履歴書などに書くときの正式名称をおしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

種類が普通でしたら、


「第一種普通自動車運転免許」です。

後は種類に応じて、
「第一種」→「第二種」
「普通」 →「大型」
などと変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/21 17:05

 普通自動車免許、で良いようです。

二種のときのみ、普通自動車第二種免許と表示するようですね。

参考URL:http://www.kentei.com/shikaku/car/004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2002/01/21 17:01

今年の書いた方々のですが、「普通自動車運転免許」


「普通自動車第一種免許」とあります。
正式には後者でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/21 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の更新

大阪府在住です。
同公安委員会(門真運転免許試験場)にて、
普通運転免許の更新を行う予定です。

現在の運転免許証はゴールド扱い(以降も無事故無違反)です。

ただ、この運転免許証の有効期限は4月30日まででして、
4月30日は祝日なので更新申請は不可の様です。

ただ、更新手続きができる期間として、
「末日が土日祝なら、これらの翌日まで更新の手続きをすることができます(略)」
と、郵送されてきたハガキ(運転免許証更新連絡書)に記載されています。
なので、5月1日に更新申請を行っても、申請可能時間内や視力や適正検査をクリアできれば、
基本的に、そのままゴールド扱いなのでしょうか?

カテ違いでしたら申し訳ございません。

Aベストアンサー

>5月1日に更新申請を行っても、申請可能時間内や視力や適正検査をクリアできれば、
>基本的に、そのままゴールド扱いなのでしょうか?

そういうことでしょうね。
ちなみに、門真運転免許試験場は日曜日でも更新業務は行ってるそうですが。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/madoguchi/kadoma_1.html

Q医療事務の正式名称。

医療事務の資格を履歴書等に記入する場合、
なんと書けば良いのでしょうか?
「医療事務○級」
で良いのでしょうか?
それとも別の正式名称があるのでしょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院勤務者です。

正確には「医療事務」という資格はありません。

また、「医療事務」資格にもいろいろ種類があります。
例えば、
医療秘書技能検定試験
診療報酬請求事務能力認定試験
などです。

専門学校などで資格を取られたのかと思いますが、
正式な名称を確認して、
正式な名称で履歴書に書くようにしましょう。

Q初めての自動車運転免許書の更新で

自動車運転免許書の更新のハガキが来ました。
初めて自動車運転免許書の更新する場合は
運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか?
2回目以降から警察署で更新手続きできるようになるんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>運転免許センターまで行かないといけないんでしょうか?

ちょっと検索した限りでは、都道府県によって扱いが違うようです。参照URLからお住まいの都道府県について調べてみてください。

ちなみに、警察署で手続きが出来る場合も、
1.平日しかやっていない(試験センターでは休日の一部時間に受付している場合あり)。
2.免許の受け取りは後日になる。

などの理由で、結局センターまで行った方がてっとりばやい場合も多いようです。

参考URL:http://www.menkyo.ne.jp/infomation/center.html

Q履歴書に資格を書くんですが・・・

履歴書に資格を書くんですが、平成16年とかに取った資格でも書けますか?

Aベストアンサー

何年に取った資格でも書けますよ。
それだけ勉強をしたと言う証拠です。

Q運転免許更新手続き

間もなく運転免許証更新の時期なのですが、先日財布を落としてしまい、現在手元に免許証がありません。警察に紛失届を提出し連絡待ちの状態なのですが、このまま免許更新時期をむかえた場合、更新手続きに必要な『運転免許証』の代わりに健康保険証等でも免許更新は可能でしょうか?それとも免許証の再交付を受けてからでないと更新手続きは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

遺失等により運転免許証のない方は、再交付受けないと警察署交通課では、更新手続きができませんが、
平日に、免許試験場運転免許センターですと、再交付手続きと同時に更新手続きをし、
新しい有効期限の免許証もらえるので、平日、早めに行ってください。
警察署の紛失届とは別に、
窓口にある運転免許証紛失・盗難てん末書 に記載、再交付申請書と更新申請書と共に
出してください。
顔写真ない身分証明書ですと(健康保険証と住民票など)、複数持参願います。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/saikohu/saikohu.html

Q資格の正式名称が思い出せません。

数年前、同僚より、とある資格について聞いたのですが、その時は受験資格を満たしていなかったので、数年後にまた調べようと思っていました。
最近ふとそのことを思い出し、詳細を調べたいと思っているのですが、どうしてもその資格の名称が思い出せず、調べようがありません。
(何かに控えたはずなのですが、それすら思い出せない始末です…。)
下記に、その資格について同僚から聞いた話を思い出せる限り書いてみますので、その条件から思い当たる資格をご存知でしたら、是非教えて下さい。

・主催しているのは、各都道府県。(国家資格ではないがそれに近いようなもの、と言っていたと思います。)
・色々な部門がある、技術者資格のようなもの。(商業部門・電気技術部門というような感じで複数の種類がありました。)
・各部門ごとに受験資格がある。(それに関係する学校で学んだ期間と実務の期間を合計して○年以上という感じでした。)
・試験等があるわけではなく、指定されている会場で講習のようなものを受けるだけ。
・資格取得のための講習のようなものは、各部門年に1~2回位と少なく、毎年各都道府県で日程と場所が指定される。

という感じです。
記憶があいまいなので間違えて記憶していることもあるかもしれませんので、全くこの条件の通りでなくても良いので、是非ご協力宜しくお願いします。
年に1度位しか実施されていないため、可能なら今年の分に間に合わせたいと考えています。
ちなみに、私が数年前に調べたのは「商業部門」というような名称の部門で、商業系の高校や専門学校の年数とその後商業関係の仕事についている年数を合計して7年以上、という条件だったと思います。

数年前、同僚より、とある資格について聞いたのですが、その時は受験資格を満たしていなかったので、数年後にまた調べようと思っていました。
最近ふとそのことを思い出し、詳細を調べたいと思っているのですが、どうしてもその資格の名称が思い出せず、調べようがありません。
(何かに控えたはずなのですが、それすら思い出せない始末です…。)
下記に、その資格について同僚から聞いた話を思い出せる限り書いてみますので、その条件から思い当たる資格をご存知でしたら、是非教えて下さい。

・主催してい...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.yiso.or.jp/asp/ichiranj.asp
http://www.pref.nagano.jp/syakai/syokunou/sidouin.htm

職業訓練指導員?

Q運転免許更新事務受付窓口の職員が公務員である確率

道路交通法第108条では、「公安委員会は、政令で定めるところにより、この章に規定する免許に関する事務(免許の拒否及び保留、免許の条件の付与及び変更、運転免許試験及び適性検査の結果の判定並びに免許の取消し及び効力の停止に係る事務その他の政令で定める事務を除く。次項において「免許関係事務」という。)の全部又は一部を内閣府令で定める法人に委託することができる」と定められています。

たとえば、青森県警察本部のサイトをみると、「警察本部では、平成21年度運転免許関係事務業務委託に係わる一般競争入札参加資格審査を次のとおり行います。」http://www.police.pref.aomori.jp/koutubu/menkyo/nyuusatu.htm
として業務委託の準備を進めています。

また、受託の例として財団法人和歌山県県交通安全協会のサイトでは、平成6年4月1日から運転免許関係事務を受託しており、受託事務の内容としては、 運転免許申請の受付事務(警察署における小型特殊及び原付免許に限る) 、運転免許証更新通知の事務 、運転免許証更新通知の確認事務 、運転免許証更新申請の受理事務 、運転免許証再交付申請の受理事務 、運転免許証交付等の事務 および運転免許証記載事項変更届等と掲載されてます。
http://www.wtsa.jp/about_index.htm

このような中で、免許関係事務については、どの都道府県も全面的に委託を行なっているものと想像しておりましたが、別の方の質問で免許更新時、警察官ないし公務員の応接を受けた時の件に関してのものがあり、運転免許関係の窓口に警察職員を配置し、免許関係事務を行なっている都道府県又は警察署があることが想定されます。ついては、どのくらいの割合又は確率でこのような場合があるのか教えてください。

道路交通法第108条では、「公安委員会は、政令で定めるところにより、この章に規定する免許に関する事務(免許の拒否及び保留、免許の条件の付与及び変更、運転免許試験及び適性検査の結果の判定並びに免許の取消し及び効力の停止に係る事務その他の政令で定める事務を除く。次項において「免許関係事務」という。)の全部又は一部を内閣府令で定める法人に委託することができる」と定められています。

たとえば、青森県警察本部のサイトをみると、「警察本部では、平成21年度運転免許関係事務業務委託に...続きを読む

Aベストアンサー

この確率を調べて何に活用するんでしょうか。
割合はわかりませんが、事情はちょこっと知っています。
都道府県警察によりどうなのかわかりませんが、私の住むところでは、
免許証の更新は管轄署で即日交付です。
事務は、警察官ではないですね。パートです。近所の奥さんが働いていました。
そのほとんどが、警察官が旦那さんという方々です。警部ぐらいまでですかね。
旦那さんが勇退した時には奥さんもやめています。
免許センター(運転免許試験場)でも同じと聞いています。
また、官であった旦那さんが勇退後に免許センターへ通勤しているケースも聞いているので、・・・。
ま・、どこもこんなもんでしょう。

Q診療報酬請求事務能力認定試験の正式名称

タイトルのとおりなのですが、診療報酬請求事務能力検定試験の正式名称を知りたいです。
厚生労働大臣許可診療報酬請求事務能力認定試験 でいいのでしょうか??
履歴書に書きたいのですが分かりません…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「財団法人日本医療保険事務協会による能力認定試験は、資格試験ではないが、なかなかの難関であり、」とあるくらいですので、この資格に関しては、いわゆる「民間資格」になります、厚生労働大臣が許可するとは思えませんし、出てくる法文が見つからない限り、「診療報酬請求事務能力検定試験」あるいは、「財団法人日本医療保険事務協会 診療報酬請求事務能力検定試験」としか書けません。

医療事務に関しては、大変多くの資格が乱立しているようで、能力検定も含めて、実力を判断するのが難しい世界のようです、メディカルクラークは、日本医療教育財団ってところが実施している試験ですが、団体が厚生労働大臣許可であっても、資格が許可であるわけではないので、注意してください。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20040817H/

Q運転免許の更新についての質問です

運転免許の更新についての質問です

私は今運転免許を取得したところとは別の都道府県に住んでいるのですが、

この度運転免許の更新はがきが届きました

届いたのは運転免許を取得した県です

私は今住んでいる県で免許を更新しようと思っていたのですが、

更新はがきにそれは不可能と書いてありました

そうなると当初予定していた日に更新に行くことができません

なんとかする今住んでいる県で更新する方法はないのでしょうか?

ちなみに運転免許証に書いてある住所は取得した県になっています

それを直しに行けばどうにかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

住所変更しました?

お近くの警察署に行けば詳しく教えてくれますよ、

住民票又は宛名として新住所が記載された公共機関等の領収書、健康保険被保険者証、
転送された住所が記入された更新通知はがき、新住所に配達された郵便物

など持っていけば、楽ではないでしょうか

静岡県警HPより
http://www.police.pref.shizuoka.jp/menkyo/menkyo-q04.htm

Q証券外務員 履歴書の書き方

銀行に勤めている時に証券外務員一種の資格を
とりました。これは履歴書に書いていい資格なのでしょうか?
また、書く際の正式名称?を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

最近取得したのなら「正会員」かもしれませんが、数年前であれば、
たぶん「特別会員」ですね。そうすると、準会員金融機関以外では登
録できないので、全く意味を成しません。また、正会員二種にも及ば
ない内容の資格なので、再び金融機関に就職するなら意味があります
が、そうでなければ、ほぼ無意味です。「正会員」なら、まあ書いて
も問題はないと思います。
「日本証券業協会 正会員(特別会員)第一種(二種)外務員資格」
が正式名称になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報