プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで,あさりを見ると,たいていのものが
愛知産となっております.

何故,愛知ではあさりが良く取れるのでしょうか?
愛知三河湾があさりが生育するための条件に
適しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

名古屋周辺の方でしょうか?



三河湾も砂地で遠浅の干潟が多いから、地元には流通するのかもしれません。

わたし、千葉県民です。
東京湾のアサリ食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

私は,東京のものです.

これまでは,どこのあさりか気には
していませんでした.
なので,知らないうちに東京湾の
アサリを食べていたこともあると
思います.

最近は,食の安全などがニュースになるなどの
関係で,自分が食べているものの産地が
気になり始めました.

お礼日時:2006/03/15 01:04

漁獲量は愛知県が1位、千葉県が2位らしいです。

愛知県のシェアは30%だとか。(平成14年ですが)
なお全国で23の都道府県に漁場があるそうですから、海岸部の半分以上の地域で獲っていることになりますね。
愛知(三河湾)が多い理由としては、遠浅な地形と、矢作・豊川河口で稚貝を調達できるからのようです。
下記サイトや愛知水産試験場サイトの伝聞ばかりですけどね。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~hgk-uz99/sohgr-03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います.

愛知県のあさりのシェアは,30%なんですね.
参考URLも見ました.
非常に,勉強になります.

お礼日時:2006/03/15 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!