電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。よくある質問でネットで検索してもたくさん
ヒットしますが答えを見つけられませんでしたので質問させてください。

当方、自営業3年目で去年初めて確定申告しました。
その際は無事ローン減税が受けられました。今回2回目の確定申告を
するにあたり、減税を受けるには、減税が受けられなくなる毎年
同じ書類一式を提出しなければならないでしょうか?
会社員なら2回目以降は税務署から証明を受けとれるようにできますが。。。
会社員ではない場合はやはり一回目と同じ書類を提出が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常は、住宅ローン減税1回目の確定申告の書類を提出するときに


控除証明書の要否の要に○すれば、緑の紙が10年分送られてきます。
送られて来てないなら○してなかったんだと思います。

この用紙は年末調整に必要なだけで、確定申告で税額控除されるんであれば必要ありません。
でも年末調整の為に必要であれば税務署に書類を提出すれば再交付してもらえます。

住宅ローン減税の確定申告1回目は大変ですが、2回目の確定申告は銀行から送られてくる年末残高証明書のみで大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

緑の紙は10年分送られてきました。
が、年末調整がありませんので。。。

> 2回目の確定申告は銀行から送られてくる年末残高証明書のみで大丈夫です。

それだけでいけるのですか?
毎年たくさんの書類をかき集めに
あちらこちら行かなければならないのかと頭が痛くなって質問させて頂きました。

お礼日時:2009/01/11 11:56

(2)ですが、回答があっているのかと言われても・・・


合っていますが、ご心配であれば税務署に確認されるのが一番です。
電話ですぐ答えてくれますよー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

疑っていたわけではありません。
ただこの手の質問は必ず控除証明の説明が出てきます。
ネットで検索しても必ず出てきます。
今回はわざわざ会社員ではないことを明記していてもやはり出てきました。
それで念のため確認させて頂きました。

そもそも会社員ではないので控除証明はいらないならその説明があると余計混乱しますが。。。

お礼日時:2009/01/12 21:17

住宅控除金額の証明書が、税務署から届いてませんか。



届いていれば、それを確定申告書に添付すればよいです。

毎年毎年、証明のための書類を揃えて提出する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

控除証明書は届いています。
が、「年末調整」とか「給与所得者」とかデカデカと書かれていましたので、
自営業の私は年末調整もありませんし、給与所得者でもないので
使えるのか?となってしまいました。

お礼日時:2009/01/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!