性格いい人が優勝

銀行から送られてくる住宅控除の用紙がみやたらない。この場合は、銀行で再発行してもらわないだめですか?

税務署では、もらえないのですか?
代理人の委任状は、銀行もしくわ税務署でもらうのですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

年末調整で必要な住宅ローン控除の書類は


2種類あります。

書類の名称を確認して下さい。
どちらはあるのか?ないのか?

①住宅取得資金に係る借入金の
 年末残高等証明書

②給与所得者の(特定増改築等)
 住宅借入金等特別控除申告書

①は、住宅ローンを組んでいる銀行から
再発行してもらってください。
毎年10月頃送られてくるものです。

②は、税務署から初回の確定申告した年に
10年分一括して送られてくるものです。
★確定申告した管轄の税務署に再発行を
依頼して下さい。

両方ともないなら、それぞれを再発行して
もらうしかないです。
    • good
    • 1

私の回答は銀行からの残高証明書の事です

    • good
    • 0

私もなくしました


銀行で再発行してもらいましたよ
代理人とは住宅控除用紙の名前と別の人が再発行してもらうための事ですか?
私の場合は電話で再発行の依頼をして送って貰いました
委任状はいらなかったです
    • good
    • 0

住宅控除の10年分の用紙(緑のペラペラの用紙)であれば税務署での再発行になります。


銀行からはその年の年末残高証明書です。

どちらを無くしたのかを再度確認してそれぞれの方へ再発行の依頼をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!