家を新築中です。先日、建築中の家を見に行ったとき、階段(屋内。1Fから2Fへ上る階段)の幅がせまいように感じたので、工務店に質問したところ、910mmで、今の普通の家の標準のサイズですと言われました。人ひとりがやっと通れるような幅がほんとうに標準なのでしょうか。それとも計ったわけではないので、もしかしたら910もないかもしれません。また、今から直してほしいと思ってるのですが、可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

木造の在来工法で建築中だと思います。


寸法の基本は「一間」で1820mmが採用されています。
これがメーターモジュールの住宅の場合は2000mmとなりますので若干広くなります。
階段の幅は基本寸法の半分で910mmとなっています。
工務店の説明とおりに一般的です。
しかし、工務店の説明には大事な点が抜け落ちています。
階段の幅と言っているものは階段を構成している柱の中心間の距離です。
階段の壁の厚みの半分と、手摺の厚みの半分を足した分だけ「階段の有効幅」は狭くなっています。
ですから、実際は910mmないはずです。
実測してみれば800mmくらいでしょう。
今から直すことは不可能ではありませんが、かなり大変です。
しかしどうしても変えてほしいと思ったら工務店に概算見積りを出してもらいましょう。
階段の種類によっては案外安価に済む事が無いともいえませんから。
実際工事をするしないに関わらず顧客の要望に最大限こたえるのが良い工務店の証しです。
しかし、だからと言って顧客側もわがままは通さず、設計変更となる場合はそれ相当の負担をする覚悟でいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素早い回答ありがとうございます。最近、ちょっと工務店が信用できなくなっていたので、第三者の専門家の方に教えていただくと、本当に助かります。今回は実は建替えです。25年前に親が買った建売住宅が古くなっての建替えです。以前の家と比べると明らかに新築の家は階段の幅がせまいと感じたわけです。やはり、工法やら基準やら、詳しいことはわかりませんが、何かが変わってきているのでしょうか。とにかく本当にありがとうございました。腹立ちはおさまりました。

お礼日時:2002/01/21 13:52

910mmと言うのは柱または壁の芯~芯、つまり中心線から中心線までの事で、いわゆる昔の[3尺]に相当します。



これは戦後から今までの大都会周辺の住宅事情では、工務店のいう通り、ごく普通の標準サイズでした。

有効階段幅は、従来の和風では壁厚が少ないので凡そ800mm前後、最近の主流である柱型の見えない大壁では750mm前後です。

最近は余裕のある住宅を希望する方がふえ、廊下も階段も一回り大き目に設計するケースも出てきましたが全体の面積との

バランスで、大雑把に言って35坪以下の住宅では廊下階段は910mm幅以上だと部屋の面積を犠牲にするようになるでしょう。

なお工事途中からの根本的は部分に拘わる設計変更は仕事に手戻りが生じ、なるべく避けた方がよいのですが、どうしてもと

いう事なら工期の遅れ・多額の追加工事変更料が出ることを覚悟の上で変更する事は可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素早い回答ありがとうございます。建替え前の家と比べると明らかに新築の家は階段の幅がせまいと感じ、素人が、設計図の段階で、階段の幅まで予測することはできなかったものですから(まさか狭くなるなんて予想してなかった)、直してもらえないものかと考えていました。(もちろん、こちらの負担無しに。)ちょっと悔しい気はしますが、そのサイズが一般的というのなら、うーん、あきらめるしかないんでしょうか。しかし、工務店に直接頼んでいるものですから、何かあったときに、それが本当なのか、どこまで信用していいのやら、ということで、いろいろ疑いをもってしまいます。まあ、ハウスメーカーに頼んだところで、マージンが入って値段が高くなったりと、一長一短はあるんでしょうけど。とにかく本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段の昇降運動はどのくらい効果的なのでしょうか?

階段を使って昇ったり降りたりするのは健康にいいと聞いた事があります。

そこでお尋ねしたいのですが、その運動はどのくらい効果的なものなのでしょうか?

そして何分くらい続ければいいのでしょうか?

やはり有酸素運動にいいと言われている30分がベストなのでしょうか?

最近特に家族に「運動不足だよ」と言われているので(現に標準体重を明らかに上回っています)無理がなく簡単に出来る運動からしていきたいと思っています。

教えて下さい!

お願い致します。

Aベストアンサー

データ的なものでいくと、日本体育協会スポーツ科学委員会による1分あたりの消費カロリーは通常の歩行が約0.06×体重。それに対して階段のぼりは約0.135×体重。下りるのは約0.066×体重。といったところです。

つまり、上りでは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同じ強度)、下りでは、ほぼ同じカロリーを消費するということです。

ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできるかは別問題です(おそらく飽きる)。

無理なくやりたいなら、階段を上ることよりも、移動はなるべく徒歩にする。エレベーターやエスカレーターをあまり使わない。

まずは、この2点を守ってしばらく生活してみたらいいでしょう。

いままで運動を特にしていない(もしくはブランクが1年以上ある)なら、1~2時間も歩くのは負担が多すぎます。せいぜい週4~5回・20~30分のウォーキングで十分です。

少ないと思うかもしれませんが、慣れてきたら、自然と、動く時間は増えていきます。まずは日常生活の中で体を使うことを意識してください。
背筋をしゃんと伸ばして、常時深い呼吸をするだけでもずいぶん変わって来るものです。

慣れてきたら、ランニングや水泳、などの運動を始めるようにしてもいいでしょう。

あとは食生活も改善しないと効果は出ません。肉ばかり、甘いものばかり、コンビニの弁当やインスタント物ばかり、あるいは朝抜き、ドカ食い、深酒といった乱れた食生活ではいくら運動しようと効果はゼロかマイナスです。

基本は、炭水化物(ご飯、パン、パスタ)とタンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)のバランスを取って、腹八分目です。なんでもほどほどに摂り、よく噛んで食べることを忘れないようにしましょう。

当然、暴飲暴食やタバコ、夜更かしなどはなるべく避けましょう。
いきなり改善するのが難しいなら、数か月かけて徐々に改善していってください。

ともあれ、無理なくというなら、運動も食事も「この程度でいいの?」と思うくらいのことを徐々に積み重ねていって改善することです。
一度にあれこれやろうとすれば必ず失敗します。
できることを何か月もかけて増やしていき、長く続けることで、大きな成果を得るようにしてください。

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/yaiishi/diet.htm

データ的なものでいくと、日本体育協会スポーツ科学委員会による1分あたりの消費カロリーは通常の歩行が約0.06×体重。それに対して階段のぼりは約0.135×体重。下りるのは約0.066×体重。といったところです。

つまり、上りでは歩行の約2倍(ジョギングとほぼ同じ強度)、下りでは、ほぼ同じカロリーを消費するということです。

ちなみに手元の資料と似たようなものがないか検索してみたら下記のURLのようなページがありました。参考にしてください。

ただ、現実として、30分黙々と階段を上り下りできる...続きを読む

Q家の修理における工務店の対応

私は、平成2年に某工務店で家を5000万で買いました。建築条件付だったので、設計図を見せてもらいその通りになると思ったのですが途中で勝手に変えられて設計図通りでは有りませんでした。入ってすぐに建具・襖が開かなくなり
工務店に言って修正してもらいました。その際設計と違った事や仕上がいいかげんな事にクレームをつけたら、いきなり怒鳴られ「お金をちゃんと支払ったんだから」と言ったら「金は、銀行から貰ったのであんたではない」と言われ
泣き寝入りしました。今も実は、サッシの引き戸が開かなくなり外との空気の換気も出入りも出来ません。先日その工務店の前を通ったらマンションを建て合成に商売を続けていました。保証期間を過ぎているのも分かっているのですが、何とか修理をしてもらえる手は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり程度の低い工務店ですね。
当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有れば、一度当時の図面と現在の内部構造を引き合わせてみたら如何でしょう。
もしかしたら手抜きをしているかも知れません。
その時には、手抜きの事実をその工務店に示し修理を迫ることも可能かも知れません。
見える部分で勝手に変更するような業者ですから、見えない部分で適当に手を抜いているかも知れません。
”建具や襖の具合が悪い”と言う部分で一寸手抜きを想像してみましたが、余計に心配させる結果になったとしたらごめんなさい。
最近では、地震対策で強度を調査してくれる自治体もあるようですから、役場にご相談なさるのも一つの方法かも知れません。

かなり程度の低い工務店ですね。
当初、設計書通りでない建築物を引き渡されたときにクレームを付けなかったのが後々横柄な態度をとらせることになったのでしょう。
強気に出れば何とかなる、と言う印象を与えたのかも知れません。
建具や襖の不具合はその後問題ないのでしょうか。
サッシはいつ頃から具合悪くなったのでしょうね。
保証期間を過ぎれば確かに有償となりますからそんな程度の低い工務店に依頼するのは問題が残るかも知れませんが、もしどうしてもその工務店に何とか修理させたいというので有...続きを読む

Q一週間前から毎日プロテインを飲んで運動も通勤時に階段を使うなど意識していますが、今日デニムパンツをは

一週間前から毎日プロテインを飲んで運動も通勤時に階段を使うなど意識していますが、今日デニムパンツをはいたときにふくらはぎがきつく感じました。これって筋肉がついたということですか?
プロテインは減量用のを飲んでいます

Aベストアンサー

どの様な運動をされているか記されていませんが、間違いなく言える事は、1週間でふくらはぎの筋肉が増えるなんて事は常識では考えにくいですよ。
フリーウェイトを使った相当な高負荷トレーニングをしたとしてもありえない話です。

Qマンションの購入に際し、1Fのエレベータ&階段近くの部屋を検討している

マンションの購入に際し、1Fのエレベータ&階段近くの部屋を検討しているのですが。。

心配ごとは、検討している部屋が、階段&エレベータ近くという関係上、
人の声や足音など、騒音に悩まされてしまうのかな、ということです。
どうしても寝室にあたる部屋が、階段&エレベータ側のある通路側に
なってしまうので。。
ただ、夜は比較的寝るのが遅いので日中物音がするとしても、
寝るころにはヒトケも少なくなり静かに眠れるのかなとは思うのですが
平日の朝などはあまりゆっくり寝ていられず、物音などに
起されてしまうのかな、という懸念があります。

あと、1Fの心配面として防犯面もありますが、それ以上に
湿気で窓付近などにカビが生えてしまうのではないか、
などという点についてより強い懸念があります。

部屋は南東向きです。道を隔て、30mくらい先に
7階建てのマンションがこれから出来るらしいのですが、
それが出来たとしても日当たりは一応確保される
という話は聞いています。

虫も気になりますね。。
今は新築で綺麗な芝の庭も、先のことを考えると
手入れが大変とか、そういうことも気になってしまいます。。
できれば永住したいと思っているのですが、
先を思うと不安はどうしてもついてきます。。

現在は、鉄筋コンクリ賃貸マンションの6Fに住んでおり、
エレベータ&階段からも遠い部屋で、かつ、
部屋前の廊下も1世帯しか通ることがないので
非常に静かに快適に暮らしています。

なのになぜ1Fを検討しているのかといいますと、
予算の都合上、、、といわざるをえませんが
こればかりはどうにもならないのが実情です。

ただマンションは気に入ってるので
1Fでもできれば買いたいな!と検討しているところです。

購入を断念して先延ばしにしてもよいのですが、
ローン返済が大変になってくるので
できれば早めに買いたいんですよね。。
気に入ったマンションもそうなかったりするので。。
ただ先の長い話になるのでやはり慎重には買いたいです。
思い切れ!といわれてもなかなか思い切れない。

。。。1Fの悪い点ばかり挙げましたが
メリットもあるとは思います。

・階下を気にしなくて良い。
・エレベータ待ちでイライラしない
・部屋を出てすぐ駅に向かえる
・価格が安い

とくに私は家を出る際に
時間ぎりぎりでダッシュで出るタイプなので
エレベータ待ちしなくて済むとはいいな、とは
思っております。
ただ2-3階くらいだったら、この問題は解消しますね。。
あと、駐車場はごみ捨ても、ラクかと。。

マンションは13F建てがいくつか隣接して立ってまして
全体で500世帯くらいの大規模です。

将来的に子供を持つ予定はありません。

非常に長文になり、申し訳ありません。
経験談やアドバイスなど、なんでも構いませんので
ご意見頂戴できましたら幸いです。

マンションの購入に際し、1Fのエレベータ&階段近くの部屋を検討しているのですが。。

心配ごとは、検討している部屋が、階段&エレベータ近くという関係上、
人の声や足音など、騒音に悩まされてしまうのかな、ということです。
どうしても寝室にあたる部屋が、階段&エレベータ側のある通路側に
なってしまうので。。
ただ、夜は比較的寝るのが遅いので日中物音がするとしても、
寝るころにはヒトケも少なくなり静かに眠れるのかなとは思うのですが
平日の朝などはあまりゆっくり寝ていられず、物音などに
起...続きを読む

Aベストアンサー

かなり古くて小さいので今とは構造が違うと思いますので
参考になるかどうか判りませんがうちの場合として 姉夫婦が11階でそこと比べてみて
(うちは築20年以上一階で郊外です)

・建物全体の湿気が降りてくる
・カーテンをしていないと外から丸見え 特に夜
・一階はどうしても子供がたむろするので声が響くのとベランダにボールが飛んで来たりします
・虫はどうしても・・窓を閉めていてもどこからかアリが入ってきます
・ベランダの雨水が排水官を通して全て一階に落ちてくるので大雨の時はうるさいです
・水周りは繋がっているので上の排水は全て一階へ たえず音がします
・ベランダにふとん干してたら上の階からガーデニングの葉や土が落ちて来る事も
・窓の外にゴミが放置されます 定期的に業者が刈っても草は伸びるのが早いので伸びっぱなし
・郊外は基本的に静かなのですがバイクの音がダイレクトに聞こえます朝の朝刊配達のバイクの音も良く響きます
・周りの環境によっては木とか他の建物の影響で日当たりが悪い
・上と同じ理由でBS,CSアンテナが付けられない


 利点としては
・夕刊を取りに行くのが楽
・長さのある大きな荷物を入れるのが楽、最悪窓やベランダから入れられますから
・外からの窓掃除が出来る
・窓から延長コードを出せば外で電動工具を使ったり掃除機で車の掃除が出来る
・地震の時には上の階だといつまでも揺れている
・風の影響が比較的少ない
・一人で夜のエレベーターは不気味ですが乗る必要がない

他の方とかぶる所もあると思いますので箇条書きになってしまいましたがとりあえず思い当たったのがこんな所でしょうか

かなり古くて小さいので今とは構造が違うと思いますので
参考になるかどうか判りませんがうちの場合として 姉夫婦が11階でそこと比べてみて
(うちは築20年以上一階で郊外です)

・建物全体の湿気が降りてくる
・カーテンをしていないと外から丸見え 特に夜
・一階はどうしても子供がたむろするので声が響くのとベランダにボールが飛んで来たりします
・虫はどうしても・・窓を閉めていてもどこからかアリが入ってきます
・ベランダの雨水が排水官を通して全て一階に落ちてくるので大雨の時はうるさいです
・水...続きを読む

Q自律神経の乱れから、異常な疲労感や軽度な運動による息切れ(長時間のウォーキング、階段の昇降など)、め

自律神経の乱れから、異常な疲労感や軽度な運動による息切れ(長時間のウォーキング、階段の昇降など)、めまいや立ちくらみなどの症状は現れますか?

また、最近何時間寝ても体がだるく、早く寝ても遅く寝ても朝が辛いです。仕事柄朝が早いのですがどうしたら克服できますか?

Aベストアンサー

>めまいや立ちくらみなどの症状は現れますか?
考えられなくもないですが、血圧の問題かもしれません。
睡眠時間をたっぷりとっても、眠気があるならなおさらです。
一度簡易なもので良いので血圧を測ってみてはいかがでしょう?
大きめの病院や薬局に血圧計がありますので
受診などしなくても測れますので、一度測ってみてくださいね。

Q内階段と外階段の違い

現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。
各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・
と続きます。
UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません)
この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか?
搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・
お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内階段というのは、ホテルのように、建物の中に存在する階段です。で、その階段を囲うように、部屋が配置されている。(最近のタワーマンションなんかは、このタイプが多い)
おっしゃるような建物は、厳密には共同階段型などと言って、外階段式(現在最も多いタイプで、外から見える廊下に居室玄関が並んでいるもの)とは異なるものとされていますが、どちらかでという話なら、外階段とするしかないのでしょう。

まあ、口頭か、特記があるなら、そのように書き添えておけばいいと思います。

Qエレベーターをやめて階段にしたら

エレベーターをやめて階段にしたら
少しは運動になりますか?

OLです。
ビルの4階で働いているのですが
毎回エレベーターを使って昇り降りをしています。
仕事中はずっと同じフロアにいて
一日中いすに座っているので出勤と出社時にしか
昇り降りはしないのですが
これをエレベーターをやめて階段にすることによって
多少は運動になるのでしょうか?

階段にしても意味がないのなら
エレベーターで昇り降りを続けます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当然、階段を使えば運動になります。
できれば、1段づつ昇るのがいいでしょう。

ただし、下りはヒザへの負担が大きくなるのでお勧めしません。
運動のために階段を使うなら昇りだけがいいですよ。

Q赤ちゃんのベビーゲートについて。 リビングに階段があり、階段下につっぱりタイプの扉付きのベビーゲート

赤ちゃんのベビーゲートについて。

リビングに階段があり、階段下につっぱりタイプの扉付きのベビーゲートを設置したいのですが下から6cmの幅木があり、買うものを迷っています。
買おうかなと思っているゲートの下のつっぱり部分が、幅木の段差に掛かりそうで、少し浮かして幅木より上に付けられればと思っています。

扉付きのものは床に付けて設置しないと安定しないとか、不具合ありますでしょうか?

Aベストアンサー

子供が小さい時にベビーゲート使っていました。

突っ張り式は、上の部分と下の部分、左右の4点で突っ張るようにできています。突っ張るためにはねじを回して調整するので、したと上の大きさが違っても問題ありません。幅木の段差に引っかかるときは、かまぼこ板のようなものを挟むと安定します。
床から浮いていると、なにかのはずみでストンと落ちることがあり、下に足があればギロチン状態になります。赤ちゃんの足や腕などであれば、複雑骨折になることもあるので、絶対に床面にくっつけて使いましょう。

Q体脂肪を落とすには ・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う ・高負荷の有酸

体脂肪を落とすには

・低負荷のゆったりした有酸素運動(ジョギングなど)を長時間行う
・高負荷の有酸素運動(階段ダッシュなど)を短時間+筋トレを行う

どちらが効果的ですか?

Aベストアンサー

以前は、有酸素運動は脂肪が原料になりますから、有酸素運動のみで良いとされていましたが、現在では、無酸素運動のあとに有酸素運動がより効果的と言われていますね。

因みに、階段ダッシュや筋トレは無酸素運動です。

Q家の階段ほこり掃除

以前にも投稿されたかたいますが、

一軒家で一人住まいしてます。ほぼ寝るぐらいの生活してますが、

1階から2階にあがる階段にほこりが すごいたまります。

掃除やれて週に1回ですが、それだと間に合わないというのが現状です。

まめに やるしかないとおもいますが、

皆さんは どんなかんじで されいますでしょうか?

Aベストアンサー

フローリングシート(クイックルワイパーなど)で拭きます。
・・腰が辛いかも。
ただ、綺麗に拭き取れず、すぐに埃が溜まるような気がします。

あるいは、階段用にハンディクリーナーを置いておいて、
気が付いた時にささっと埃を吸い取る。
埃くらいなら、充電式のものでも、用は足りるかと。
手軽できちんと掃除できるのは、こちらのほうだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報