電子書籍の厳選無料作品が豊富!

損害保険控除なんですが、
証明書が必要とあります。
生命保険のほうはあるのですが、
火災保険は今調べたら領収書しかありません。
どうせ控除限度は3000円で減るのは300円なので、
どうしてもと言うわけではないのですが、
証明書が領収書でも良いのなら申請しようと思います。

領収書では駄目でしょうか?

A 回答 (4件)

損保会社に証明書の再発行をしてもらえます。


領収証の再発行はしてくれないところが多いですが
(発行義務がないので)
証明書なら再発行してくれるはずです。
(大手保険会社で経験済み)

証明書は後日提出でも
確定申告できると思います
その場合、領収証のコピーと
遅れる理由(再発行中です とか)
を添付したほうが良いかと思います
    • good
    • 0

実務家からいわせてもらえば・・


まあ、はっといても大丈夫でしょうね。

そういう方はいっぱいいるので
税務署のほうもいちいち相手にしていたら
大変ですから・・

もちろん、税務署に電話して聞いたら「駄目」
といわれますが、黙って貼って提出しても
まあ大丈夫です。

貼って出して、税務署から電話がかかってきたら
再発行してもらえばどうでしょう?
責任はとれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね・・・

あきらめてしまいました

お礼日時:2006/05/08 22:47

領収書ではだめです。


が、再発行はそんなに難しいことではありません。
保険会社に電話をして、ないので再発行して郵送してほしいと話してみてください。この時期、そういう電話が多いです。(保険会社に勤めていました)
ささいな額かもしれませんが、その所得から住民税も計算されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書では駄目なんですねー

あきらめました

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/08 22:47

証明書が必要となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!