保育所入所での税金関係書類の提出で自分がどの書類を提出するか分かりません。
1所得税が、課税されている方は、源泉徴収票、確定申告された方は、所得税確定申告書のコピー。
2所得税が0円の方は、市民税納税通知書又は、市民税課税証明書
3所得税・市民税共に非課税は市民税非課税証明書
 を提出してといわれてるんですが、自分はどの書類を提出すればよいか分かりません。教えてください。
自分は、パートで平成13年の4月から11月まで働き源泉徴収票によると源泉徴収税額が8810円で給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計も0円です。
私はこういう関係は全く分からないのでおしえてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No1の追加です。

4月からの入所のための資料の場合は、入所決定前の面接のときに提出された資料に基づき、入所した場合の保育料の説明をしますので、現段階ではそのための提出だと思います。確定申告もまだ終わっていない人もいますので、大まかな保育料の心積もりをしてもらうための資料です。

 正式な保育料の通知は、役所の税務課の資料に基づいて決定しますので、今後所得税が変更になった場合でも、特に資料を提出する必要はありません。ですので、お手元の源泉徴収票を提出してください。保育担当者も多少の勉強はしていますので、その源泉徴収票を見ると所得税はゼロになることはわかります。

 ただし、3月までの入所の場合は、先に回答したとおりです。
 
    • good
    • 1

とりあえず、手元にある「源泉徴収票」のコピーを提出します。



ところで、年の途中で退職したあと、働いていないようですから、年末調整をされていませんので、確定申告をする必要があります。
それに、その間の収入が103万円以下ですと、源泉徴収された8810円は、確定申告をすると、全額戻ってきます。

確定申告は、通常は2月16日からですが、税金が戻る場合は、すでに税務署で受付が始まっています。

3月なると市役所でも受付が始まりますが、混雑します
今の税務署は、比較的空いていますから、必要書類を持参すれば書き方を教えてもらえます。

必要書類は、源泉徴収票・印鑑・振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。
他に、国民年金や国民健康保険保険料を支払っていれば、その納めた金額のメモです。

これで、確定申告をされたら、保育所へは、源泉徴収票ではなく、確定申告書の控えをコピーして提出します。

その方が、税金が少ないので、保育料も安くなります。
    • good
    • 0

4月入所の書類でしょうか?


だとしたら、kuureiさんがお持ちの、源泉徴収票で良いと思います。
ただし、共働きでしたら、ご夫婦の分が必要です。

地域によりますが、現在、もし無職ですと、公立保育園の入所自体が難しいようです。(優先順位ではじかれる)
    • good
    • 0

 保育所の保育料算定のためには、前年所得に対する「所得税」の額が必要になり


、その所得税の額によって保育料を決定します。

 ご質問の内容ですと、源泉徴収されている8,810円の所得税は、確定申告により還付となると思います。

 提出書類は、「1」の源泉徴収票を提出してください。コピーで、かまいません。

 ただし、平成14年4月以降の入所の場合ですので、平成14年3月までに入所することによる税金関係の書類でしたら、平成12年の1月から12月までの収入に対する所得税の証明書となりますので、働いていた場合は源泉徴収票、働いていない場合は役所で「3」の書類を税務課で発行してもらってください。ただし、両親の合計所得税額が必要ですので、片方が所得税がゼロであっても、もう一方が所得税を納めている場合は、納めている人の関係書類が必要となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q所得税課税額とは源泉徴収票のどの欄?

認可の保育園に預けることになりましたが、
保育料が、所得税課税額により決まります。

源泉徴収票のどの欄を見ればいいですか?
所得控除の額の合計額?
源泉徴収税額?
初歩的な質問で大変申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収税額です。


ちなみに、
「所得控除の額の合計額」は、収入金額(年収)から引かれる非課税部分の金額を表しています。
ですから税額ではないのです。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q源泉徴収票の徴収税額と控除の所得税が意図して相違

平成23年度分の「源泉徴収票」が先日、請求した会社から届きました。

そこで、明らかにおかしい点がありましたので、お聞きします。

「源泉徴収税額」が0とあったのですが、自分の給料明細の平成23年度分の月ごとに引かれている所得税の合計額約20000円とあきらかに相違していました。

あまり会社を疑いたくはないのですが、この相違は会社側のミスといえるような簡単なものではなく、給与明細書に記載された控除欄の所得税を、意図して「源泉徴収票」に記載していないケースのように思えるのです。(わかりやすくいえば、会社側はそっくり控除した所得税を利益にしている)

会社に訴えるのはまず最初にすることですが、その会社があまり評判よくない派遣会社のためぞんざいな対応をされると想定できるため、あらかじめここでお聞きしたいのです。

ずばり、もし会社側の悪質なケースである場合、どちらの行政機関、官庁に通報して、指導改善してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

給与明細に記載されてる「源泉所得税額」の合計額と、源泉徴収票の源泉所得税額との相違は「年末調整を受けたことによる差額」と理解するのが一般です。

しかし「年末調整を受けてない」となると、給与明細に記載された天引きされた所得税の合計額と、源泉徴収票のそれとは一致します。
単純な足し算なので、そこには税法がからんできません。
天引きしてる源泉所得税額を税務署に納付しないようにするために、法定調書とあわせるために「ゼロ」としてしまってる可能性が高いです。
いわゆる「所得税のパクリ」ですね。

源泉徴収簿と法定調書の突合せをすれば一発でわかる「あほな行為」なのですから、税務署にチクッてやりましょう。
源泉所得税徴収高計算書を作成するときに納税額をぱくってるのでしょう。
いまどきこんな旧式のやり方をして、源泉所得税のパクリをする企業がいるのですね。
ばれないと思ってる、その企業の「頭」の程度が知りたいです。

おっしゃるように、源泉徴収票と明細書の関係を理解してない方だと疑問に思わないかもしれません。
学生さん、アルバイトさん、税のことなど知らないという方を「騙してる」企業でしょう。
仮に税務調査で源泉所得税の重点調査をしたら、企業が倒産してしまうぐらい「源泉所得税の本税・加算税賦課決定」がされるでしょうね。
延滞税とは別に不納付加算税が10%付きますが、今回の場合には重加算税対象となる可能性大です。
35%の不納付加算税!
つぶれてもらいましょう。

給与明細に記載されてる「源泉所得税額」の合計額と、源泉徴収票の源泉所得税額との相違は「年末調整を受けたことによる差額」と理解するのが一般です。

しかし「年末調整を受けてない」となると、給与明細に記載された天引きされた所得税の合計額と、源泉徴収票のそれとは一致します。
単純な足し算なので、そこには税法がからんできません。
天引きしてる源泉所得税額を税務署に納付しないようにするために、法定調書とあわせるために「ゼロ」としてしまってる可能性が高いです。
いわゆる「所得税のパクリ」で...続きを読む

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q「給与所得の源泉徴収票」の「源泉徴収税額」の計算方法

給与所得控除後の金額 12,357,240円 
所得控除の額の合計額  2,534,735円 
の場合 源泉徴収税額はいくらになりますか。
又、その計算方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] = [課税される所得]
12,357,240円 - 2,534,735円 = 9,822,000円 (1,000円未満切捨)

これを税率表に照らし合わせる
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 

・所得税
9,822,000 × 33% - 1,536,000 = 1,705,200円 (100円未満切捨)
・復興特別税
1,705,200 × 2.1% = 35,800円 (100円未満切捨)
・合計 1,741,000円

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q源泉徴収票、所得税について

源泉徴収票について教えて頂きたいです。

一般的に源泉徴収票は平成○○年中に(例えば昨年だったら平成22年1月~平成22年12月までに)貰った給料や所得税などが記載されるのではないのですか?

今回主人が再就職した会社(従業員数人の小さい会社です)では今年の1月に貰った給料分(12月に働いた分)まで合算されていました。

会社に聞いたところ還付金が多くなるように合算したとのこと。(扶養控除等で還付になる)

年末調整無しで確定申告しなければならないのですが…問題ないのですか?

また合算されることにより昨年中の収入が書類上増えますが後々何かデメリットなど出てこないのでしょうか?

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

>今年の1月に貰った給料分(12月に働いた分)まで合算されていました…

その会社は、給料の支給日は翌月何日と定められているなら、23年分です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668_qa.htm

支給日に関する取り決めがなく毎月不定期だとか、本来は 12月のうちに支給されるものが資金繰りの都合でたまたま 1月になったのなら、22年分でよいです。

>会社に聞いたところ還付金が多くなるように合算したとのこと…

22年と 23年とでは、扶養控除の一部に取り扱いが異なるものがありますので、勝手な解釈と言わざるを得ません。
子どもの手当の余波です。

>年末調整無しで確定申告しなければならないのですが…問題ないのですか…

だから、1月支給分が 22年分で良いかどうかが、審査対象になるでしょう。
否認される恐れもじゅうぶんあると思いますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q所得税と源泉徴収票について

今年からA店でアルバイトをしています
給料明細書を見たら所得税を取られておりました。
あまり働いてもいないので所得税はごくわずかです。申告をすればすべて戻ってくるような金額です。
保険なども入っているので、
所得税は還付されればと質問させていただきます。

【1】A店を辞めて、B店へアルバイトで来年以降も働いた場合、
年末調整をやると思うのですが、
その際、A店の源泉徴収票はいつもらうことができるのですか?
1.辞めた時点で。
(その場合、辞めてからどのくらいの日数でもらえるのでしょうか?)
2.それとも11月前後の年末調整の時期になってからA店でもらう。

それと、
【2】A店をやめてから12月末まで働かなかった場合、
A店で働いていた分の所得税は、
確定申告をやるとおもうのですが
その場合、添付する時は
源泉徴収票は必要ですか?
それとも給料明細書の所得税分を確定申告のときに
記載するだけでも大丈夫なのでしょうか?

お分かりになるようでしたらばご回答ください。
何か足りない箇所がありましたら追記いたします。

所得税は毎月の総支給額が何万以上となる場合に、
控除されてしまうものなのでしょうか?
少額の働いた分でも所得税はあるのでしょうか?

こちらはできればご回答お願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年からA店でアルバイトをしています
給料明細書を見たら所得税を取られておりました。
あまり働いてもいないので所得税はごくわずかです。申告をすればすべて戻ってくるような金額です。
保険なども入っているので、
所得税は還付されればと質問させていただきます。

【1】A店を辞めて、B店へアルバイトで来年以降も働いた場合、
年末調整をやると思うのですが、
その際、A店の源泉徴収票はいつもらうことができるのですか?
1.辞めた時点で。
(その場合、辞めてからどのくらいの日数でもら...続きを読む

Aベストアンサー

源泉徴収票は辞めた時点で交付するのが通常だと思いますが事業主が忘れている場合もありますので、すぐに必要な場合や辞めて時間が経ってからだと言い出しにくい場合もありますので退職する時に源泉徴収票交付の希望を事業主に伝えてみてはいかがでしょうか。
12月まで次の職に就かなかった場合は、A店のみの所得となりますので申告の際にA店での源泉徴収票を添付することになります。

所得税の控除は2ヶ月以上の継続勤務が見込まれる場合に事業主が徴収します。よって単発のアルバイトや短期間の場合は金額の高低に係らず控除されない事もあります。
また、雇入れされた時に扶養控除申告書というものを提出するか否かによって所得税の計算が「甲欄」「乙欄」に分かれて税率も変わってきますが年末調整や確定申告によって所得税は確定(=還付or追徴)しますのでそれによって損得はないと思います。
詳しくは国税庁のホームページ(タックスアンサー)に詳しく書いてあります。


人気Q&Aランキング