プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の年末調整で初めて住宅ローン控除を行います。
確定申告の控えが必要とのことで会社へ提出したところ、これじゃなく「住宅借入金特別控除額の計算明細書」はないか、と言われました。
でも、控えにそんなものはありませんでした。
これは確定申告の際に提出できていないということなのでしょうか・・・。
申告書は今年の2月3月の税務署での確定申告会場で税務署の方?バイトの方?が作成してくれました。
ただ、「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」が11月を過ぎても送られてこなかったので、税務署に問い合わせたところ必要な書類が出ていないので送っていないと言われ、家のお金がわかるものを持ってきてくれたらすぐに送付するとのことで対応頂きました。
必要な書類というのが住宅借入金特別控除額の計算明細書のことだったのでしょうか。

教えて頂きたいことは
①住宅借入金特別控除額の計算明細書は確定申告時に作るものではないのか
②必要な書類が出ていないから給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書が送られてきませんでしたが、税務署からも何も連絡ありませんでした。必要書類が出ていない場合、税務署から連絡などしてきてくれないのでしょうか・・・

宜しくお願い致します。
ちなみにですが、子供を不要していないことにもなっていたのでそれは市役所で直してもらいました。

質問者からの補足コメント

  • 子供を不要× 子供を扶養○ です。失礼しました。
    自分の無知が招いたことですがご教授のほどどうぞ宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/11/18 21:46

A 回答 (3件)

①「住宅借入金特別控除額の計算明細書」


は貼付のような資料です。
下記から入力して確定申告書を作成した際は
自動的に申告書に追加されました。
(住宅借入金等特別控除を選択するとなるようです。)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

内容は
②「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」
に記載する内容といっしょだと思います。

会社でないか?と言われているのは
①で内容を確認するためでしょうかね?
②をきちんと記入しましたか?

いかがでしょう?
「住宅借入金特別控除額の計算明細書がない」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書」は入力し、会社の担当者の確認も完了しておりますが、「住宅借入金特別控除額の計算明細書」がどうしても必要なようです。
確定申告の際にもらう「平成26年分の申告書等送信票(兼送付書)」の「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除に関する書類等」にチェックが入っていますが、これが提出しているという証明になりますでしょうか・・

お礼日時:2015/11/18 23:46

>「住宅借入金特別控除額の計算明細書」がどうしても必要なようです。


下記によると、(右の方参照)
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
連帯債務による住宅借入金等の年末残高がある場合
情報が必要となるようです。
いかがですか?

ですので、
提出している証明になるとかでなく、
税務署のチェックがあまく、結局
書類の不備が補完されないまま、
還付は受けられたと、そのままの
事実を会社に伝えたらどうでしょう?

それで会社の担当がお手上げになるなら、
住宅ローン控除は年末調整せず、
確定申告をされればよいと思います。

やることは、年末調整といっしょで、
下記から、源泉徴収票の内容と、
住宅ローン控除の内容を前回と同様に
入力するだけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
そうすると
住宅借入金特別控除額の計算明細書は
毎回出力され、ローンの残高が違った
ものが作成されます。

因みに私は毎年確定申告でやってます。
年末調整でやるより得する場合があるので。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

ひとつ忘れていました。


通常ですと、確定申告で提出書類のチェックシート上
必要書類は貼付のようになります。

税務署さん何やってたんでしょうね?A^^;)
「住宅借入金特別控除額の計算明細書がない」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
その後、税務署に問い合わせたところ原本を送付してくれました。
やはり作成していなかったようです。
私の字ではなく、代筆されていたようです。
たぶん給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書が11月になっても送付されてこない、と連絡した際に必要な書類が出ていないので送付していないと言われた時に提出したものを元に代筆してくれたのかと思うのですが、とにかく確定申告時期にバイトを雇って対応させるのならきちんと指導して欲しいです。。子供の扶養は外されるわ、未提出書類があるわ、そのおかげで給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書は送られてこないわ、住宅借入金特別控除額の計算明細書は作成できていないわ・・
でも、解決致しましたので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!