ月間を妊娠のゴールデン期間と呼ぶのはそのためですね)。
妊娠を望んでおられるのであれば、これからの半年間に期待してみるのもいいと思います。私の友達は両方の卵管が完全閉塞で手術をしたらすぐに妊娠しましたし、私も治療の末左の卵巣からの排卵のときに妊娠することができました。
卵管が細いからといって全然致命的なことじゃないと思うので、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

fuku-jamさん、ご回答ありがとうございました。
私もふらふらで、更衣室に行くまでに色んなものにぶつかり、人生で初めて車椅子に乗りました。。。
fuku-jamさんのご回答を読んで、安心しました。検査結果をきちんと聞いて、まずは半年間、期待したいと思います。(期待しすぎずにですけど。。)
頑張ります!!!
fuku-jamさんは妊娠されたんですねー。おめでとうございます。
しかし、女性の体は複雑ですね。。。わからないことだらけです。
本当に、ご回答、ありがとうございました。前向きに頑張ります!

卵管造影は辛い検査ですよね。

特に卵管が細いと圧力をかけて造影剤流し込むので、なお辛くなるようです。
私もあまりの痛みに血圧が下がり意識が遠のきました。

卵管が細いと、やはり妊娠しにくい可能性はありますが、基本的には卵管が開いていれば大丈夫です。
卵管が癒着しているかとか、閉塞しているかとか、子宮の形が悪くないかとかのほうが問題となるようです。

造影するだけで卵管内部が押し広げられるので、軽い狭窄程度なら改善してしまう場合も多いですし。

ちなみに私は卵管に問題がなく(細かったけど)、いろいろ調べても原因が分からないまま2年治療し、最終的に体外受精で子どもを授かりました。
    • 0
この回答へのお礼

yukinonnさん、ご回答ありがとうございます。
ほんとに、圧力がかかるというのが、こういうことなんだ。。。と、実感しました。細いから、余計に感じるのかもしれないですね。
私は、もうそんなに若くないので。。。焦りの気持ちも隠せず、なかなか出来にくいということもある気がします。
まだ結果を聞いていないのですが、癒着や閉塞がなく、子宮の形にも問題ないことをまずは祈っています。。。
でも、どんな結果でも前向きに受け止めて、先生と相談して、自分達にあった方法で進んで行こうと思います。
yukinonnさんも妊娠されたんですねー。おめでとうございます。
私も頑張ります!
ご回答、ありがとうございました。