プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさんの人の前で話すと、緊張で、口の中が渇いてしまって、うまく話すことができません。
この4月から人前で話す機会がますます増えるのですが、話下手だったとしても、とりあえず、口の中が渇くのを何とかしたいと思っています。
ヘビースモーカーのせいが多分にあると思い、節煙には努めているのですが、ぜんぜん効果がありません。
飲み物を飲みながら話せればいいのですが、そういうシチュエーションでもなく困っています。
何か良い方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

しゃべるとき以外に口を閉じていることは確認していますか?

口を半開きにしたままの呼吸を常としてはイませんか?
特に、喫煙者ということだと、鼻ですって吐いての呼吸をしていないことが多いです。

まずは、しゃべるときのことよりも、それ以外のときの
呼吸をスベテ、鼻ですって鼻で吐いて、唇はきちんと閉じている。
上の唇が下の唇に触れているということが常に確認できるようになっても口が渇くわけはあまりないはずでス。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
今まで、まったく意識したことがなかったです。
おっしゃるとおり、口を半開きにしたままの呼吸を常にしているように思います。注意していきたいと思います。どうもありがとうございます。