プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に会社の都合(経営者の引退)により会社を退職した際に、16年度の源泉徴収票を郵送され、保険料控除と共に個人で手続きをして返金をしてもらうように言われました。2月の半ばから受付が始まるので源泉徴収票と保険料控除証明書を持って手続きするように説明されましたが、どこへ行ってどのように手続きすればいいのか全くわかりません。詳しく教えて貰おうと思い会社へ電話しましたが思ったような答えは返ってきませんでした。会社を退職してから個人的な都合で地方から東京へ引越しました。今は東京で暮らしています。本当に困り果てていますので、このような事に詳しい方がいましたら、どこへ何を持参してどのような手続きを行えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税務署で確定申告をしてください、と言われたのですよ。



持っていく物としては源泉徴収票、生命保険の支払い証明書(年末に保険会社から送られてくる)、印鑑くらいですかね?

本来は会社を管轄していた税務署へ行って確定申告するのですが、引っ越し先でもできたかもしれません。
一度お近くの税務署へ行って書類をもらうついでにきいてみては?
(郵送でも受付してますけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。
分かり易い説明で参考になりました。
書類はそろっているので最寄の税務署を調べて問い合わせてみます。本当に助かりました。

お礼日時:2005/02/21 23:27

住居地を管轄する税務署へ、源泉徴収票・印鑑・保険料控除証明書と還付金を振込んでもらう銀行の通帳を持参すれば、申告書の書き方を教えてもらえます。



又、給料から控除しないで自分で支払った社会保険料(国民健康保険・国民年金)、医療費控除が有るときは、保険会社からの証明書・医療機関からの領収書、国民健康保険・国民年金の保険料の金額の判るメモと印鑑を持参すれば、控除出来ます。

又、税務署が遠い場合、確定申告の期間中は、お住まいの市役所でも受け付けている場合がありますから、電話で確認してから行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き誠にありがとうございます。
税務署の問い合わせ先がよく分からないのでまず市役所の方へ確認してみます。
無事手続きが出来そうでほっとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!